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2011年03月12日 イイね!

この際、高速道路料金の割引は停止しよう


東北地方太平洋沖地震で甚大な被害が出ているため提案します。

この際、高速道路料金の割引を停止しましょう。
それに使っていた財源を復興に割り当てましょう。


高速道路料金の割引の目的は
行楽客を増やし消費を活性化することですが、
遊びに金を注ぎ込んでいられる状況でなくなりました。

1年~数年は喪に服する期間と考えれば
税金は遊び以外のものに振り向けるべきです。

なので、どの政権になろうとも
高速道路料金の割引を行うのは停止して戴きたい。

これは当たり前の話なんです。

一般家庭で家計が火の車なのに、亭主が趣味に大金を浪費していたら
その家庭は崩壊の一途をたどります。これと同じです。

マニフェストに掲げてあることでも、
大災害時に頭を切り換えられない政権・政党なら
そんな連中に国家の運営は任せられません。

なので、次の選挙の時は
候補者や政党の主張をもとに厳選したいものです。


高速道路料金の割引を停止すると影響が出る人がいる
と言う人がいるかもしれません。

しかし、高速道路料金の割引が短期間に導入され
商売を廃業したり、生活が困窮した人がいることを考慮すると、
守られるべき制度とも思えません。

また、高速道路料金の割引の制度は既得権には当たりません。



そうそう。

車弄り業界の詐欺師が属する政党に
投票しないようにすべきなのは言うまでもありません。
Posted at 2011/03/12 09:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年03月11日 イイね!

揺れが大きかったの出かける気分が萎えました

今日の三陸沖大地震と茨城沖地震で
私の棲息エリアの埼玉県南西部も、かなり揺れました。

私の人生経験の半世紀において、関東エリアで最大の震度でした。


で、震度5?だった栃木県南部の実家となかなか連絡が取れず、
16時30分過ぎに、やっと携帯が繋がりました。

実家の建物内では大きな被害が無く、棚から物が少し落ちた程度でした。
顕著な被害は、庭の灯籠が2つ倒れたとのこと。
この程度で済んだので、実家に行き手伝わなくてもオッケーとのこと。

なので、来週末に西日本に遠征する予定は
今のところ、予定通りの予定です。

が、まだ会社にいるので、
自宅の液晶テレビが倒れてないか超心配ですwww


そうそう。

今週末は3連休で放浪の旅に出る予定でしたが、
不幸に遭われた方がいると思うと、出かける気分でなくなりました。

阪神淡路大震災のときに、長野県の乗鞍高原スキー場に居たのですが
地震発生のアナウンスが流されると、蜘蛛の子を散らすように
帰宅する人を見て複雑な気分になったことを思い出しました。

今日の地震で被害に遭われた方々が
少しでも早く復旧することを、お祈りいたします。

-----*-----*-----*-----*-----

大雨とか地震のあとは土砂崩れ、落石が起きやすいので
危険な場所が増えてしまいます。

そのため、こういうときに大人しくしていられるかどうかにより
運命が分かれるのかも知れません。
Posted at 2011/03/11 18:59:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年02月19日 イイね!

排気騒音はギリギリで車検合格



7年目の車検前に地元Dラーで予備点検してもらったところ、
排気騒音が97dBや96dBで測定されました。

※私の車での排気騒音の規制値は 96dBを越えないこと


地元Dラーの作業エリアは
天井が低く、奥行きも幅も狭くて反響するので、
排気騒音は多めに測定されます。

そのためか、Dラーメカニックさんから
何度も何度も何度も何度も何度も何度も(←マジでこの位の回数)
排気騒音で通らないかも知れません。
と言われました。

しかし、Dラーメカニックさんの警告を謹んで拝聴した上で、
リアマフラーそのままで車検を受けました。

排気騒音で危ない橋を渡ったのは
エンジン載せ換えで予算的に余裕が無かったのが一番の理由ですが、
排気音大きめの状態で車検を通したかったのも理由です。
だって、車検を通っちゃえば胸を張って公道を走れるんだもん。

Dラーが私の車を陸運局に持ち込んで車検を受けたところ、
排気騒音の測定結果は95dBでした。


にしてもです。

純正タービンのときの測定値ですが、
最大馬力 約350ps、 最大トルク 約55kg・mの車で、
車メーカーのコンプリートでない車が
純正戻しをしないで車検に通ることは素晴らしいことだと思います。



参考ながら、今回の7年目の車検時の
排気騒音測定に影響しそうなものは下記の状態でした。

・走行距離1000キロのメーカーリビルトエンジン
・社外タービン:東名パワードM7760
・最大ブースト設定111kPa(騒音に影響するかは未把握)
garage-NOBさんのECU書き換え
・シムス製の等長エキマニ
・シムス製メタキャタ式フロントパイプ
・シムス製センターパイプ
・シムス製リアマフラー(5.5万キロ使用)
・レイル製アンダーガード(garage-NOBさんの通称ATA仕様)


JASMAのサイトで規制値を確認したのですが、
いまどきの同クラスの車の規制値が
約20dBも厳しいなんて知りませんでした。

こうも排気騒音が厳しくなると、
チューンドカーで純正戻しをせずに車検に通る車は
古い車でしか実現しそうもありません。

フォレスターSTI(SG9C)は丁度良い頃に出た車だったようです。
Posted at 2011/02/19 18:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年02月19日 イイね!

