• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

災害復興に使う資材は国産にしよう


東北地方太平洋沖地震が起きて被害に遭われた方々いる一方で
すでに動き始めている業界が有ると思います。

それは復興により特需となる業界です。

被害規模が大きいほど復興費用が増え
特需の金額が大きくなります。

特需という言葉は、得をしているようなので聞こえがよくありません。

しかし、経済活動のサイクルを回すときに配慮すれば
復興に要した費用は、国内産業を活性化します。

そうなれば、特需という言葉の持つ後ろめたさは
気にしなくても良いかもしれません。


なので、良識有る
役人、資材調達担当、一般消費者の方々は
可能な限り国産品を買って、復興に供して戴きたい。


Posted at 2011/03/12 10:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年03月12日 イイね!

この際、高速道路料金の割引は停止しよう


東北地方太平洋沖地震で甚大な被害が出ているため提案します。

この際、高速道路料金の割引を停止しましょう。
それに使っていた財源を復興に割り当てましょう。


高速道路料金の割引の目的は
行楽客を増やし消費を活性化することですが、
遊びに金を注ぎ込んでいられる状況でなくなりました。

1年~数年は喪に服する期間と考えれば
税金は遊び以外のものに振り向けるべきです。

なので、どの政権になろうとも
高速道路料金の割引を行うのは停止して戴きたい。

これは当たり前の話なんです。

一般家庭で家計が火の車なのに、亭主が趣味に大金を浪費していたら
その家庭は崩壊の一途をたどります。これと同じです。

マニフェストに掲げてあることでも、
大災害時に頭を切り換えられない政権・政党なら
そんな連中に国家の運営は任せられません。

なので、次の選挙の時は
候補者や政党の主張をもとに厳選したいものです。


高速道路料金の割引を停止すると影響が出る人がいる
と言う人がいるかもしれません。

しかし、高速道路料金の割引が短期間に導入され
商売を廃業したり、生活が困窮した人がいることを考慮すると、
守られるべき制度とも思えません。

また、高速道路料金の割引の制度は既得権には当たりません。



そうそう。

車弄り業界の詐欺師が属する政党に
投票しないようにすべきなのは言うまでもありません。
Posted at 2011/03/12 09:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年03月11日 イイね!

揺れが大きかったの出かける気分が萎えました

今日の三陸沖大地震と茨城沖地震で
私の棲息エリアの埼玉県南西部も、かなり揺れました。

私の人生経験の半世紀において、関東エリアで最大の震度でした。


で、震度5?だった栃木県南部の実家となかなか連絡が取れず、
16時30分過ぎに、やっと携帯が繋がりました。

実家の建物内では大きな被害が無く、棚から物が少し落ちた程度でした。
顕著な被害は、庭の灯籠が2つ倒れたとのこと。
この程度で済んだので、実家に行き手伝わなくてもオッケーとのこと。

なので、来週末に西日本に遠征する予定は
今のところ、予定通りの予定です。

が、まだ会社にいるので、
自宅の液晶テレビが倒れてないか超心配ですwww


そうそう。

今週末は3連休で放浪の旅に出る予定でしたが、
不幸に遭われた方がいると思うと、出かける気分でなくなりました。

阪神淡路大震災のときに、長野県の乗鞍高原スキー場に居たのですが
地震発生のアナウンスが流されると、蜘蛛の子を散らすように
帰宅する人を見て複雑な気分になったことを思い出しました。

今日の地震で被害に遭われた方々が
少しでも早く復旧することを、お祈りいたします。

-----*-----*-----*-----*-----

大雨とか地震のあとは土砂崩れ、落石が起きやすいので
危険な場所が増えてしまいます。

そのため、こういうときに大人しくしていられるかどうかにより
運命が分かれるのかも知れません。
Posted at 2011/03/11 18:59:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年02月19日 イイね!

排気騒音はギリギリで車検合格



7年目の車検前に地元Dラーで予備点検してもらったところ、
排気騒音が97dBや96dBで測定されました。

※私の車での排気騒音の規制値は 96dBを越えないこと


地元Dラーの作業エリアは
天井が低く、奥行きも幅も狭くて反響するので、
排気騒音は多めに測定されます。

そのためか、Dラーメカニックさんから
何度も何度も何度も何度も何度も何度も(←マジでこの位の回数)
排気騒音で通らないかも知れません。
と言われました。

しかし、Dラーメカニックさんの警告を謹んで拝聴した上で、
リアマフラーそのままで車検を受けました。

排気騒音で危ない橋を渡ったのは
エンジン載せ換えで予算的に余裕が無かったのが一番の理由ですが、
排気音大きめの状態で車検を通したかったのも理由です。
だって、車検を通っちゃえば胸を張って公道を走れるんだもん。

Dラーが私の車を陸運局に持ち込んで車検を受けたところ、
排気騒音の測定結果は95dBでした。


にしてもです。

純正タービンのときの測定値ですが、
最大馬力 約350ps、 最大トルク 約55kg・mの車で、
車メーカーのコンプリートでない車が
純正戻しをしないで車検に通ることは素晴らしいことだと思います。



参考ながら、今回の7年目の車検時の
排気騒音測定に影響しそうなものは下記の状態でした。

・走行距離1000キロのメーカーリビルトエンジン
・社外タービン:東名パワードM7760
・最大ブースト設定111kPa(騒音に影響するかは未把握)
garage-NOBさんのECU書き換え
・シムス製の等長エキマニ
・シムス製メタキャタ式フロントパイプ
・シムス製センターパイプ
・シムス製リアマフラー(5.5万キロ使用)
・レイル製アンダーガード(garage-NOBさんの通称ATA仕様)


JASMAのサイトで規制値を確認したのですが、
いまどきの同クラスの車の規制値が
約20dBも厳しいなんて知りませんでした。

こうも排気騒音が厳しくなると、
チューンドカーで純正戻しをせずに車検に通る車は
古い車でしか実現しそうもありません。

フォレスターSTI(SG9C)は丁度良い頃に出た車だったようです。
Posted at 2011/02/19 18:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年01月25日 イイね!

エキマニはオカルトグッズでない筈なんですけど

エキマニはオカルトグッズでない筈なんですけどこの記事は、あー、思い出した・・・について書いています。

画像はお友達のブログに貼ってあったものを利用させて戴きました。

元ネタは少し古いのですが
燃費改善グッズの得意なSHOPの特徴が垣間見えるのでUPしています。


左のエキマニがシャッチョさんの奨める非等長のもので、
タービンサポートパイプがエキマニ価格に含まれないもの。

右のエキマニが私やお友達の使っている等長タイプのもの
そのままエンジンブロックに装着可能で余分なフランジが少ないもの。


自社に客を誘導したいからといって、
4-2-1非等長エキマニが正しくて
4-1等長エキマニがダマしだと言うシャッチョさんが居ます


車初心者がシャッチョさんの記事を見ていたら、信じてしまう鴨です。

これがプロの宣伝かと思うと困ったもんだ。

そうか。燃費改善グッズ販売のプロだったんだ。

燃費改善グッズを販売していると
車弄りの常識が反対になる場合があるようです。


正しく頑張った人(企業)が報われる社会を目指すため

変なものは変だ、間違いは間違いだと指摘しましょう。
Posted at 2011/01/25 23:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation