• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2007年10月23日 イイね!

リモコンでドアロック解除不能

リモコンでドアロック解除不能10/20(土)夕方の薄暮時に山から下りてきて
リモコンでドアロックを解除しようとしても反応しません。
念のためロック側でも反応しません。
外気温が7度でしたので、コレが原因か?

13(土)に下山したときも同じ症状が出たので2回目です。

下界で起きたことが無い症状なので、
ふと嫌な考えが・・・
しかし、車上荒らしの形跡は無し

キー穴に突っ込んでドアを開けて、エンジンをスタートさせると
一発で始動したのでバッテリー電圧に原因は無さそうです。

とすると、リモコンキーの電池が減ってきて
低温に弱くなった可能性が高い



そこで、実験をしてみました。
車キーを冷凍庫(-15度)に入れて冷やし、
(冷やし過ぎではありません・・・)
冷凍庫から取り出して直ぐに使ってみたら、
車のスグそばでも
リモコンで解錠できない症状が再現しました。

車上狙いでは無さそうなので一安心です。

新品の電池ならどうなの?

早速、新品の電池を購入して冷凍庫で冷却しても
遠くからでも解錠できました。


念のため、電池の電圧を測定してみました。

入力インピーダンス(10MΩ)のデジタルテスターで測ると
 お古の電池:3.02V
 新品電池 :3.18V  でした。



参考:
Panasonic製 コイン形リチウム電池CR1620 では
使用温度範囲-30~+60度、公称電圧3V
Posted at 2007/10/23 18:45:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2007年10月02日 イイね!

取り外したSG9のミッション・マウント

取り外したSG9のミッション・マウント118579キロで取り外したミッション・マウントです。

矢印の方向に目測で2~3ミリ圧縮されており、

中央部のゴムが硬くなっています。

クラック等は肉眼では見あたりません。

新品に交換して、何が良くなったか分かりません。


待てよ!

中央部のゴムが硬くなってる方が、チューニングパーツに近いとも考えられる。

過走行チューンだったとしたら失敗した鴨(嘘)

それとも、トルク変動が大きい時に車体後ろ側が揺れたのは、

ゴムが硬化していたせいか・・・


ようわからん。



私のSG9Cは、元々、走行中のギアの入りは悪くなかったのですが、

新品に交換してからも変わりません。

停止時にニュートラルから1速に入れる時の引っ掛かり方が

変わりましたが、この変化はミッションマウントの硬度とは

関係ない気がします。


新品の画像はココを参照


新品時の柔らかいゴムが正しいとするなら、寿命は5~7万キロだと思います。

普通に街乗りしている限り、ゴムが硬くなっても影響が無いと思われますので、

クラッチ・ディスク交換のついでにミッション・マウントを交換するのが経済的です。

なので、Dラーメカニックさんの交換時期のアドバイスは妥当だと思います。
Posted at 2007/10/02 21:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2007年10月01日 イイね!

SG9とGDBのクラッチ系を比較

SG9とGDBのクラッチ系を比較Dラーでクラッチ・ディスク等を交換した時、

SG9とインプレッサGDBとクラッチ寿命の違いが有るかを質問してありました。

その答えの代わりに、クラッチ系のスペックを教えてくれました。

クラッチカバーの取付荷重が約10%違うくらいで、他はほとんど同じです。


と言うことは、

GDBのクラッチカバーが使えたかも知れません。

SG9の後継車種が同じだったら、流用にチャレンジしてみたい気もします。

しか~し、フルモデルチェンジでSG9の後継車種が出てくるか微妙~。



ターボが無くなったら

フォレスターが売れなくなりますよ。

ターボは無くさないで下さいね。ねえ、スバルさん




尚、このクラッチの情報をもとにして、

GDBのクラッチカバーをSG9に適用して問題が発生しても、

私は責任を取りませんので悪しからず。
Posted at 2007/10/01 21:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation