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2011年02月03日 イイね!

エンジン載せ換え(その3)

エンジン載せ換え(その3)画像は20万キロ使用したエンジンです。








過去に、イスズのビックホーンのガソリンエンジン2基を
クレームで載せ換えてもらったことがあります。
このときは、かなりの走行距離になってから載せ換えになったので、
それまでのDラーへの不満は吹っ飛んでしまい。ニタニタした記憶があります。

今回のエンジン載せ替えは、クレームでの載せ替えとは異なる感覚でした。
載せ換え費用が自腹なので当然なのですが。

ほぼエンジン寿命での交換のため、
車好きとして道具を最後まで使い切った充実感があります。

さらに、エンジン載せ換え後のエンジンフィールが良いせいか、
心が満たされるような幸福感があります。



そうそう。

まだレッドゾ-ン付近の振動や音を確認してませんが、
出来の良いエンジンに当たった気がします。
単なる勘違いかもしれませんが、気持がイイもんです。

こんな幸福感を味わえる車乗りは少ないに違いない。



さようなら。
20万キロも働いてくれたエンジンさん。

こんにちは。
新しいエンジンさん。
Posted at 2011/02/03 00:24:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2011年02月01日 イイね!

エンジン載せ換え(その2)

エンジン載せ換え(その2)画像は20万キロ使用したエンジンです。








副題:エンジン載せ換え前後の変化


エンジン載せ換え直後のファーストインプレッションは、
良くなったことが直ぐに分かるもので、
サーキット走行や峠走りをする人なら誰でも分かるものでした。
つまり、それだけ末期症状に近づいていたのだと思います。



【1.加速時の軽快感】
(1)載せ換え前
交差点等での発進後の2速の加速ではダルい感じでした。
この2速のダルい加速を感じるようになったのは、15万キロ頃からです。

ただ、3000回転以上ではダルさが消えるため、タービン大容量化による
影響と思っていました。また、心理的にアクセルを踏み込めなくなっているため、
余計にダルい加速になっていたのだと思います。

(2)載せ換え後
発進後の2速加速中のダルさが解消し、スーっと前に出て行く感じになりました。
アクセルのツキも良くなりました。



【2.走行速度に対するギア選択】
(1)載せ換え前
エキマニ、フロントパイプ、センターパイプ、リアマフラーを交換して
低回転トルクがバリバリの頃は
平坦な道の時速50キロを6速で走れた記憶がありました。
しかし、載せ換え直前は、6速の使用は時速65キロ以上になっていました。

(2)載せ換え後
時速50キロを6速で走れる粘りが復活しました。



【3.エンジンノイズや振動の変化】
(1)載せ換え前
エンジンノイズも振動も増えていました。
このエンジンノイズは、タイミングベルト関係のプーリーやテンショナーの
ベアリング劣化による高音域の『キー』とか『シャー』音とは異なります。
載せ換え前のノイズは濁った音でした。

さらに、高回転になるほど、振動も大きくなっており、
回しても5000回転ちょいで打ち止めにしていました。

(2)載せ換え後
濁った音も消え、回転上昇時の振動も無くなりました。
綺麗に燃えているときの『ビーン』という感じの音の一歩手前まで復活しました。
気のせいか、新車時のエンジンより滑らかに回っている気がします。

その反面、ミッションの唸り音が余計に目立つようになりました。
今後、ミッションの唸り音の変化を聞き取るために、
エンジンノイズが減ったのは良かったに違いありません。



【4.最徐行時のエンジン出力脈動】
(1)載せ換え前
スロットルボディ下方のゴムホース抜けを直した以後は、
最徐行時のエンジン出力の脈動は低減されたものの、
今から考えると、完全には無くなってませんでした。

(2)載せ換え後
最徐行時のエンジン出力脈動は更に減り、許容範囲内になりました。

残っている脈動を無くすにはスロポジセンサー交換とか
インジェクター洗浄とかに、チャレンジする必要があります。

但し、スロポジセンサー交換は電子スロットルのため
スロットルボディと一体になっており約8万円のため、暫くは様子見です。

ついでながら、停車中のアイドリングの回転ムラも減りました。



【5.排ガスの測定結果】
(1)載せ換え前
1月上旬に地元Dラーさんで車検前のプチ予備点検をしてもらったところ、

『排ガスが汚い。このままでは車検は通らないかもしれない。
ただ、時間を掛けて充分に暖気してから測定すれば良くなるかも知れない』
と指摘されていました。

私自身、排ガスが臭いことを認識していたので、
そろそろ潮時かもしれないと思っていました。
地元Dラーさんに引導を渡されて良かったと思います。

和歌山スバルさんが、エンジン載せ換え前に排ガスを測定したところ、
基準を超える測定値が出たそうです。但し、センサーを活性化すると、
問題ない数値になることもあったそうです。わけわからんかったようです。

(2)載せ換え後
和歌山スバルさんで排ガスを測定したところ、
全く問題ない数値を確認したとのことでした。

ってことはですよ。

17.5万キロ使用したシムス製メタキャタ式フロントパイプの触媒は、
16万キロ使用したセンターパイプの触媒を含めた総合性能として
全く問題ないレベルを保っていることになります。

2万キロしかフロントパイプは保たないというSHOPもありましたが、
シムス製メタキャタ式フロントパイプネ申言舌は実話だったのです。




【6.エンジンオイルの減り方】
(1)載せ換え前
Prova製のオイルセパレータ装着によりオイル減少は緩和されていましたが、
高速道路を普通に走ると1000キロあたりで、
オイル消費量は約300mLでした。

(2)載せ換え後
詳しくは5000キロぐらい確認してからの報告になりますが、
オイル消費は非常に少ない感じです。

ノーマル車と吸排気系の通気抵抗が異なるため、
ブローバイ処理の負圧バランスが変わっている可能性があります。
その影響が出ていたのかどうかについて、興味が残ります。



【7.点火プラグの状況】
(1)載せ換え前
NGK製レーシングプラグ8番を使っており、2万キロ前後で交換しています。
この距離で交換していたのは、電極が損耗したからでなく、
デポジットの付着が多かったからです。
また、4気筒中の1気筒分だけ、デポジット付着が多かったこともあります。

(2)載せ換え後
エンジン音やアクセルのツキから判断すると、燃焼状態は良好になっています。
このことから、燃焼室に入り込むブローバイガスやオイルミストが
少なくなっていることが想像されます。

1万キロくらい走ってから、点火プラグを外して確認することになります。



【8.燃費について】
(1)載せ換え前
車齢が少なくて最も調子が良かった頃の最高燃費は16km/Lでした。
しかし、2010年3月にエコランを本気でやったにもかかわらず
14.0km/Lに留まり、イマイチな感じがしていました。

(2)載せ換え後
気が向いたら測定します。ですが、エンジンフィールの感触では
以前と同条件でエコランすれば15km越え達成は固そうです。



【9.ハイブースト使用時の煙幕発生について】
載せ換え前は、ハイブースト使用後にアクセル全閉をすると
後方視界に煙幕が張られたりしてました。
この煙幕はProva製オイルセパレータを装着後も出ていました。

Prova製オイルセパレータは、一度に大量に出るブローバイに対しては
効果は小さいようです。

ついでながら、オイル消費が多かったとき
マフラーエンド内側へのスス付着量が多かったので、
今度の状態が気になります。



【10.負圧について】
HKSのブーコンEVC4のDISPLAYの圧力を見る限り
載せ換え前後で負圧の大きな変化は無さそうです。
ただ、負圧を確認する条件を決めてなかったし、
数値として記録していなかったので、
正確なところは何とも言えません。



【11.エンジン寿命について】
私のSG9Cの場合ですが、

路上で立ち往生しない安心感がギリギリ有るという意味でなら、寿命は20万キロ。
バトルモードで使用可能という意味でなら、寿命は14~15万キロ。
と推定します。

但し、上記のような載せ換え前の症状が出ていなければ、
エンジン寿命はもっと長くなる筈です。



つづく。
Posted at 2011/02/01 23:56:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2011年01月31日 イイね!

