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2008年09月29日 イイね!

SG9Cで14万キロ

SG9Cで14万キロ9月27日(土)深夜に走行距離14万キロになりました。

エンジンとタービンはノーメンテナンスですが、それほどパワーダウンを感じることなく乗っております。高粘度オイルを常用し、高回転使用をセーブした結果です。



ここ1年、気になっていることで解決したものと出来てないものが有ります。

1.オイル消費の多さ

 3000~5000キロでエンジンオイルを交換してますが、その間に1L以上を注ぎ足したことが有りました。しかし、ハイブースト設定での急加速とアクセル全閉を減らせば、問題無いことが分かってきました。下げようと思っていた最大ブースト圧は147kPa設定のままですが、サーキット走行の真似をしなければオイル消費は許容範囲です。オイルLowレベルを少し下回っても大人しく走っている限り、問題無いことも分かりました。



2.湿った燃焼感

  昨冬から今春にかけて、レーシングプラグ8番使用で通勤のみの走行や冬タイヤ走行のため、しみったれた走り方をしてました。すると、燃焼音が湿った感じとなり、アクセルのツキも低下してしまいました。24500キロまで使ったレーシングプラグ8番を外して見ると、碍子部分はカーボン付着で真っ黒でした。新品プラグ(8番)と新品点火コイルに交換してからは低めのギアで走ったり、カーボン飛ばしで高速道路使用を増やしたり、暖気終了までアクセルを急に踏み込み込まないように気を付けたりして、良好な燃焼状態を保っています。尚、新品点火コイルに交換したときにイグナイトREVを取り外したら、綺麗に燃えている筈なのに『ビーン』という感じの燃焼音までは戻りませんでした。やはり効果が有るパーツだったようです。



3.足回りの腰の強さが低下

 車高調ヘビィオーバーホールや、フロントブッシュ類全交換を行いましたが、元に戻らず少し落ち着きが有りません。走行距離半分の同じ足回りの車では感じない症状なので、もう少し元に戻したいところです。ネガ潰しのためエンジンマウントとピッチングストッパーを交換しようかと思いましたが、6万円近くかかるとのことなので先延ばしにしています。後期高齢車と付き合う以上、ヘタリは避けて通れない症状なので半分諦めています。
タイヤとサスが純正なら気付かない劣化の程度かも知れず、アラゴスタとハイグリップタイヤを使用しているが故の悩みかも知れません。


来春の車検時には15万キロ超となり長期延長補償に再加入できるので、何が無償交換できるか楽しみです。
Posted at 2008/09/29 23:22:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2007年12月26日 イイね!

大人買い

大人買い見開き2頁に載ってしまいました。

自分の車が雑誌に大きく載るのは、

エエ気分です


話した内容が概ね反映されているので、

地域レポーター(兼カメラマン)さんに感謝です~。


でも、

完璧ブーストアップ仕様

なんて言った覚えは無いな(笑)




Posted at 2007/12/26 07:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2007年11月19日 イイね!

リアだけ3mmスペーサ

リアだけ3mmスペーサ2月末、冬ホイールセットだとリアの車高調に干渉しているとかで、Dラーさんが手持ちの3mm厚スペーサを装着して車検を通してくれました。


そう言えば、シムスさんでも同じ事を言われた気がします。

夏タイヤだと問題ないようですが、冬タイヤは潰れたサイドウォールが横に張り出す量が大きいみたい。

冬タイヤのサイドを見ても、分からない程度の干渉です。


Dラーさんがサービスで付けてくれたスペーサーがショボかったので新品を装着しました。
Posted at 2007/11/19 18:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2007年07月08日 イイね!

SG9Cで111111キロ達成

SG9Cで111111キロ達成7/8(日)未明に111111キロに達しました。

購入してから40ヶ月です。月平均距離は2777キロですが、ガソリン価格高騰もあり、月2000キロに抑えたいところです。


未交換の純正ブッシュ類が10万キロ手前で劣化し始め、ユックリ停止しても『ギギっ』と音がするようになり、誰でも聞き取れる程度になってます。
また、ハンドル・レスポンスが低下したり、今までと同じコーナリング速度でも恐怖感が出てきたりと、ブッシュ類劣化の影響が顕著になっています。
アラゴスタ車高調とハイグリタイヤのネオバの助けが無ければ、ヘロヘロかも知れません。


何度も異音『ギギっ』を聞くうちに、フロント足回りのトランスバースリンク付近で音が発生してる気がしてきました。
Dラーではブッシュ類を打ち替える工具と技術が無いため、トランスバースリンクASSYで交換になるとのことで高額見積が出てきました。
なので、ブッシュ類を打ち替えて安くなるかを検討します。


未交換の純正クラッチ板も生きてます~
Posted at 2007/07/08 12:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2007年06月26日 イイね!

車キーのネジはナベ頭でした

車キーのネジはナベ頭でしたKusuさ~ん 訂正です。


洗濯しようとズボンのポケットを確認したら
脱落して行方不明だったネジが見つかりました。

皿ネジではなく

なべ小ネジM2、首下4.8ミリでした。

頭が白っぽくボソボソになった原因は分かりません。

海が好き~だから錆びるということは無いようです。

首下4.8は、公称値5ミリかも知れません。


業務連絡終了~。

Posted at 2007/06/26 19:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記

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「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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