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2012年02月06日 イイね!

5DmkⅡ用の水準器を作ってみた


電子水準器を内蔵した一眼デジカメが増えています。
しかし、2008年発売の5DmkⅡには内蔵されていません。
そのためベルボンの電子水準器アクションレベルサウンドを使っていました。

【画像1】


ベルボンの電子水準器では電池切れを2度やらかしました。
電池切れがキッカケで、ベルボンの電子水準器から心が離れ始めると

・小さすぎてハンドリングが悪い。
・小さなパーツを行方不明にしやすい自分には向かない。
 なので、大きめのチャック付ビニル袋に入れている。
・予備のボタン電池を忘れず持参するのが面倒。
・ボタン電池の種類がマイナーなのが残念。
・小さく黒いパーツは草地や夜間だと紛失しやすい。
・手袋が軍手だと電源スイッチを操作しづらい。
・デジタルゆえに設定状態を変えられる反面、
 ひょっとしたら水平が狂っているかもと常に疑心暗鬼になる。

と短所をあげつらい、心離れを正当化する自分が居ました。

念のため言っておきますが、短所に目を潰ることが出来るなら
ベルボンの電子水準器は良い製品です。良い製品である証拠に
気に入らないものなら直ぐに捨てる私が、まだ捨てずにいますから。

ホットシューに取り付ける気泡式の水準器を探すと、小さなものしかなく、
強度近視と老眼とお友達な私には、気乗りがしません。

視力が悪いなら、
音と光で知らせるベルボンの電子水準器が最適なものの
心が離れてしまったので、後戻り不可能でした。


なので、水準器を自作すべく構想を練りました。

1.横構図・縦構図の両方で使えること。
2.脱着が容易であること。
3.自宅や車荷物室で紛失しにくい大きさであること。
4.ウェストポーチにレンズフードと水準器などを収納したとき、
  支障のない大きさと形状であること。
5.野外で落としても見つけやすい色彩や光沢であること。
6.水平出しの精度が高いこと。
7.LED照明を併設できること。  ←初号機では没


約3ヶ月の熟慮と試行の結果、
L型ブラケットの空いた側の溝を利用することにしました。
Kirk製クイックリリースクランプにアルミアングルを取り付け
そこに気泡管式の水平器を載せたものになりました。

【画像2】 自作した水準器(初号機)



【画像3】横構図のとき  後ろから



【画像4】横構図のとき   前から



【画像5】縦構図のとき   後ろから

縦構図のときは、クイックリリースクランプのノブが自分の側に来ますが
実用上は問題無し。


【画像6】縦構図のとき   前から



【画像7】レリーズのコネクタ付近の状態

カメラボディにレリーズを装着するなら、
水準器を装着する前が正しいタイミングになります。そのため、
レリーズ脱着の作業性は、L型ブラケットの構造で決まります。


結論
いかにも高精度っぽく出来たことは間違いありません。


尚、現時点で水平の精度は未確認です。
また、おいおい。

-----*-----*-----*-----*-----

【主要パーツ】
・Kirk製クイックリリースクランプ1インチ(QRC-1)
・3ミリ厚のアルミアングル
・アカツキ製作所のアクリル製の水平器PTh-50(35x50x15mm)
・Kirk製六角穴付きボタンキャップインチネジ UNC1/4首下12ミリ
・6角穴付きのM3ネジ、首下長さ20のうち約1.5ミリを切除


【水平出しの分解能】
水平方向に微妙に動かしたときの分解能は
ベルボンの電子水準器より、気泡管25ミリの方がわずかに高いです。
ベルボンのデジタル水準器は、最も分解能が高い設定にしても
ヒステリシスが与えられているらしく、不感域が有ります。


【クイックリリースクランプ】
アルミアングルに当たる面が平ら(肉抜きが無いもの)で、
安価なものを選ぶと
kirk製クイックリリースクランプで最小のものになりました。


【水平出しが必要な方向】
私の撮影対象では左右の水平さえ分かれば充分なので、
左右に1個の気泡管が有れば良いことになります。
が、使い勝手を調べるため、
初号機では気泡管2個が直行した水平器を選びました。
本音を言うと、気泡管1個の偏平なタイプを買いたかったのですが
ネジ穴加工済みのもので丁度良いものが見あたりませんでした。
クイックリリースクランプとアルミアングルを1/4Wネジで締め付けるとき
ごくわずか必ず回転してしまい、前後方向の水平が狂います。
なので、構造を変えるか、組立方法を変えるか工夫しない限り
前後方向の気泡管の精度は微妙になります。


【気泡管の大きさ】
いかにも高精度に見えるよう、長い気泡管(25ミリ)に拘りました。
クイックリリースクランプの大きさとバランスを取るため、
水平器の形状は偏平で正方形に近いものを選びました。
実際に使ってみると、気泡管の感度が高いため(泡が動きやすいので)
自由雲台やパン棒式3D雲台では
微妙な位置合わせが難しいことが分かりました。
泡がセンター位置に有るかで悩まないためには、
市販の小さな気泡管のカメラ用水準器の方が、万人向けです。


【気泡管の泡は低温に弱い】
2/5(日)の午前9時過ぎの野辺山の気温はマイナス9度でした。
野辺山の電波望遠鏡の撮影に初号機を用いたところ、
脱落防止機構を設けてないので地面に落としてしまい
気泡管の泡が分離してしまいました。
冷えた状態で振っても、1個の泡に戻らないので
手で握って温めてからユックリ動かしたら、泡が1個に戻りました。
念のため常温で振ったり叩いてみると、泡は分離しにくく、
分離しても直ぐに1個の泡に戻ります。


【水平器の取付方法】
水平器に傷が付く前提で、ネジで脱着可能な水平器を選びました。
泡の位置を確認するとき、視線にM3ネジ頭が煩わしそうでしたが、
実際に使ってみると気になりませんでした。


【アルミアングルの黒染めの適否】
野外で地面に落としたときに紛失しにくいよう
アルミ表面の黒染めを行わないことにしました。
気泡管の泡の見やすさを検討したところ、
黒色より銀色の面に接した方が見やすいことが分かりました。
参考ながら、泡の向こうに筋があると泡位置の視認性を損ないます。


【1/4Wネジ】
クイックリリースクランプ1インチ(QRC-1)の中央には
1/4Wの雌ネジが切られています。
クイックリリースクランプとアルミアングルを結合するとき
頭が六角形のネジを使うと見た目と触感が悪かったので
頭が偏平な鍋型のものに付け替えました。



【参考URL】
スタジオjin   米国Kirk   アカツキ製作所
Posted at 2012/02/07 00:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか風景写真とか | 日記
2012年01月22日 イイね!

パワーウィンドウ使用禁止令

パワーウィンドウ使用禁止令






画像はフォレスターSG9C用の運転席側のスイッチASSYです。
相変わらずニッサン印です。

Dラーで買ったら15000円もしてビックリしますた。

------*-----*-----*-----*-----

昨年10月初めに運転席側のパワーウィンドウが動かない状態が発生し始めました。
丁度、普通の登山を約30年ぶりに復活し、
入山しまくっている時期だったこともあり、まぢで焦りました。
なので、今まで2回故障しているスイッチASSYが原因と決めつけ
Dラーに電話で注文し、速攻で入手しました。


参考(過去の故障時の交換履歴)
2005年5月(41500キロ)時点でレギュレータ、モーター、SW-ASSY等をDラーで無償交換
2007年5月(107000ロ)時点でSW-ASSY(超超格安の中古)を入手してDIYで交換


ただ、昨年10月時点では症状の発生が稀だったので
発生率が高くなるまで交換するのを待ちました。
同じ車に長く乗っていると無意識に操作していることが多く、
本当にスイッチを押したのか記憶が無いことが多いからです。

11月末になって症状発生が確実になったので
スイッチASSYをDIYで交換しました。

しかし、スイッチASSYを交換しても、
ウィンドーが止まってしまう状態は解消しませんでした。
むしろ、だんだん止まる頻度が多くなり、止まる位置や状況も多様化し
12月半ばでは、いつ完全に壊れてもおかしくない雰囲気になっていました。
まぢでヤバイ
ガラスが上がるときに動きが遅くなり
『う~ん』とモーターがうなっている雰囲気です。
このとき、モーターの消費電流が増え、それを検知して自動停止するみたい。
動作が重くなる原因はスイッチASSYには無さそうだ、
と本能的に理解しました。

しかしながら、12月は私自身が忙しく
また、年末はDラー劇混みがデフォルトなので
パワーウィンドウ使用禁止令を発動しました。

1/11(水)にDラーメカニックさんに診てもらったところ
レギュレータとモーターを交換すべきということになり
2月の定期点検で車を預けるときに交換してもらうことにしました。

レギュレータやモーターの側に原因があると
Dラーメカニックは自信をもって判断していたようなので
走行距離が多い車では珍しくない症状のようです。

症状が出たときの対処方法をDラーメカニックさんが教えてくれました。
ワンクリックで全開・全閉が出来ないときは、
スイッチをチョコチョコ押して少しずつガラスを動かせば良いとのことです。

------*-----*-----*-----*-----

いざ、使用禁止と決めてしまうと
運転席側の窓を開けなくても我慢できるものです。

初めのうちは、無意識にスイッチを操作してしまいましたが
最近は間違って操作することが無くなりました。

ガソリンスタンドでは、
ドアを開閉してプリペイドカードを渡すのも変なのですが
自分が割り切れば問題なし。

昨年末に警察官に車を停められたときは、
幸い助手席側から近づいてきたので助かりました(笑)
進行方向の道路沿いで火事があったので迂回してくれ、とのことでした。
運悪く?運転席側から警察官が近づいたら、
挙動不審として車内捜索されていたかもしれません。

大型アウトレット駐車場のの無人ゲートでは
駐車券を出し入れするとき超難儀します。
なので、仕事帰りに立ち寄ることが激減しました。



そうそう。
運転席側のパワーウィンドウを使わないようにしているため
出来るようになったことが有ります。
後退して駐車枠に停めるとき、ドアを少し開けて後方を見ることです。
ただ、ドアを少し開けて後方を見る方法は微妙に曲がりやすい。

前輪と後輪の位置を確認するには、
窓枠から首を出して見る方法が正解なようです。

------*-----*-----*-----*-----

データとして1回分しかありませんが
レギュレータとモーターの総合寿命を11万キロにしておきます。

ちなみに、私のパワーウィンドウの開閉頻度は
普通のドライバーより多い筈(約1.5倍?)です。
Posted at 2012/01/22 13:11:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記
2012年01月20日 イイね!

燃料計指針の異常動作はコネクタ周辺が原因かも


2011年6月7日のブログで
燃料計指針がみるみるうちにEmptyに近づいた件について書きましたが、
その後の状況を報告します。

2011年6月に燃料計指針が異常な動き方をしたとき
綺麗に燃えていない感じの症状も発生していました。

この症状が出た時期を遡ると、
直近で弄ったものはイグナイトVSDの追加でした。

そこで、DIYで取り付けたイグナイトVSDが関係している鴨しれないと即断し、
イグナイトVSDを取り外し済みです。

イグナイトVSDを外してから半年以上経ちますが
燃料計指針の異常動作は皆無です。

燃焼室での燃え具合は、
イグナイトVSDを外した直後から、ずっと良好です。


そういえば、DIYしたとき
コネクタに繋がる配線にテンションがかかる感じでした。


2011年6月8日のブログでは
フューエルレベルセンサのガリオームを疑いました。
ガリオームが原因なら指針の異常動作の発生頻度が増えても良さそうですが、
ソレもありません。


