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2015年02月07日 イイね!

ECUチューンでも問題なかった




          画像の左下にある金メッキ圧着端子の配線材は
          弄り初心者がひっかかる神奈川県Y市のSHOPで施工された
          アーシング系の施工です


          『 純正データのまま各タイミングを適正化し、トルク・パワー・レスポンスを大幅にUPします 』
          という宣伝文句を脳内お花畑に理解してしまい、

          車メーカーが用意した拘束具(例えばチップ抵抗)を
          面実装基板上で弄るものだと勝手に想像していました。

          この神奈川県Y市のSHOPは施工内容を
          明らかにしないメニューが多く
          まさかアーシング系の簡単な施工で19800円(現在価格)を
          ぼったくるなんて酷過ぎます。

          

          社会人の弄り初心者が飛びつきやすい価格は
          1~2万円だと思いますが、
          そういうボリュームゾーンのメニューは
          車のパワーアップの目的としては
          効果ゼロ、または効果が有っても小さいものがほとんどです。

          そんなオカルト系や、うさんくさいメニューをやるより
          ECU書き換えの方が圧倒的にコストパフォーマンスは優れています
         

          SG9を弄り始めた頃は、ぼったくりSHOPで
          社会勉強をさせてもらった私ですが

          インタークーラ大型化、シムス製フロントパイプの導入後は
          本来あるべき弄りに目覚め、
          必然的に ECU書き換え になったのでした。          

          ECU書き換えはGarage-NOBさんで行いましたが
          弄りの方向性を相談し、カリカリチューンでないレベルで 
          設定されたものです。

          私はビビリミッターが働くドライバーでもあるため
          ECU書き換え後22万キロ乗りました
          問題はありませんでした。



          ついでに ECUの学習能力 について書いておきます。

          ECU書き換えは実車で合わせるべきという話がありますが
          現在のスバル車では、余程のハードチューンでない限り
          学習機能がカバーすると考えています。

          それを2つの事例で紹介します。

          【 事例1 】
          私の車の弄りでは、
          ほぼ全ての吸排気系を抵抗の小さいものに交換した状態では
          バッテリー外しして、ECUリセット後は
          30分ぐらい走り回らないと学習が完了せず
          交差点で停止するときエンジン回転数が下がると
          エンストし易かった。
          このエンストし易い状態から脱すると
          全く問題なく走れました。

          ここで面白いのは、排気騒音対策のため
          リアマフラーだけを車メーカー純正に戻したら
          ECUリセット後のエンストし易い状況が解消しました。
          
          
          【 事例2 】
          スロットルボディ下側の見えない
          ホースが熱劣化で外れているときでも
          約100キロぐらい走り回るとECUが学習してしまい
          極低速以外は、概ね問題なく走れてしまいました。

            
Posted at 2015/02/07 08:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年02月04日 イイね!

社外ブレーキロータは意外と長持ちだった




          SG9で使用したフロントのブレーキローターは
          新車時からのものを含めると3セットでした。

          1セット目のSG9純正のローターは、
          組み合わせたブレーキパットが原因かどうかは不明ですが
          深溝レコード盤になり、微細なウロコ状のヒビも出来、
          制動時はビビリ音 『 キャー 』 と振動が酷くなりました。
          なので、ローター残厚に余裕は有りましたが
          6.1万キロの寿命としておきます。



          2セット目のローター
          SG9の6.7万キロ時点から17.3万キロ時点までの
          一番美味しい時期にスッパルタンな乗り方をしたものです。
          本州中部で山岳鉱物資源探査を頻繁にしていた頃なので
          下り坂とクネクネが延々と20~30分続く林道でブレーキを多用していました。

          そのため2セット目の使用距離11.6万キロ
          自分でも驚いています。
          おそらく、シムスのパット ( スポーツ材 ) とローターの相性が
          良かったのだと思います。
          残念ながらシムスのパット ( スポーツ材 ) は、
          私が使っていた頃を最後にして廃版になりました。

          その最後のシムスのパッ ( スポーツ材 ) は
          HDKさんが100キロ使用しただけのものが
          運良く流れてきたものです。

          HDKさんには感謝あるのみ




          3セット目のローターは
          SG9の17.3万キロ時点から使いました。
          車体、ミション、フロントデフ、車高調が劣化し初めていたので、
          大人しい運転になっていました。
          推定余命を含めて13.6万キロの寿命としますが、
          SG9として大人しすぎる走りだったため参考になりません。


          尚、私が使うと常人の1.5~2倍以上の寿命になるらしく
          割り引いて見てください。
Posted at 2015/02/04 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年02月01日 イイね!

