• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

絶品のサスの思い出

ビッグホーンに海外ラリー用サスという宣伝文句のコンプリートキットを着けていた。ショック、バネ、スタビライザーがセットになっていた。凹凸があっても『フワン』と受け流してしまい、『ドンッ』という突き上げが全く無い。乗り味は絶品だったが、ダンパーが15000キロで終わった。

ランエボ4に乗っていた時、ジムカーナで知られる神奈川県のD-jacで車高調を入れた。上に書いた絶品の足回りの話をしたら、乗用車用の脚でも『フワン』と受け流せる脚がオーストラリア製で有ると言う。でも寿命が3000キロと聞いて購入意欲が消えた。

スキーモ-グル脚のようなオールマイティのサスが有れば乗ってみたい。直ぐに靱帯が壊れそうだけどね。

Posted at 2006/05/28 21:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2006年05月28日 イイね!

エンジンチェックランプを消す

警告灯は何回経験していても嫌なものである。SG9でも点灯したことが有る。コンタクトが抜け止めのクリック感の有る位置まで押し込まれていなかった。イジったためにコンタクトがコネクタハウジングから抜けかかったのだが、根本原因はメーカーに有ると思った。しかし、配線・配管類はテンションが掛からない状態にすべきことを再認識した。

致命的なレベルに行きついてるかを確認するために、一度バッテリーを外しECUからデータを消す。再び警告灯が表示されまではソレナリに乗れる。出かけた先でディーラーに駆け込むか、ダマシダマシ家に帰るかの少しは参考になる。店が開いている時間に戻れるなら、即刻に引き返すべきだが、こういうときに限って夜になっている。

SG9ではないが、エンジンオイル量がレベルゲージL位置より更に下回り、エンジンチェックランプが点灯したことがある。オイル消費が多い車だったので、携行していたオイルを継ぎ足したら解消した。チェックランプは正直だなと感心した。

注意!
ECUからデータが消え、再点灯するまで時間がかかったり、ディーラーで診断が出来なくなることがあります。バッテリーを外す場合は自己責任で行って下さい。
Posted at 2006/05/28 18:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2006年05月26日 イイね!

走行中のエンジン停止

走行中にエンジン停止したのは過去の話だが、MT車に乗り続ける理由の一つである。

ビックホーンのとき、トランスファーケース内の回転検出センサーが故障してエンジンが停止した。時々断(ジジダン、たまに起きる断線のこと)か時々短絡だったかは覚えていない。全天の2/3に尾が延びた百武彗星が来ていた時なので、時々エンジン停止するのを承知で暗い空を求めて走っていた。

エンジン停止した瞬間に本能的に左足がクラッチを切り、惰性で走っている間に右手がスターターを回していた。無意識に反応出来る自分が嬉しかった。クラッチを切らないと、駆動系が壊れるか、姿勢が崩れていたと思う。AT車だとエンジン停止した瞬間に、ニュートラルに出来るドライバーは少ないだろう。トランスファーの回転信号が無くなっただけでエンジン停止するプログラムは設計不良だと思った。同じ年式のビックホーンを見ると、懐かしくも恐ろしくも思える。

ランエボ4のとき、エアークリーナーBOXを高効率インダクションBOXに交換したらエンジンオイルを吸い上げて環流し、プラグが失火しエンジン停止した。SHOPによると、ランエボではオイル量H位置だと起きやすい症状だとの話だった。ランエボでもエンジン停止した瞬間にクラッチを切っていた。これ以来、ターボ車ではオイルレベルを7~8分目程度にしている。エンジン停止したらパワステが効かなくなり曲がらないので、点火プラグのオイルカブリには気を付けましょう。
Posted at 2006/05/26 07:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation