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2009年10月31日 イイね!

薄いPDF文書の救済方法

薄いPDF文書の救済方法ネットでPDF化された文献を拾うことがあります。

しかし、当時の文献でも、今の文献でも信憑性は当てになりません。
学者先生が書いた論文に釣られて
熊に怯えながら山中の現地に行ってみると、
岩石の種類が違っていたりします。

文献には花崗岩でペグマタイト密集と書いてあるのに
実際には凝灰岩で、しかもペグマタイトの痕跡が無い!
お前ら本当に調査したのかよ!  なんてね。

ですが、趣味の世界では、
当時の地名と地図が書いてあったりするだけでも
一種の紀行文としてトリップ出来るので
真実が或る程度有ればオッケーなんです。

なので、ネットで見つけたPDFの文献を印刷して、
天気回復待ちの車の中で読んでいたりします。

しかし、ダメダメなPDF文書の原因として
・スキャナー性能が低い頃に変換されたもの
・鉛筆書き部分が薄くて読み取り難いもの
・スキャナー設定の追い込み不足によるもの、等により
薄くてカスカスで印刷しても見映えが悪いものが多いです。
いにしえの漢字だと、カスカスだと更に解読不能な例も。

そこで、試行錯誤で救済方法を見つけました。

ご存じの方が居たら、ご容赦下さい。
私の勤務先では知ってる人は居ませんでした。



救済方法は以下の通り。
1.Photoshop Elementsを立ち上げる。(貧乏なのでver2です)
2.PDFファイルをRGBカラーで読み込む。
3.複数ページなら該当ページを選択する。
3.コントラストを強調する。←少しだけ効果あり
4.レイヤーを複製する。
5.レイヤーを乗算する。←効果大ナリ
6.プリントビューで拡大率や余白を調整
7.印刷するか、またはPDFファイルとして保存する。

元データの状態で改善レベルが変わりますが
結構使えます。


パソコンに関する小技は
趣味関係で習得した方が圧倒的に多いですね。


いえ、何のことはない、
カスカスのPDF文書を提出する輩がいたので
思い出しただけです。
Posted at 2009/10/31 17:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2009年10月09日 イイね!

メタキャタ付フロントパイプは見方によって割安なのだ

メタキャタ付フロントパイプは見方によって割安なのだ現在の走行距離は166000キロ超。
このくらいの走行距離になってくると、

いつエンジンを載せ換えようか、とか
いつ車を買い替えようか、    とか
いつ動かなくなるのか、     とか
考えることが多くなる。


今乗っているSG9のレベルまで弄ることは、
将来は無いと思っている。

ただ、SG9で弄った経験から、
パーツ毎の効果の大きさ、費用、長所・短所を把握できている。

なので、また、スバルの新車に乗り換えたら、
最初に何を弄るかを考えてみた。

2~2.5LターボのMT車で出費を抑える条件なら
最初に交換するのは、
マフラーではなくフロントパイプが
費用対効果で最良の選択だと思う。


【マフラー交換】は、
ヌケが良くなる傾向があるものの
トータルの出力向上は微々たるもんだ。
マフラー交換は性能向上より、
音や見映えの向上がメインだと思う。
特に吸排気系の改善度が低い場合は、
マフラー交換は排気音量の増大ぐらいと考えると後悔しない。
パワーアップ効果は小さいのに、社外マフラーは5万円以上もする。
だが、消音材がグラスウールの場合は、
ぶん回す程、グラスウールの劣化は早く進む。
すると消音性能が下がり爆音化するので
近所の目を気にする人の場合は
寿命は3~5万キロだろう。
なので、消音材がグラスウールのマフラーは
寿命が長いとは言えず、消耗品になる。
残念ながら、SG9用で音量が小さいマフラーで
非グラスウールのものは無かったと思う。


【フロントパイプ交換】は10万円以上もするが、
性能向上の幅や質は、明らかにマフラー交換を凌駕している。
私が選んだシムス製フロントパイプの場合は、
現時点で約14万キロ使用しており、
今年の11月で5年間になるが、
今のところ問題は無い。

もっとも、キャタライザーに炭化物等が徐々に堆積し
微妙にパワーダウンしているかもしれない。
しかし、フロントパイプの良いところは、
接合部の割れ等の発生が無ければ、
使い続けることが出来、車検でも問題無いことなのだ。
結果として、10~15万キロのスパンで考えたとき
マフラー交換も、フロントパイプ交換も
費用的に大差なくなる。
しかし、性能向上は明らかにフロントパイプ交換が凌駕している。


そうだ、フロントパイプを交換するユーザーの多くは、
ブーストコントローラーも導入するだろうが、
この費用については目をつぶろう。


いやぁ、特に深い意味はないです。
仕事の合間にコーヒーブレークしていて
突然ふと思っただけです。


PS.
3連休は2000メートル級を徘徊していますので
返事は休み明けになるかもしれません。
Posted at 2009/10/09 18:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2009年10月05日 イイね!

M7760タービンで燃費向上

M7760タービンで燃費向上東名パワードのARMSタービンのM7760に交換してから
高回転の伸びが良いので調子に乗りすぎ、
国の財政に貢献したのは以前のブログで報告した通りです。

その後、高速道路ではワープ航法を自粛する代わりに
エコラン走行を同じルートで5回ほど繰り返したところ、
なんと、エコランに徹しきるとSG9純正タービンのときより
燃費が3~5%向上していました。

満タン後の燃料計の針の位置を見ていて、
約150キロ走行したときの針の位置が違います。

M7760はエコランして良し

M7760は回して良し
(燃費は約10%悪化しますが)

選んでエカッタ!

Posted at 2009/10/05 23:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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