• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あた_のブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

パワーウィンドウ使用禁止令

パワーウィンドウ使用禁止令






画像はフォレスターSG9C用の運転席側のスイッチASSYです。
相変わらずニッサン印です。

Dラーで買ったら15000円もしてビックリしますた。

------*-----*-----*-----*-----

昨年10月初めに運転席側のパワーウィンドウが動かない状態が発生し始めました。
丁度、普通の登山を約30年ぶりに復活し、
入山しまくっている時期だったこともあり、まぢで焦りました。
なので、今まで2回故障しているスイッチASSYが原因と決めつけ
Dラーに電話で注文し、速攻で入手しました。


参考(過去の故障時の交換履歴)
2005年5月(41500キロ)時点でレギュレータ、モーター、SW-ASSY等をDラーで無償交換
2007年5月(107000ロ)時点でSW-ASSY(超超格安の中古)を入手してDIYで交換


ただ、昨年10月時点では症状の発生が稀だったので
発生率が高くなるまで交換するのを待ちました。
同じ車に長く乗っていると無意識に操作していることが多く、
本当にスイッチを押したのか記憶が無いことが多いからです。

11月末になって症状発生が確実になったので
スイッチASSYをDIYで交換しました。

しかし、スイッチASSYを交換しても、
ウィンドーが止まってしまう状態は解消しませんでした。
むしろ、だんだん止まる頻度が多くなり、止まる位置や状況も多様化し
12月半ばでは、いつ完全に壊れてもおかしくない雰囲気になっていました。
まぢでヤバイ
ガラスが上がるときに動きが遅くなり
『う~ん』とモーターがうなっている雰囲気です。
このとき、モーターの消費電流が増え、それを検知して自動停止するみたい。
動作が重くなる原因はスイッチASSYには無さそうだ、
と本能的に理解しました。

しかしながら、12月は私自身が忙しく
また、年末はDラー劇混みがデフォルトなので
パワーウィンドウ使用禁止令を発動しました。

1/11(水)にDラーメカニックさんに診てもらったところ
レギュレータとモーターを交換すべきということになり
2月の定期点検で車を預けるときに交換してもらうことにしました。

レギュレータやモーターの側に原因があると
Dラーメカニックは自信をもって判断していたようなので
走行距離が多い車では珍しくない症状のようです。

症状が出たときの対処方法をDラーメカニックさんが教えてくれました。
ワンクリックで全開・全閉が出来ないときは、
スイッチをチョコチョコ押して少しずつガラスを動かせば良いとのことです。

------*-----*-----*-----*-----

いざ、使用禁止と決めてしまうと
運転席側の窓を開けなくても我慢できるものです。

初めのうちは、無意識にスイッチを操作してしまいましたが
最近は間違って操作することが無くなりました。

ガソリンスタンドでは、
ドアを開閉してプリペイドカードを渡すのも変なのですが
自分が割り切れば問題なし。

昨年末に警察官に車を停められたときは、
幸い助手席側から近づいてきたので助かりました(笑)
進行方向の道路沿いで火事があったので迂回してくれ、とのことでした。
運悪く?運転席側から警察官が近づいたら、
挙動不審として車内捜索されていたかもしれません。

大型アウトレット駐車場のの無人ゲートでは
駐車券を出し入れするとき超難儀します。
なので、仕事帰りに立ち寄ることが激減しました。



そうそう。
運転席側のパワーウィンドウを使わないようにしているため
出来るようになったことが有ります。
後退して駐車枠に停めるとき、ドアを少し開けて後方を見ることです。
ただ、ドアを少し開けて後方を見る方法は微妙に曲がりやすい。

前輪と後輪の位置を確認するには、
窓枠から首を出して見る方法が正解なようです。

------*-----*-----*-----*-----

データとして1回分しかありませんが
レギュレータとモーターの総合寿命を11万キロにしておきます。

ちなみに、私のパワーウィンドウの開閉頻度は
普通のドライバーより多い筈(約1.5倍?)です。
Posted at 2012/01/22 13:11:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2012年01月20日 イイね!

燃料計指針の異常動作はコネクタ周辺が原因かも


2011年6月7日のブログで
燃料計指針がみるみるうちにEmptyに近づいた件について書きましたが、
その後の状況を報告します。

2011年6月に燃料計指針が異常な動き方をしたとき
綺麗に燃えていない感じの症状も発生していました。

この症状が出た時期を遡ると、
直近で弄ったものはイグナイトVSDの追加でした。

そこで、DIYで取り付けたイグナイトVSDが関係している鴨しれないと即断し、
イグナイトVSDを取り外し済みです。

イグナイトVSDを外してから半年以上経ちますが
燃料計指針の異常動作は皆無です。

燃焼室での燃え具合は、
イグナイトVSDを外した直後から、ずっと良好です。


そういえば、DIYしたとき
コネクタに繋がる配線にテンションがかかる感じでした。


2011年6月8日のブログでは
フューエルレベルセンサのガリオームを疑いました。
ガリオームが原因なら指針の異常動作の発生頻度が増えても良さそうですが、
ソレもありません。


なので、バッテリー付近のコネクタまたはコネクタ周辺の
接触不良または、断線しかかり が原因としておきます。

やはり、トラブルが発生したとき、原因の切り分けが大事です。

------*-----*-----*-----*-----

そうそう。

クレームや故障が発生したとき、仕事でも変な発言を聞くことがあります。

『今まで起きてないから当方に責任は無い』

『最近は発生していないので私に原因は無い』

この考え方や発言は、レベルが高い人でも、つい口に出したりします。

尊敬していた上司が、つい口走ったのを聞いてビックリしたこともあります。

あっ、この上司も実は普通の人だったんだ(笑)


テレビのニュースで、よく調べもせずに言下に否定する企業トップを
皆さんは何度も見ている筈です。

もし、充分に調査済みで即答可能だとしても
短期間で回答したら、本当に調べたのか疑われる場合もあります。 ←オマケ



でもですよ。

何か手を加えてませんか?

何か変化が有ったことを、あなたが知らないだけでないですか?

冷静に考えてみたり、ちゃんと調べたら
クレームや故障の原因が自分の側に有った、ということが実際は多いのです。

なので、安直に相手を非難してはイカンのです。

まず、自分の側に原因がないか考えたり調べるのが、
人として、社会人として正しい行いなのです。


それに、クレーマーに対しては、間違いなくDラーやSHOPの対応が悪くなります。
クレーマーと早く縁を切りたいので、
当然ながらサービスや値引きは渋くなります。
作業をしてくれても、前向きに取り組んではくれません。
このことは、よく考えれば分かるんですがねぇ。



あ、何でもないです。
仕事上の独り言 ということにしておきます。
Posted at 2012/01/20 17:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2012年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます





昨年は 山_岳_鉱_物_資_源_探_査から引退した年でした。

どっぷりハマった趣味を大きく変えるときは、
心に穴が開いた気持ちに私はなるのですが

秋以降に山や紅葉の撮影に没入することで、
気持ちの切り替えが出来た気がします。

撮影対象の引き出しがほとんど無いので
今年も自分好みの撮影地探しをしたいと思います。

なので、22万キロ越えのフォレスターSG9Cを維持りながら
走行距離を稼ぐことになりそうです。



今年も宜しくお願いいたします~

Posted at 2012/01/04 12:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 4567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation