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2011年01月24日 イイね!

本物を見極める力


車弄りで必要なのは、『本物を見極める』です。

確かにその通りです。
ユーザーに本物を見極める力が求められるのは、間違いありません。


私の車には燃費改善グッズを付けておりません。
基本に忠実なパーツだけ装着したつもりです。

その理由は、最短ルートで、最少パーツで
トルクアップを図りたかったからです。


吸排気系を高効率のものに変えたり、
大容量タービンにしたり、
ブーストアップしたりして
最大トルクは55kg・mぐらいある筈ですが、
ノーマルの最大トルク38.5kg・mに対して
55kg・mなので1.43倍になっています。

たった1.43倍のトルクでも、ノーマル車と比べると
別の車の加速性能になっています。

まぢで夢のようなとか、魔法のようなとか、そんな加速性能です。
ちと言い過ぎ鴨しれませんが
燃費改善グッズSHOPなら間違いなく言うでせう。



この1.43倍を得るために要したパーツの個々の効果(寄与度)を
按分してイメージ的に表してみました。

効果の大きい順に

ブーストコントローラーで   1.100
等長エキマニで        1.070
大容量タービンで       1.060
メタキャタ式プロントパイプで 1.050
大容量インタークーラーで  1.040
ハイフローインテークパイプで1.025
リアマフラーで         1.010
センターパイプで       1.010
高効率エアクリーナーで   1.005

と、全てを乗算すると約1.43になります。
もちろん、車を壊さないためには上記以外のパーツも必要です。


装着してカルチャーショックを受けた
等長エキゾーストマニホールドの効果は1.070ですが
びっくりするぐらいの効果を感じました。

巷(ちまた)の燃費改善グッズの宣伝の言葉が本当ならば、
私がシムス製等長エキゾースマニホールドに感じたくらいの
効果があるに違いありません。

例えば、1つの燃費改善グッズで
5%とか10%とかパワーアップしそうにイメージするかもしれません。
これを、1.05、1.10とかに表すなら
燃費改善グッズを4個も組み合わせれば、
1.10×1.10×1.10×1.10=1.46
にもなってしまいます。

まぢですか?

燃費改善グッズが4個で最大トルクが55kg・mになりますか?

そんなことは絶対に起きません。

貼り物や燃料フィルターとかでトルクアップが出来るなら
微々たるコストや重量増で済みますから、レース車両で使われる筈です。

それに、最大トルクが55kg・mの車でフル加速したり、高速巡航すると
足回り、ブレーキ、タイヤがノーマルでは怖くて乗っていられません。

そうなんです。逆に考えれば分かる筈です。

足回り、ブレーキ、タイヤがノーマルに近いもので乗っていられるなら
装着したグッズによる効果は無かったと考えるべきなんです。


ここで、スンバラシィ機能のミンカラのパーツレビューを見てみると
燃費改善グッズに嵌(ハマ)っている人達の全部とは言いませんが、
ノーマルに近い、足回りやブレーキやタイヤだったりします。

よほど、歯を食いしばって運転しているに違いない。



あ、そうそう。
私のクルマは20万キロを越えたのですが、
17.5万キロ使用したメタキャタ式フロントパイプは生きています。

スバルのターボ車の場合はエンジンを壊さないため
まずはフロントパイプ交換』と言われているので、
それを実践しています。

しかしながら、燃費改善グッズが得意なSHOPでは
メタキャタ式フロントパイプを推奨しないようです
何故なんでしょう?

あっ、そうか。
チューニングSHOPと燃費改善グッズSHOPでは
車弄りにおける『本物』の意味が違うらしい。
Posted at 2011/01/24 21:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年01月03日 イイね!

今年もよろしくです

今年もよろしくです明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


3月にSG9Cで7年目となりますが、
20万キロ越えで車検を受ける予定です。
SG9を維持維持しながらガンバリマス。






そうそう。

ポアされない程度に細々と
エセ燃費改善グッズの撲滅運動や
エセパーツの検証活動を
行いたいと思います。

Posted at 2011/01/03 23:57:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年08月31日 イイね!

スバル車乗りで残念だったこと




スバル車に乗っているとネットでスバヲタと馬鹿にされることがあり、
基本に忠実な弄りをポリシーとしている身としては甚だ迷惑な話です。

それは一部のしょうもないSHOPのせいでもあるのですが、
それとは違う話です。

何かを期待して読んだとしたら、ごめんなさい。

-----*-----*-----*-----*-----*-----

8月はお盆休みの10連休を含めると休日が多く、
社会人ながらも夏休み脳になりがちでした。


8月頭の時点では、低回転時のエンジン脈動が解消していませんから、
何か情報が無いものかと色々とキーワードで検索していました。

そんな折、エンジン内部の洗浄メニューを見つけました。
モティーズ(オベロン)と関係が有りそうなことにも、関心をそそられました。

エンジン内部洗浄のメニューは以前からありましたが
車用品の量販店でないことや、チェーン店でないことで、良さそうに感じました。
メカニックの技能に不安を感じるSHOPは猫またぎなんです。


機械式リアデフ用のギアオイルの性能が良かったり
PGだぁと声高に言わないのに熱交換性能の高い冷却水があったり
モティーズについては、とても良い印象を持っています。

見つけたSHOPのHPをよく読むと、
スペシャルとか秘密とかの、誇張に関する表現が無い。
貼る・巻く・塗る・磁石・トルマリン絡みのエセ商品・エセ施工が全く無さそう。
現代科学では説明不能な、意味不明な商品宣伝が無い。
他SHOPを非難し、自店を自慢するような記載が無い。

などの基本に忠実な内容ばかりでした。


そこで、HPの記載に好印象を感じたものの、
一抹の不安を感じながら電話してみました。



あた:
スバルのフォレスターなんですが
エンジン内部を洗浄出来ますか?