スバル純正ブレンボキャリパーは長持ちだった




          画像のブレンボキャリパーは
          インプレッサGDBの新車外しらしきものを
          15.3万キロ時点のSG9に導入したものです。
       

          Garage-NOBさんはキャリパーの美味しい出物が有ったり
          仲間内で使わなくなった程度の良いパーツが流れてくるので、
          その恩恵にあずかりました。


          スバルの純正部品のブレンボキャリパーは

          ① SG9新車時点から15.3万キロ使用
          ② SG9の15.3万キロ時点からSG9を降りるまでの14万キロ使用
          
          の2セットを使いました。


          ①の場合
          一回だけですがサーキット使用、および暴れん坊将軍的な
          使い方のため、少し劣化した感じでした。

          ②の場合
          車体やミッションがヘタリ始めているため、
          大人しい使い方だったため、
          機能上の劣化はゼロに近いと思います。


          ということで、サーキット的な使用が少ない限り
          スバル純正パーツのブレンボキャリパーは
          充分な寿命を有すると判断します。



          但し、私のブレーキの使い方は、
          あとで徐冷できることが分からないとき、高温にしないため
          偏熱の発生、および偏った冷却の発生が少なく、
          結果としてキャリパーやローターの熱歪の発生が少ない
          ということを書いておきます。
Posted at 2015/02/01 09:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年01月31日 イイね!

AVO製インタークーラーは長持ちだった




          SG9を弄り始めた頃、エンジンを壊しにくい順番で弄ろうと思い、
          フロントパイプ交換前にAVOターボワールドに行きました。

          SG9用インタクーラーを買い求めたのは私が一番目らしく
          フィッティングの結果、装着不能と分かり、
          脳内お花畑だった私の脳は一瞬で暗転してしまいました。

          ところがです。

          ロスさんがひとときの思案をした結果、
          インプレッサGDB用インタークーラーを、
          フォレスターSG9用の価格で装着することになりました。

          なんとまぁ美味しい結果でしょう。

          おまけに、当初予定のものより
          大きなインタークーラーになった訳ですから
          楽勝で体感できる性能向上になりました。

          これを機に弄り沼に深く深くハマったのでした。

          AVOターボワールドのGDB用インタークーラーは
          10年26.2万キロ使用しましたが、
          フィンは特に腐食することなく ( 上記の画像を参照 )
          SG9を降りる最後まで問題なく利用できました。

          AVOのロスさんには感謝あるのみ



          で、このインタークーラーのその後ですが、

          可動部分がないため劣化は表面が少しだけで、
          内部はブローバイガスに含まれる油分で保護されており
          まだ十分に再利用できる状態です。

          そこで、乗り換え後の車に移植しようとgarage-NOBさんに相談したところ

          次の車には重すぎるインタークーラーだし、
          次の車のタービンは容量が小さいのでバランス的に宜しくない。
          次の車のタービン交換する気になったときに考えましょう

          とのアドバイスでした。
          乗り換え後の車は、
          快速仕様ではなく、カメラ撮影用の快適仕様の狙いですから
          それを思いだし、踏みとどまった次第です。
      
          変な弄りにならないよう、適切なアドバイスに

          garage-NOBさんには感謝あるのみ

Posted at 2015/01/31 09:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2015年01月29日 イイね!

Garage-NOB扱いのアルミラジエータは長持ちだった




          SG9を購入してから1年経たない頃、
          高効率アルミラジエータに交換したくなり
          群馬県の某SHOP ( インプマガジンで有名なところ ) に相談しました。

          ところが 『 調べておきます 』 と言われたものの無しのつぶてでした。

          SG9を大きく弄るユーザーもSHOPも少なかった頃なので
          SHOPとしてやる気が起きないのだろうと
          マイナー車種であることを思いしらされました。

          また、その前橋市の某SHOPは
          オカルトパーツのSEVを店頭で販売していたので
          営業ポリシーが透けて見えた気がして、自然と足が遠のきました。


          丁度そのころ、SG9用ビッグボアスロットルが関東で品薄のため
          Garage-NOB さんに問い合わたら有るとのことで
          その流れで、ビッグボアスロットル → シムス製フロントパイプ →
          車高調(アラゴスタ)→ 高効率アルミラジエータ
          の導入になりました。


          Garage-NOB 扱いの2層式アルミラジエータを
          9年半で25.2万キロ使用しましたが、穴が開くことなく
          SG9を降りる最後まで問題なく利用できました。

          もっとも、オベロン ( 現在はモティーズ ) の冷却水を使い、
          最近を除けば、年に1回交換していました。



          このアルミラジエータの導前に懸念したのは
          オーバークールになるかどうか?です。

          マイナス10度以下でアイドリングしても、
          水温計の針が下がりきることは有りませんでした。
          
          但し、風が強いときは
          風上に車を向けていないときの確認です。
関連情報URL : http://garagenob.com/
Posted at 2015/01/29 22:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

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「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
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