なので、バッテリー付近のコネクタまたはコネクタ周辺の
接触不良または、断線しかかり が原因としておきます。

やはり、トラブルが発生したとき、原因の切り分けが大事です。

------*-----*-----*-----*-----

そうそう。

クレームや故障が発生したとき、仕事でも変な発言を聞くことがあります。

『今まで起きてないから当方に責任は無い』

『最近は発生していないので私に原因は無い』

この考え方や発言は、レベルが高い人でも、つい口に出したりします。

尊敬していた上司が、つい口走ったのを聞いてビックリしたこともあります。

あっ、この上司も実は普通の人だったんだ(笑)


テレビのニュースで、よく調べもせずに言下に否定する企業トップを
皆さんは何度も見ている筈です。

もし、充分に調査済みで即答可能だとしても
短期間で回答したら、本当に調べたのか疑われる場合もあります。 ←オマケ



でもですよ。

何か手を加えてませんか?

何か変化が有ったことを、あなたが知らないだけでないですか?

冷静に考えてみたり、ちゃんと調べたら
クレームや故障の原因が自分の側に有った、ということが実際は多いのです。

なので、安直に相手を非難してはイカンのです。

まず、自分の側に原因がないか考えたり調べるのが、
人として、社会人として正しい行いなのです。


それに、クレーマーに対しては、間違いなくDラーやSHOPの対応が悪くなります。
クレーマーと早く縁を切りたいので、
当然ながらサービスや値引きは渋くなります。
作業をしてくれても、前向きに取り組んではくれません。
このことは、よく考えれば分かるんですがねぇ。



あ、何でもないです。
仕事上の独り言 ということにしておきます。
Posted at 2012/01/20 17:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2012年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます





昨年は 山_岳_鉱_物_資_源_探_査から引退した年でした。

どっぷりハマった趣味を大きく変えるときは、
心に穴が開いた気持ちに私はなるのですが

秋以降に山や紅葉の撮影に没入することで、
気持ちの切り替えが出来た気がします。

撮影対象の引き出しがほとんど無いので
今年も自分好みの撮影地探しをしたいと思います。

なので、22万キロ越えのフォレスターSG9Cを維持りながら
走行距離を稼ぐことになりそうです。



今年も宜しくお願いいたします~

Posted at 2012/01/04 12:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるヒマ話 | 日記
2011年12月27日 イイね!

ミシュランX-ICE2の3シーズン目は微妙な性能


12月上旬に北陸方面にマイカーで出張しましたが
日本海側は冬型で時々雨だったものの、雪道や凍結路面は無しでした。

毎年、積雪が確実な筈の時期になると、雪道走行の能力を確認しています。
この確認をしておかないと、この冬に遊びに行く場所を決められません。

年内の繁忙期が先週末に終わったので
12/24(土)夜から25(日)にかけて雪道を走ってきました。

毎シーズン利用しているのが、
長野市~鬼無里(きなさ)~白馬に抜ける道です。

通過台数が少なくて、雪が適度に多いので
雪道性能の確認には都合が良いルートです。

この道を約20年間使い続けているので
冬タイヤ+車両性能+運転技能の総合能力の変化がよく分かります。



夜10時過ぎ?に長野市から鬼無里に少し進んだ時点で、
マイナス1度 ~ マイナス2度
と例年の今頃に較べると非常に暖かい状態でした。

信州大学教育学部付近から鬼無里村役場の半分も行かないところで
ややキツいコーナーで緩い登り坂になる度に
ラインが膨らんでしまいます。
2速でも3速でも、アクセルを絞るとダメダメです。

