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2011年01月31日 イイね!

エンジン載せ替え(その1)

エンジン載せ替え(その1)20万キロを越えたのを期にリビルトエンジンに載せ換えました。


タービンを含め排気系の全てを社外品に交換しているので
garage-NOBさんのサポート付きで
和歌山スバルさんでエンジン載せ換えを行って戴きました。

同時にエンジン脱着時に作業すると効率が良いものとして
ゴムホースの多くも新品に交換しました。

私の地元のDラーで載せ換えなかったのは、
エンジン載せ換えと排気系メンテナンスを
一度に出来るメリットを狙ったからです。

garage-NOBさんとは付き合いが多くなっているので
私の車弄りの考え方を把握してもらっています。
そのため、エンジン載せ換え時に何を行うべきか、
NOBさんとDラーで調整した方が良いと思ったのも
今回の方法となった理由です。

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【エンジン載せ換え費用】

個々の場合で費用が異なる場合があるので、具体的な金額は書きません。
今までエンジン載せ換えを自腹で行ったことが無かったので
かなりの高額になると勘違いしていました。

15万キロを過ぎた頃にgarage-NOBさんに費用を聞いたところ
意外に安くてビックリしました。

早い時点で載せ換え費用を把握していたなら
約15万キロで載せ換えしていたかも知れません。

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【エンジン載せ換えのメリット】

ピストンやメタル等は必要に応じて交換されていますが、
それ以外の主要パーツも新品に交換されています。

新品になったものとしては
タイミングベルト、ウォーターポンプ、プーリー、
テンショナー、オイルポンプ、他です。
これらの部品が新品になるとは知りませんでした。
丁度20万キロでエンジン載せ換えをしたのも
これらの部品が含まれていることが分かったからです。

他と書いたのは、その時々で新品で付いてくるものが
変わる場合があるからだそうです。


新品にならなかったもの(ならないもの)は
点火プラグ、インジェクター、インマニ、スロットルボディー、
インマニの圧力センサー、ガソリンの金属配管、でした。

インジェクターを新品にするかは迷いました。
ネットや車雑誌で情報を収集しましたが、
必須とは限らないようなので予算を抑えたいこともあり
今回は見送りました。が、結果オーライだったようです。

---------------------

エンジン載せ換えにあたり、ここには書けませんが
快適な状況の代車にして戴きました。
Dラーの載せ換え作業のサポートを含め
この場を借りてNOBさんにお礼を申し上げます。

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エンジン載せ換え前後の変化については次回にします。


つづく。
関連情報URL : http://garagenob.com/
Posted at 2011/01/31 23:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2011年01月25日 イイね!

エキマニはオカルトグッズでない筈なんですけど

エキマニはオカルトグッズでない筈なんですけどこの記事は、あー、思い出した・・・について書いています。

画像はお友達のブログに貼ってあったものを利用させて戴きました。

元ネタは少し古いのですが
燃費改善グッズの得意なSHOPの特徴が垣間見えるのでUPしています。


左のエキマニがシャッチョさんの奨める非等長のもので、
タービンサポートパイプがエキマニ価格に含まれないもの。

右のエキマニが私やお友達の使っている等長タイプのもの
そのままエンジンブロックに装着可能で余分なフランジが少ないもの。


自社に客を誘導したいからといって、
4-2-1非等長エキマニが正しくて
4-1等長エキマニがダマしだと言うシャッチョさんが居ます


車初心者がシャッチョさんの記事を見ていたら、信じてしまう鴨です。

これがプロの宣伝かと思うと困ったもんだ。

そうか。燃費改善グッズ販売のプロだったんだ。

燃費改善グッズを販売していると
車弄りの常識が反対になる場合があるようです。


正しく頑張った人(企業)が報われる社会を目指すため

変なものは変だ、間違いは間違いだと指摘しましょう。
Posted at 2011/01/25 23:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年01月24日 イイね!

