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2010年04月25日 イイね!

オイルセパレータの効果(その2)

オイルセパレータの効果(その2)3月16日のブログ
プローバ製オイルセパレータは効果ありと書きましたが、
その後の観察でも効果があることを確認しました。








3月16日のブログには
最大ブースト圧設定115kPaにおいて
1000キロ走行あたりのエンジオイル消費量は
15万キロ使用したSG9純正タービンのとき、500~1000mL
M7760タービンに交換後、350~700mL
オイルセパレータ装着後、300~600mL
   ↑
と書きました。

その後の観察では
ぶっ飛び走行を含んだものとして
1000キロ走行当たり、オイル消費量は250mLに収まっています。

これなら約18万キロ走行した車として我慢できます。

アソコをメクラにした
この配管の取り方はOKと言えそうです。 ←コレは業務連絡



このオイルセパレータの装着前は、
和歌山詣でに出かけるには、
オイルを8分目まで補充してないと
安心出来ませんでした。
だって、どこでプッツンしてしまうか分かりませんから。

現在のオイルレベルは5分目ですが
今度の和歌山詣での準備としてオイル補充は不要でした。


引き続き、観察することにします。
Posted at 2010/04/25 17:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年04月19日 イイね!

アラゴスタのスプリングの交換時期

アラゴスタのスプリングの交換時期2008年5月のスプリング交換前後の
フィーリングをメモしてあったのでUPしておきます。


アラゴスタのメルヴェ製スプリングを前後とも
アラゴスタ使用開始から103000キロ時点で1回交換しています。

(SG9の走行距離としては131000キロ時点でした)


スプリングを交換した動機は
1.転舵時の応答遅れが目立ってきた。
2.加速時のフロントリフトが増えてきた。
  1項、2項は、ダンパーやスプリングだけでなく
  10万キロ以上走行した車体側の要素も大きかったことが、
  今では分かります。


まず初めに、フロントのスプリングだけ交換しました。

フロントのスプリングだけを交換したのは
フロントの方が圧倒的に負荷が高いと思ったからです。
安く上げたかったというのもあります。

しかし、フロントのスプリングだけを交換後に
市街地を10キロも走らないうちに違和感が明瞭になりました。

あ、やっちまったな~。ケチら無ければ良かった。。。


その違和感とは
3.直進状態だけでも、
  ハンドルインフォメーションとしてでなく
  体全体のインフォメーションとして、
  グリップが『フッ』と抜ける瞬間が頻繁に有りました。
  これが最大の違和感です。おそらくピッチングの影響で
  前後の荷重がヒョコヒョコ変わっていたと思われます。
4.コーナリング時の車の挙動に、感覚とのズレを感じた。
  しかし、コーナリング時にリアが滑り出す感覚ではありません。
  この状態は私には説明不能で、えも言われぬ感覚でした。

また、違和感ではないですが
5.加速時にフロントリフトが増えた。
  フロントのスプリングは新品に替えてあるので
  リアの沈み込みが目立つようになったというのが正しいでしょう。
6.ピッチングが増えた。
  バネの前後アンバランスはダメということですね。
7.FF車的なハンドリングとなった。
  フロントの動的グリップも上がっていたようです。



上記の違和感を解消するため
2週間後に、リアのスプリングも新品に交換しました。

施工後の直線走行1~2kmだけで違和感の解消が確認できました。
さらに、
8.ピッチングが解消した。
9.雨道のコーナリングでは、ときどきオーバーアクションになるので、
  ハンドルで修正が必要だった。
  バネがヘタった状態と同じ運転なので、
  転舵量が多すぎるのが原因だったようです。
  結局、いつの間にか慣れてしまいました。



スプリングを交換してもらったときに、
フロント、リアともに、使用済みと新品の自由長を比較したところ、
使用済みの方が0.5ミリ短い程度でした。
この原因が、ヘタリなのか、製造ロットによる違いなのかは分かりません。

しかし、10万キロ以上も使用したスプリングが
新品とほぼ同じ長さというのには驚きました。


ひょっとしたらバネの反発力の違いが分かるかと思い
使用済みと新品に両手を押し当て、全体重(60kg)を加えてみましたが
違いは分かりませんでした。



ということで、
103000キロ使用したスプリングを新品に交換することで
リフレッシュ効果を明瞭に体感出来ました。
というか、使用10万キロでのスプリング交換は遅かったようです。


私の場合、
ダンパーのヘタリや、スライドメタルの摩耗を主な動機として
4万キロ前後でアラゴスタをOHしています。
そのタイミングに合わせると脚周り脱着の効率も良いので
スプリング交換の推奨時期は遅くとも8万キロ毎としておきます。



【お断り】
フォレスターSG用のアラゴスタでも、
トップラインへのオーダー内容(例えばスプリング自由長)
が異なりますので、他SHOPのアラゴスタでは
交換時期の参考にならないと思います。
Posted at 2010/04/19 23:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2010年04月18日 イイね!

