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2011年02月03日 イイね!

エンジン載せ換え(その4)

エンジン載せ換え(その4)画像は、エンジン載せ換えの請求書の一部です。








同じ扱いにしてくれと言いだす人が出てくると困るので、
工賃や値引額は公開しません。

請求書に書いてありませんが、
タイミングベルト、プーリー、テンショナー、ウォーターポンプ、
オイルポンプは新品になっています。
また、他にも新品パーツが含まれていたのですが、
そのときどきで異なるそうなので、敢えて書きません。

新品になるパーツについては
DラーやSHOPに予め確認しておく必要があります。

ゴムホース等の配管類について、どれだけ交換するかは
エンジン載せ換えとは別に
Dラーと客の相談で決めることになります。

車検や定期点検や修理において、客から何も指示がないと、
Dラーの通常パターンの作業や交換になります。
今回、特に私が指定したのは、
冷却水としてMoty’sを使用することでした。


そうそう。

Dラーは顧客が明確に指示した場合。
例えば私の場合、指示事項や注意事項を文書で渡しておきますが、
その場合は、1項目ずつ回答してくれたりします。

なので、賢明な車乗りなら、文書で指示し、
その内容についてDラーと検討&調整しておくことを奨めます。


あ、20万キロ使用したゴムホースが
どれだけ固くなっていたか?については聞き漏らしました。
知りたいなぁ~

------*------*------*------*-----

新車の頃から、交換したパーツやメンテナンス内容を、
私はエクセルで記録しています。

今回もエクセルに記録するため
エンジン載せ換えの際に交換したゴムホースの位置を把握するため
構造図に印を付けたものを貰おうと思ってました。

しかし、請求書を見たとたん、その気が無くなりました。
交換されたゴムホースが多かったからです。

どのゴムホースを交換するかについて、Dラーにお任せというか、
全部やっちゃった方が良いと思います。

その方が、Dラーも客も管理が容易になりますから。


念のためですが

交換不要なものは客が指示しておく必要があります。
交換不要なものは客が指示しておく必要があります。
重要なことなので2回書きました。 ← みーやんの真似(笑)
Posted at 2011/02/03 19:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2011年02月03日 イイね!

エンジン載せ換え(その3)

エンジン載せ換え(その3)画像は20万キロ使用したエンジンです。








過去に、イスズのビックホーンのガソリンエンジン2基を
クレームで載せ換えてもらったことがあります。
このときは、かなりの走行距離になってから載せ換えになったので、
それまでのDラーへの不満は吹っ飛んでしまい。ニタニタした記憶があります。

今回のエンジン載せ替えは、クレームでの載せ替えとは異なる感覚でした。
載せ換え費用が自腹なので当然なのですが。

ほぼエンジン寿命での交換のため、
車好きとして道具を最後まで使い切った充実感があります。

さらに、エンジン載せ換え後のエンジンフィールが良いせいか、
心が満たされるような幸福感があります。



そうそう。

まだレッドゾ-ン付近の振動や音を確認してませんが、
出来の良いエンジンに当たった気がします。
単なる勘違いかもしれませんが、気持がイイもんです。

こんな幸福感を味わえる車乗りは少ないに違いない。



さようなら。
20万キロも働いてくれたエンジンさん。

こんにちは。
新しいエンジンさん。
Posted at 2011/02/03 00:24:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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