エンジン載せ替え(その1)

エンジン載せ替え(その1)20万キロを越えたのを期にリビルトエンジンに載せ換えました。


タービンを含め排気系の全てを社外品に交換しているので
garage-NOBさんのサポート付きで
和歌山スバルさんでエンジン載せ換えを行って戴きました。

同時にエンジン脱着時に作業すると効率が良いものとして
ゴムホースの多くも新品に交換しました。

私の地元のDラーで載せ換えなかったのは、
エンジン載せ換えと排気系メンテナンスを
一度に出来るメリットを狙ったからです。

garage-NOBさんとは付き合いが多くなっているので
私の車弄りの考え方を把握してもらっています。
そのため、エンジン載せ換え時に何を行うべきか、
NOBさんとDラーで調整した方が良いと思ったのも
今回の方法となった理由です。

-----------------------
【エンジン載せ換え費用】

個々の場合で費用が異なる場合があるので、具体的な金額は書きません。
今までエンジン載せ換えを自腹で行ったことが無かったので
かなりの高額になると勘違いしていました。

15万キロを過ぎた頃にgarage-NOBさんに費用を聞いたところ
意外に安くてビックリしました。

早い時点で載せ換え費用を把握していたなら
約15万キロで載せ換えしていたかも知れません。

-----------------------
【エンジン載せ換えのメリット】

ピストンやメタル等は必要に応じて交換されていますが、
それ以外の主要パーツも新品に交換されています。

新品になったものとしては
タイミングベルト、ウォーターポンプ、プーリー、
テンショナー、オイルポンプ、他です。
これらの部品が新品になるとは知りませんでした。
丁度20万キロでエンジン載せ換えをしたのも
これらの部品が含まれていることが分かったからです。

他と書いたのは、その時々で新品で付いてくるものが
変わる場合があるからだそうです。


新品にならなかったもの(ならないもの)は
点火プラグ、インジェクター、インマニ、スロットルボディー、
インマニの圧力センサー、ガソリンの金属配管、でした。

インジェクターを新品にするかは迷いました。
ネットや車雑誌で情報を収集しましたが、
必須とは限らないようなので予算を抑えたいこともあり
今回は見送りました。が、結果オーライだったようです。

---------------------

エンジン載せ換えにあたり、ここには書けませんが
快適な状況の代車にして戴きました。
Dラーの載せ換え作業のサポートを含め
この場を借りてNOBさんにお礼を申し上げます。

---------------------

エンジン載せ換え前後の変化については次回にします。


つづく。
関連情報URL : http://garagenob.com/
Posted at 2011/01/31 23:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2011年01月25日 イイね!

エキマニはオカルトグッズでない筈なんですけど

エキマニはオカルトグッズでない筈なんですけどこの記事は、あー、思い出した・・・について書いています。

画像はお友達のブログに貼ってあったものを利用させて戴きました。

元ネタは少し古いのですが
燃費改善グッズの得意なSHOPの特徴が垣間見えるのでUPしています。


左のエキマニがシャッチョさんの奨める非等長のもので、
タービンサポートパイプがエキマニ価格に含まれないもの。

右のエキマニが私やお友達の使っている等長タイプのもの
そのままエンジンブロックに装着可能で余分なフランジが少ないもの。


自社に客を誘導したいからといって、
4-2-1非等長エキマニが正しくて
4-1等長エキマニがダマしだと言うシャッチョさんが居ます


車初心者がシャッチョさんの記事を見ていたら、信じてしまう鴨です。

これがプロの宣伝かと思うと困ったもんだ。

そうか。燃費改善グッズ販売のプロだったんだ。

燃費改善グッズを販売していると
車弄りの常識が反対になる場合があるようです。


正しく頑張った人(企業)が報われる社会を目指すため

変なものは変だ、間違いは間違いだと指摘しましょう。
Posted at 2011/01/25 23:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年01月24日 イイね!

本物を見極める力


車弄りで必要なのは、『本物を見極める』です。

確かにその通りです。
ユーザーに本物を見極める力が求められるのは、間違いありません。


私の車には燃費改善グッズを付けておりません。
基本に忠実なパーツだけ装着したつもりです。

その理由は、最短ルートで、最少パーツで
トルクアップを図りたかったからです。


吸排気系を高効率のものに変えたり、
大容量タービンにしたり、
ブーストアップしたりして
最大トルクは55kg・mぐらいある筈ですが、
ノーマルの最大トルク38.5kg・mに対して
55kg・mなので1.43倍になっています。

たった1.43倍のトルクでも、ノーマル車と比べると
別の車の加速性能になっています。

まぢで夢のようなとか、魔法のようなとか、そんな加速性能です。
ちと言い過ぎ鴨しれませんが
燃費改善グッズSHOPなら間違いなく言うでせう。



この1.43倍を得るために要したパーツの個々の効果(寄与度)を
按分してイメージ的に表してみました。

効果の大きい順に

ブーストコントローラーで   1.100
等長エキマニで        1.070
大容量タービンで       1.060
メタキャタ式プロントパイプで 1.050
大容量インタークーラーで  1.040
ハイフローインテークパイプで1.025
リアマフラーで         1.010
センターパイプで       1.010
高効率エアクリーナーで   1.005

と、全てを乗算すると約1.43になります。
もちろん、車を壊さないためには上記以外のパーツも必要です。


装着してカルチャーショックを受けた
等長エキゾーストマニホールドの効果は1.070ですが
びっくりするぐらいの効果を感じました。

巷(ちまた)の燃費改善グッズの宣伝の言葉が本当ならば、
私がシムス製等長エキゾースマニホールドに感じたくらいの
効果があるに違いありません。

例えば、1つの燃費改善グッズで
5%とか10%とかパワーアップしそうにイメージするかもしれません。
これを、1.05、1.10とかに表すなら
燃費改善グッズを4個も組み合わせれば、
1.10×1.10×1.10×1.10=1.46
にもなってしまいます。

まぢですか?

燃費改善グッズが4個で最大トルクが55kg・mになりますか?

そんなことは絶対に起きません。

貼り物や燃料フィルターとかでトルクアップが出来るなら
微々たるコストや重量増で済みますから、レース車両で使われる筈です。

それに、最大トルクが55kg・mの車でフル加速したり、高速巡航すると
足回り、ブレーキ、タイヤがノーマルでは怖くて乗っていられません。

そうなんです。逆に考えれば分かる筈です。

足回り、ブレーキ、タイヤがノーマルに近いもので乗っていられるなら
装着したグッズによる効果は無かったと考えるべきなんです。


ここで、スンバラシィ機能のミンカラのパーツレビューを見てみると
燃費改善グッズに嵌(ハマ)っている人達の全部とは言いませんが、
ノーマルに近い、足回りやブレーキやタイヤだったりします。

よほど、歯を食いしばって運転しているに違いない。



あ、そうそう。
私のクルマは20万キロを越えたのですが、
17.5万キロ使用したメタキャタ式フロントパイプは生きています。

スバルのターボ車の場合はエンジンを壊さないため
まずはフロントパイプ交換』と言われているので、
それを実践しています。

しかしながら、燃費改善グッズが得意なSHOPでは
メタキャタ式フロントパイプを推奨しないようです
何故なんでしょう?

あっ、そうか。
チューニングSHOPと燃費改善グッズSHOPでは
車弄りにおける『本物』の意味が違うらしい。
Posted at 2011/01/24 21:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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