クラッチ踏力の違い

Z33の6速車(おそらく脚周り以外はノーマル)から、
私のSG9に戻ってみると
SG9(クラッチ系はノーマル)の方がクラッチ操作は重かった。

私が踏んだクラッチで踏力を覚えているものを比較すると

フェラーリ328GTB >> 33GTR > ランエボⅣ > SG9C > Z33

インプレッサGDBやGRBのクラッチは踏んだことがないので、
止まっている時で良いから、今度、踏ませてもらおう。
そうだ、踏むなら新車のGRBでね(謎)
Posted at 2010/04/18 11:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記
2010年04月18日 イイね!

アラゴスタの4回目のオーバーホール

アラゴスタの4回目のオーバーホールアラゴスタの4回目のオーバーホール(OH)が終わりました。

アラゴスタ(アレンジby NOB)を使い始めて
約15万キロになります。

1回目:           35000キロ使用後
2回目:1回目OHから 40000キロ使用後
3回目:2回目OHから 32000キロ使用後
今回 :3回目OHから 43000キロ使用後

今回のOHまでの使用距離が長いのはケチったからではなく、
荒れた路面の高速道路での使用が少なかったからだと思います。

林道をラリー的な走行をしない場合、
荒れた路面の高速道路での爆走が
最もピストンスピードが速くなると思いますが
SG9の加齢に伴い、それをセーブした結果
劣化するまでの距離が伸びたという訳です。

SG9のノーマル脚の寿命は3万キロ未満でした。
このときは未だチューニングがほぼゼロでしたし、
また、車に慣れていない状態ですから
それほど暴れん坊将軍的に運転してないのに
たった3万キロ未満でした。
更に、脚のバタつきが酷くなるまで我慢して3万キロ未満でした。

これに対して、私がアラゴスタをOHする何れのタイミングでも
バタつきがわずかに始まった程度でOHしています。
それに一応ちゅーんどカーですので、
脚バタバタの状態で乗ったらもったいないので
早めに交換しているつもりです。
ノーマル脚の頃と同じ乗り方で、同じ劣化状態まで使うなら
5~6万キロの寿命になると思われます。

ネット上での車高調の寿命に関する情報は少なく
アラゴスタの寿命が長いなんてことは
把握しておらず購入したのですが、
つい昨日になって、寿命が長い理由を理解するに至りました(遅!)
それは
全長が長いことで、オイル量が多くオイルの劣化が遅い
スプリング長が長いことで、スプリングのヘタリが遅い
オイルやスプリングの劣化が遅ければ、他の部品への負担も小さくなる
ということです。
設計上では当たり前のことなんですがね。

ちなみに、アラゴスタの販売価格は
どのSHOPでもほとんど変わりません。
しかし、よくよく見ると
SHOPのアレンジで微妙に寸法が異なったりします。

なので、同じ構造のアラゴスタを買うときでも、
寸法をよく調べてから買った方が良いということになります。
Posted at 2010/04/18 09:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2010年04月11日 イイね!

FRはええのぅ

FRはええのぅとあるコネでVQ35を借りることができました。

3.5L、6MT、アラゴスタ、RE-11なので
これはドライブしなきゃ、もったいない。

ということで、昨日から400キロドライブしてきました。

加速は私のSG9の方が速いものの、
VQ35のエンブレが変にかかるものの、
それ以外は全てVQ35の方が上でした。

私のSG9がスッパルタンな乗り心地と騒音なのに、
このVQ35はワンダリンや突き上げが少なく静かです。
それなのに、このVQ35は良く曲がります(驚!)

たった400キロ走っただけですが、
コーナリングの速度やスムーズさは
SG9のときより上になってしまいました(汗;)

足周りの出来の良さもあるのでしょうが
こうもスムーズに楽に曲がれるとは
FRってええのぅ~
Posted at 2010/04/11 14:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィーリング | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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