路面は圧雪された状態に、ごく薄く新雪が乗った程度です。

直線でブレーキを強めに踏んでも簡単にロックしないので
接地面圧が低いことも一因なのは明らかでした。

こんな状態では対向車が来たら事故る率が高いと判断して、
鬼無里村役場にも至ってないところで引き返すことにしました。

ブリザックのときは3~4シーズン目でも、ここまで酷くなかったのに。
X-ICE2を選んだ自分が情けない


そうそう。

この時期に白馬を目的地にする理由は、もう一つあります。
年に1回は白馬駅に近いエ-コープに寄って地元産の漬け物を買うことです。

雪道の走行練習は中止にしましたが、
漬け物を買って帰りたい気持ちは無くなりません。
最近は実家に帰省するときの土産物にしているからです。

しょうがないので、長野県塩尻市の24時間営業の西友に行くことにしました。

で、午前0時頃に塩尻市の西友に着いてみると、
日持ちがする密閉容器の漬け物は中国産がほとんどでした。

中国産の漬け物は帰省の土産に使えません

とういことで、午前0時すぎから
国道19号~大町を経由して白馬に向かうことにしました。

穂高町を通過する頃から路面が雪となり
木崎湖わきを通過する頃には、充分すぎる雪面です。
まだ除雪車は入っていないようです。

バブルの頃なら、午前0時すぎに白馬に向かう国道は渋滞していたのですが
それは過去の話で、この晩はガラガラでした。
なので、降る雪は固められもせず、フカフカの状態です。
木崎湖付近の積雪量は、道を外れてチェーン脱着エリアに入ったら
FF車やFR車だとヤバイというレベルでした。


ミシュランX-ICE2の雪道性能がダメダメなので
ガラガラな道路にもかかわらず、
はるか遠くにいた後続車に短時間で追いつかれてしまいます。

私は意地を張らない性格なので直ぐに譲りましたが、
FFやFRの車にも譲らざるを得ないのは悲しい限りでした。

にしても、地元ナンバーの4WD軽カーは相変わらず速い。


白馬に到着しましたが、翌朝に白馬のエーコープが開店するのは9時半です。
なので、どこで仮眠を取るかが当面の大問題になります。

そうなんです。

白馬の道の駅はキャパが小さく、
昔からですが、スキーらしき車が仮眠するため、ほぼ満車になっていました。

しょうがないので、人気薄の某スキー場へのアクセス道路脇にある
チェーン脱着エリアで仮眠しました。


仮眠してから2時間もすると、○意をもよおしてきたので
国道沿いのコンビニで用を足してから
再びチェーン脱着エリアに戻りました。

あれ? 雪道性能が上がっているではありませんか。

どうやら、除雪車が入って踏み固めた状態だと
ミシュランX-ICE2でも問題ないようです。
それに、白馬に向かう雪道を走っているうちに
アクセルONし続ける感覚が少し復活したのも良かったようです。



【結論】
ミシュランX-ICE2の3シーズン目は、冬タイヤとしての性能が有るかは微妙です。
劣化(硬化?)が進行していて雪道初心者が履いたら危ないタイヤになってました。
アクセルを踏み続けてコントロールできる人でないと使えません。

なので、ミシュランX-ICE2は来年の春~夏に履きつぶすことに決定しました。
次に冬タイヤを買うときは、このタイヤは買いません。


-----*-----*-----*-----*-----

雪が止んでいたらスキー場の夜景を撮影しようと思っていたのですが、
降雪が続く状態だったので5DmkⅡの出番無し。
振動試験しただけだともったいないので、夜間の道路撮影をしてみました。


【画像1】

5DmkⅡ、ISO6400、24-105 f4/L、F6.3、1/15、信州大学付近にて車内から撮影、
トリミング有り、レタッチ有り
濡れていると(凍っていると?)路面の反射が増えるのが面白い。
と、脳内にインプット。



【画像2】

5DmkⅡ、24-105 f4/L、ISO6400、F6.3、1/15、信州大学付近にて車内から撮影
トリミング有り、レタッチ少々
画像1と同じ場所で撮影。やっぱ赤がエエ。



【画像3】

5DmkⅡ、24-105 f4/L、ISO6400、F6.3、1/10、白馬付近にて車内から撮影、レタッチ有り
ISO6400でも使えてしまうのが凄い。
Posted at 2011/12/27 00:41:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ寿命 | 日記

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
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