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2008年12月07日 イイね!

100kPaでも速かった

100kPaでも速かったここ2年くらい、パワーチェックでも街乗りでも
最大ブースト圧の設定は147kPa程度でした。

走行距離13万キロを超えた頃から、
後期高齢車に無理は禁物なので
そろそろ設定を下げようと思ってました。
ですが、高速道路の上り坂をフル加速する以外では
147kPaに達する走り方をしないので、
面倒なので放置してました。

高速道路をワープするとエンジンオイル消費が激しいので、
その原因が高回転なのか、ブースト圧設定が高いからなのか
確かめるため設定を下げました。

変更後は
Aモード・・・100kPa
Bモード・・・115kPa

当初はAモードを90kPaにしたかったのですが、
吸排気系を高効率のものに変えているためか、
低い値に設定するのが難しいです。
ちょうど100kPaになったので設定完了しますた。

久々に高速道路で本気踏みして
ノーマル車の100kPaとは別物だと、改めて認識しました。

ついでに再認識したのが、
4速フル加速で高速領域に達してからアクセル全閉しても
エンブレ感がありません。風圧で徐々に減速してる程度?でした。
エンジン負荷が大きかった時ほど、アクセル全閉しても
燃料を大量に吹いて冷却してるのは間違いないです。

ただ、100kPaでも加速が凄いので、
オイル消費は緩和されない気がしてきました。

まあ、フル加速中のエンジン負荷が大幅に減るので
良しとしましょう。
Posted at 2008/12/07 12:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2008年03月11日 イイね!

ぬるい燃焼音

ぬるい燃焼音画像は昨年6月にUPしたものです。

昨年4月末にNGK製レーシングプラグ8番に交換してから
走行距離が23000キロになりました。

ガソリン高騰と多忙のダブルパンチにより、
運良く走行距離が伸びておりません(爆)

昨年に走行距離11000時点で交換したプラグ(画像)は
交換直前でも『ビーン』という感じの音が残ってました。

ところが、現在の燃焼音は『ブーン』という感じで、
レーシーな感じが有りません。

そろそろ交換しないと、あきまへん

多忙につき、交換するのは4/20頃になりそうです。


路面凍結が無くなる時期なので、
新品の夏タイヤで西に向かうのが、楽しみです~
Posted at 2008/03/11 19:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2007年11月19日 イイね!

アダプタとナットの相性

アダプタとナットの相性先週の11/16(金)に夏→冬タイヤに履き替えたとき、

夏タイヤを外そうとして、アドバン製アルミホイールのナットアダプターを取り付けて、十字レンチで緩めていくと、

全てのナットが、アダプタに噛みつかれて外れません。

アダプター外側を叩いて、何とかナットを外すことができました。

が、このために作業効率が劇的に下がりました。

作業時間の最短を狙ってたのに。



春に自分で夏タイヤを装着したときには全く問題無かったので、

何処かでインパクトレンチを使ったときに、ナット外周の山を少しナメタみたいです。



原因を推測すると

1.アドバン製アルミホイ-ル付属アダプタの出来が元々悪く、少しガバガバだった。

2.シムス製ホイールナットがアルミ製のため、ナット外周の山が減ってきていた。

3.1項と2項の状態でインパクトレンチを使った。

これら三つの要因で噛み込みが起きた。


来春に夏ホイールに替えるときまでに、何らかの対策をせねば。。。


そうだ、NOBさんから買った例のナットを探そう。
Posted at 2007/11/19 18:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2007年09月16日 イイね!

SG9のクラッチ板(その1)

SG9のクラッチ板(その1)118000キロ付近で遂に滑りだしました。

レガシー3Lが峠道でオイデオイデと誘うので、思いっきり2速でついていったら、プ~ンと懐かしい匂いがして加速がイマイチでした。

でも、何故かしら安心したんです

ほら、女性で来るべきものが来ないと不安だったりするでしょ。

クラッチ・ディスクを交換してみたら、少し早かったなんてのも悔しいし。

なので、滑り出したんだけど嬉しかった。
Posted at 2007/09/16 19:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2007年05月05日 イイね!

高回転って優しくない

高回転って優しくない4/28(土)のサーキットオフでは、
ハイブーストで高回転を多用しました。

サーキット走行直後は、エンジン音は問題無いし、
マフラーエンド内側に付着したススは量も極少だし乾いてるので
全く問題ないと思ってました。

が、数日経って、アイドリングのバラツキが大きくなってきました。

ブルブルブルブルッブルブルブルブルッ

回したときのフィーリングからピストンは大丈夫そうな感じです。


連休後半に出かけて走行距離も伸びるので
念のためエンジンオイルのレベルを点検しました。

ゲッ!

オイルレベル・ゲージのLレベルより下回っています。

継ぎ足したオイル量や移動距離から
サーキット走行時(56LAP=約54キロ)で消費したオイル量を推定したら
0.6~0.8リットルでした。

ターボ車だし、高回転を多用したし、ブローバイが多量に発生するのは分かってましたが
高回転恐るべし!

これだけオイルが消費されるなら、吸気系にブローバイが付着し
アイドリングが大きくバラついても当然です。

オルキャッチタンクを見てみると

キャッチタンクのゲージ約4分目まで溜まっています。
普通の走りなら1年間3万キロでもゲージ下限まで溜まらなかったのですが、
高回転恐るべし!


で、和歌山まで高速道路で小ワープしました。
そしたらエンジンオイルが0.15~0.2リットル減りました。


NOBさんに吸気系を掃除してもらったらアイドリングは正常になりました。

ホッ!


ついでにパッドグリースを塗り直して貰い、ブレーキ鳴きが無くなり、
G-NOB向けにオベロンでブレンドされたエンジンオイル15W-50に交換してもらいました。
Posted at 2007/05/06 03:49:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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