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2009年08月15日 イイね!

純正タービンのクラック

純正タービンのクラックみーやんさんのクラック画像
同じ場所に発生していて、クラックの長さも同じかんじです。









Posted at 2009/08/15 12:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2009年08月11日 イイね!

夏期の低地での車中泊は嫌いだ~嫌いだ~気合いだ~

夏期の低地での車中泊は嫌いだ~嫌いだ~気合いだ~画像は夏期の車中泊で役立つものです。

だってアイドリングで冷房かけてたら
いつまで経ってもエンジンからの熱気が無くなりませんから。

-------------------
週末には何とか掘れそうな予感。
しかし、現地までのスムーズに行けたとしても
気持ちよく仮眠できるかが問題です。


私が車中泊で熟睡できる外気温の上限は23度です。
(窓4枚を少しずつ開け、外気を取り込める場合)

山岳資源調査や河川資源調査の場合、
明け方の暗い内に行動し始めますから
当然ながら車中泊になります。

なので、夏期は困った季節なのです。

山岳資源調査の場合は
入山時の駐車場所の標高が1000~1500メートルなので
暑くて眠れず困ることは稀です。
お盆の頃でも外気温が15度未満なんてのも有りますし。

しかし、都派ー図の河川資源調査は
標高が低い場所が多く、
水位が低くなることが多い
夏期中心で行うことになります。

結果として夜間でも気温が下がらない。


それに睡眠ゼロで川に入って
心臓が止まりそうになったことがあります。
海なら死んでました。

この経験から資源調査前には必ず仮眠を取ることにしています。
それ故、夜間でも気温が下がらない夏期は
熟睡できるかどうかで、その日の体調が大きく変わります。

それに、仮眠していてベトベトになったら、
朝のスタートが爽やかにならねぇだよ。


エンジンを廻してエアコンをかければ良いだけの話ですが、
夏期の長時間のアイドリングは車に悪そうだし、
ガソリン代がもったいないので
めったなことでは仮眠時にエアコンは使いません。

嗚呼、こんなに気を遣うなら
次に新車を買ったら
ド・ノーマルで行こうとか、それとも
バンテージ巻きまくりにしようか、
なんて考えたりもします。

気を遣い過ぎだ、とお思いの方は、
特に渓流釣りや海釣りの方々には
ご指摘&ご指導を宜しくお願い致します~


今週末の河川資源調査のときは
ちゃんと睡眠を取れるよう、
涼しい夜になることを祈ります。



PS.
今朝の東海地方の地震の影響で
中央道または国道20号の交通量が増えそうな悪寒。
Posted at 2009/08/11 23:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2009年08月01日 イイね!

ブレンボキャリパーとブレーキラインを交換

ブレンボキャリパーとブレーキラインを交換今更ですが、5月連休の話です。

昨年12月にNOBさんにブレーキ周りを点検してもらったとき、
キャリパーのピンに段が付き始めていると言われてました。

それに、昨春以降、山下りで10分も飛ばして熱を持つと、
『キャーキャー』鳴くようになり、
鳴く状態では、尚更、制動感が低下してました。

また、熱を持ってない状態でも
制動力の低下を感じてました。

・9万キロ使っているローターが歪み始めたのか?
・ブレンボキャリパーが劣化したのか?
・パッドカスが堆積して悪さしてるのか?
・パッドグリースが劣化したのか?
と思うようになりました。


以前にもパッドカス付着やパッドグリース劣化
の時期がありましたが、それとは異なる鳴き方でした。
また、熱を持たない状態では制動力が少し低いものの鳴かなかったので、
ピンの段付きし始めは、『キャーキャー』鳴きの原因では無いようです。


15万キロ(春時点で)も過ぎたことだし、
そろそろブレンボキャリパーを
オーバーホールせなアカンと考えてたので
5月連休にNOBさんとこで
キャリパーをオーバーホールしてもらう予定でした。

いざ作業が始まってみると、
MYキャリパーはOHしてもらえず・・・
『えっ、そんな約束では・・・・・・・・・』



結局のところ、とどのつまり、なんのコッチャない

出所の確かな
走行距離が少ないキャリパー(前後)があったので
それに入れ替えてもらいました、とさ。


特にリア・キャリパーは、
付いてた純正パッドの減りの少なさや、
キャリパーの艶の良さから、
インプ新車から外したものという噂が飛び交うほどの上物。

5月連休の施工メニューの中で、
お得感ダントツの施工メニューでした。

ついでに12万キロ使用した
シムス製ブレーキホースも交換しました。

パッドは今までのもの(シムス製スポーツ材)の使い廻しなのですが
カッチリ感が復活しました。


念のため、
パットカスが盛大に溜まってから山下りで飛ばしても、
『キャーキャー』鳴くことが無くなりました。
高速道路でのワープ航法からの急制動でも
施工前より効くようになりました。

(注釈:ワープ航法からの急制動ではブレーキシステム全体で容量不足)


やはり、キャリパーが原因で鳴いていたようです。


ブレンボの塗装が飴色にならない使い方でも
ブレンボは劣化するのかも知れません。
鳴き始めの時期を考え
純正ブレンボの寿命を12万キロとしておきます。
Posted at 2009/08/01 14:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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