排ガス測定は余裕で車検合格

排ガス測定は余裕で車検合格








2/16(水)夜に202000キロで7年目の車検が無事に完了したので
Dラーから愛車を引き取ってきました。

やっぱり、自分の車が一番エエのう。
やっぱり、レカロSRⅢの拘束感がエエのう。
やっぱり、軽く踏んで前に出る車はエエのう。

てか、いまにも壊れそうなノンターボのステラ君が代車だったので
それと比較したら、ほとんどの車は良く見えてしまいます。

さて、20万キロ超で7年目の車検ともなると、ネタには不自由いたしません。
暫くは車検ネタでも書くことにしますかね。


リビルトエンジンへの載せ換え前後や、7年目の車検として
排ガス測定を何度も行いました。

表の測定結果で分かるように
暖気運転が完了し、センサーが活性化された状態なら
CO、HCとも規制値を楽勝でクリアーすることが確認できました。

①シムスのフロントパイプやセンターパイプの触媒が素晴らしいのか?
②それとも、現代のエンジン設計が素晴らしいのか?
③はたまた、余程の異常がなければクリアーできる規制値なのか?
この理由については、私は素人なので分かりません。


そうそう。

燃費改善グッズが得意なSHOPの社長さんが
メタキャタ式フロントパイプは2年しか持たないと書いてましたが
それが本当なら今回の車検は通らなかった筈です。

私のSG9の場合は
シムス製メタキャタ式フロントパイプ(6年以上で17.5万キロ使用)
シムス製センターパイプ(4年で10万キロ使用)
ですから、普通の車なら廃車になっている程の使用距離なのに
これら排気系は生きていると言えます。

やっぱり、スバル車では
メタキャタネ申言舌は正しかったのだ。

ついでに。
やっぱり、国産の排気パーツを買って良かった。
やっぱり、真面目なメーカーのパーツを買って良かった。
Posted at 2011/02/19 08:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月03日 イイね!

エンジン載せ換え(その4)

エンジン載せ換え(その4)画像は、エンジン載せ換えの請求書の一部です。








同じ扱いにしてくれと言いだす人が出てくると困るので、
工賃や値引額は公開しません。

請求書に書いてありませんが、
タイミングベルト、プーリー、テンショナー、ウォーターポンプ、
オイルポンプは新品になっています。
また、他にも新品パーツが含まれていたのですが、
そのときどきで異なるそうなので、敢えて書きません。

新品になるパーツについては
DラーやSHOPに予め確認しておく必要があります。

ゴムホース等の配管類について、どれだけ交換するかは
エンジン載せ換えとは別に
Dラーと客の相談で決めることになります。

車検や定期点検や修理において、客から何も指示がないと、
Dラーの通常パターンの作業や交換になります。
今回、特に私が指定したのは、
冷却水としてMoty’sを使用することでした。


そうそう。

Dラーは顧客が明確に指示した場合。
例えば私の場合、指示事項や注意事項を文書で渡しておきますが、
その場合は、1項目ずつ回答してくれたりします。

なので、賢明な車乗りなら、文書で指示し、
その内容についてDラーと検討&調整しておくことを奨めます。


あ、20万キロ使用したゴムホースが
どれだけ固くなっていたか?については聞き漏らしました。
知りたいなぁ~

------*------*------*------*-----

新車の頃から、交換したパーツやメンテナンス内容を、
私はエクセルで記録しています。

今回もエクセルに記録するため
エンジン載せ換えの際に交換したゴムホースの位置を把握するため
構造図に印を付けたものを貰おうと思ってました。

しかし、請求書を見たとたん、その気が無くなりました。
交換されたゴムホースが多かったからです。

どのゴムホースを交換するかについて、Dラーにお任せというか、
全部やっちゃった方が良いと思います。

その方が、Dラーも客も管理が容易になりますから。


念のためですが

交換不要なものは客が指示しておく必要があります。
交換不要なものは客が指示しておく必要があります。
重要なことなので2回書きました。 ← みーやんの真似(笑)
Posted at 2011/02/03 19:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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