店主らしき人:
一瞬の無言。。。 現状ではV型エンジンでも難しい状態です。
水平対向は出来ません。
水平対向でも出来るよう、鋭意、開発中です。

あた:
期待しています~



電話に出た店主らしき人のしゃべりに誠実さを感じたので
この施工メニューは効果ありと感じました。(あくまで個人の感想です)

今度、新車に乗り替えるなら、直4エンジンにしようと思った一瞬でした。



あ、まだまだSG9に乗り続けますので、
誤解しないで下さいね。
Posted at 2010/08/31 18:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年05月28日 イイね!

まず初めに弄るなら点火系強化よりフロントパイプ交換が正解

スバルの良さは水平対抗エンジン
による低重心という説明を良く見ますが、
私を含め一般的なドライバーには低重心は感じられないと思います。

むしろ、水平対向エンジンの名前に釣られた人のためなのか、
貼る・塗る・巻くのターゲットになっているのは
スバル車乗りとして迷惑な話です。

スバルの良いところは、
真面目な設計と、高い雪道走行能力なんだと思います。

クロスカントリーっぽい車として
RAV4やCR-Vと
SHフォレスターの車体の下回りの造りを見れば、
設計思想がメーカー間で全然違います。


車幅を抑制するためもあり、水平対向エンジンだと
ストロークを伸ばせないので、ボアが大きくなる傾向にあります。 
トルクが出にくくなります。
ランエボのエンジンはドノーマルでも
SG9でフロントパイプを交換した以上の低回転トルクがありました。

なので、トルク的な
デメリットを解消する るカスタマイズで問題は解決。
には基本に忠実なチューニングの方が良いと思います。

アーシングやコンデンサーチューンや点火系強化をセット購入すると
SG9なら工賃を含めると十万円台前半にもなってしまいます。

それなら、基本に忠実な弄り方として
メタルキャタライザーのフロントパイプに交換した方が、
トルク増加幅は間違いなく大きいです。
私なら、シャシダイに載せたら
フロントパイプ交換の方が圧倒的に優れている方に1000元賭けますね。

それに、ターボ車でブーストUPする前提なら
エンジンを壊さないための順番として
フロントパイプ交換の方がプライオリティが高いのは当然ですがな。



点火系の電気エネルギーを増加させても、
トルク増加への寄与率は低いのです。
これを客にちゃんと説明するのが良心的な商売だと思います。

ただし、フロントパイプは2年しかもたないって言ってる
SHOPで買うのは止めましょう。
だって、その店で購入・取付しても
2年過ぎたら門前払いになる可能性がありますもん。

ちなみに、私の車で使っているシムス製のフロントパイプは
157000キロ使用してますが、まだ生きています。
誰だ! 2年しかもたないなんて言ってるのは(笑)
Posted at 2010/05/28 12:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2010年03月18日 イイね!

一度で良いから無給油で

今週末からの連休に和歌山秘宝館
別名:和歌山リサイクルセンター(謎)に詣でるので
そのときのスケジュールを検討してみた。

今度で和歌山秘宝館に詣でるのは14回目だが
まだ一回も無給油到着を達成していない。
SG9のうちに一度くらいはと思うのは必然の心理(笑)


いやなに。
安全マージンが分かっていると、
燃料計の針の右回転が進んでも
不安にかられて挫折しないと思ったからです。


【設定条件】
・片道650kmを無給油 → つまり超エコラン
・3/19(金)20時に出発し、20(土)10時に到着
・仮眠時間は3時間、寝起きから再スタートまで1時間
・仮眠中は暖気運転しない
・途中トイレ休憩などを1時間

上記の条件から、走行中の平均速度は
650km/9hour=72km/h  となる。
ちと厳しい気もするが、9割以上が高速道路なので何とかなるさ。
実際どうなるかをガーミン60CSxで計測してみよう。

燃料計の警告灯は50リットル消費で点灯するので
650km/50L=13.0km/L
となり、私のSG9なら楽勝である。

なお、精神衛生を考慮し、
警告灯点灯前に和歌山市内で給油するためには
650km/45L=14.4km/L  となる。
過去のほぼ同ルートで15.0km/Lまで経験しているので
(眠さからルートを間違ってしまったが)
14.4km/L は実現可能な値である。

以上の皮算用から
高速道路を約80km/hでエコランし続ければ
無給油到着が不可能でないことが分かった。


無給油で到着するには
・向かい風が強くないこと
・アホタレ車にプッツンさせられないこと
・スタッドレスタイヤの柔らかさで力が逃げ過ぎないこと
・超絶技巧アクセルワークに右膝の筋肉が耐えられること
・アクセルとギアの最適化が居眠りで崩れないこと
・お彼岸+1000円ポッキリで高速道路が渋滞していないこと
・高速道路でない名阪国道を好燃費で走りきること
等の多く条件が満たされることが必要なのだ。

到着時刻を先延ばしすれば
容易に無給油を達成出来そうな気もするが、
名古屋圏や大阪→和歌山を混雑が始まる前に通過する必要があるので
そうもいかん。

なので、自分でコントロール出来ることとして
いかに早く出発するか、当たり前のことがキモなのだ。

↑ な~んてことは
kojyさんは考えないのかと、ふと思った。


あくまで皮算用なので、いざというときの為に
天理IC~和歌山ICの間で給油できるSAを探しておこう。
そうすれば、精神衛生のマージンが更に増加するな。
Posted at 2010/03/18 14:54:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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