本物を見極める力


車弄りで必要なのは、『本物を見極める』です。

確かにその通りです。
ユーザーに本物を見極める力が求められるのは、間違いありません。


私の車には燃費改善グッズを付けておりません。
基本に忠実なパーツだけ装着したつもりです。

その理由は、最短ルートで、最少パーツで
トルクアップを図りたかったからです。


吸排気系を高効率のものに変えたり、
大容量タービンにしたり、
ブーストアップしたりして
最大トルクは55kg・mぐらいある筈ですが、
ノーマルの最大トルク38.5kg・mに対して
55kg・mなので1.43倍になっています。

たった1.43倍のトルクでも、ノーマル車と比べると
別の車の加速性能になっています。

まぢで夢のようなとか、魔法のようなとか、そんな加速性能です。
ちと言い過ぎ鴨しれませんが
燃費改善グッズSHOPなら間違いなく言うでせう。



この1.43倍を得るために要したパーツの個々の効果(寄与度)を
按分してイメージ的に表してみました。

効果の大きい順に

ブーストコントローラーで   1.100
等長エキマニで        1.070
大容量タービンで       1.060
メタキャタ式プロントパイプで 1.050
大容量インタークーラーで  1.040
ハイフローインテークパイプで1.025
リアマフラーで         1.010
センターパイプで       1.010
高効率エアクリーナーで   1.005

と、全てを乗算すると約1.43になります。
もちろん、車を壊さないためには上記以外のパーツも必要です。


装着してカルチャーショックを受けた
等長エキゾーストマニホールドの効果は1.070ですが
びっくりするぐらいの効果を感じました。

巷(ちまた)の燃費改善グッズの宣伝の言葉が本当ならば、
私がシムス製等長エキゾースマニホールドに感じたくらいの
効果があるに違いありません。

例えば、1つの燃費改善グッズで
5%とか10%とかパワーアップしそうにイメージするかもしれません。
これを、1.05、1.10とかに表すなら
燃費改善グッズを4個も組み合わせれば、
1.10×1.10×1.10×1.10=1.46
にもなってしまいます。

まぢですか?

燃費改善グッズが4個で最大トルクが55kg・mになりますか?

そんなことは絶対に起きません。

貼り物や燃料フィルターとかでトルクアップが出来るなら
微々たるコストや重量増で済みますから、レース車両で使われる筈です。

それに、最大トルクが55kg・mの車でフル加速したり、高速巡航すると
足回り、ブレーキ、タイヤがノーマルでは怖くて乗っていられません。

そうなんです。逆に考えれば分かる筈です。

足回り、ブレーキ、タイヤがノーマルに近いもので乗っていられるなら
装着したグッズによる効果は無かったと考えるべきなんです。


ここで、スンバラシィ機能のミンカラのパーツレビューを見てみると
燃費改善グッズに嵌(ハマ)っている人達の全部とは言いませんが、
ノーマルに近い、足回りやブレーキやタイヤだったりします。

よほど、歯を食いしばって運転しているに違いない。



あ、そうそう。
私のクルマは20万キロを越えたのですが、
17.5万キロ使用したメタキャタ式フロントパイプは生きています。

スバルのターボ車の場合はエンジンを壊さないため
まずはフロントパイプ交換』と言われているので、
それを実践しています。

しかしながら、燃費改善グッズが得意なSHOPでは
メタキャタ式フロントパイプを推奨しないようです
何故なんでしょう?

あっ、そうか。
チューニングSHOPと燃費改善グッズSHOPでは
車弄りにおける『本物』の意味が違うらしい。
Posted at 2011/01/24 21:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年01月15日 イイね!

SG9Cで20万キロに到達

SG9Cで20万キロに到達フォレスターSTI(SG9)C型で20万キロに到達しました。

そろそろ大きな決断をしなければならないので

色々と記憶に留めておくために
1/14(金)夜~15(土)早朝にかけて走り込んできました。


毎回の記念撮影に使っているのは山梨県某所の広域農道です。
バブル期は走り屋が来る場所だったのですが、
最近は、めっきり走り屋さんを見かけなくなりました。

景気低迷でガソリン代の節約志向が進んだり
若者の車離れの影響なんでしょう。

深夜のワインディングロードが
ほぼプライベート道路になるのは良いのですが
もの悲しい気もします。

暴走族の高齢化の話を聞きますが
深夜ドライブを楽しむ人の高齢化も進んでいるのは間違いありません。たぶん


Posted at 2011/01/16 00:10:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | スナップ写真 | 日記
2011年01月03日 イイね!

今年もよろしくです

今年もよろしくです明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


3月にSG9Cで7年目となりますが、
20万キロ越えで車検を受ける予定です。
SG9を維持維持しながらガンバリマス。






そうそう。

ポアされない程度に細々と
エセ燃費改善グッズの撲滅運動や
エセパーツの検証活動を
行いたいと思います。

Posted at 2011/01/03 23:57:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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