PON-S204のブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

オリオン座流星群

オリオン座流星群先週の話になりますが、10/22の明け方にオリオン座流星群が極体らしく、日付が変わった0:30に遅番上がりの会社の同僚4人と1時間ほど山の方へ車を走らせ見にいってきました。(因みに私はリフレッシュ休暇中)

コンビニに寄ったりなんやかんやで、目的地に到着したのは2:00過ぎ。
早速カメラを三脚にセットし、絞り、ISO感度、露出時間、WB決めの為、数枚撮影してセッティング。

大体決まったところでインタバル撮影開始。流れ星が入るといんですが・・・

これは飛行機?

今度は間違いなく流れ星!

小さいけど写ってます

これはどっちかな? 流れ星だと思いたい

ワイコンでも付けてもっと広角で撮ればもっと流れ星をとらえることができるかもしれませんが、裸眼で見えるほど流れ星をカメラに納めることができません。ワイコン必須かな?

ヤバイ! レンズが雲てきた・・・でもこれはこれで良い感じ

ケンコーのソフトフィルター(プロソフトンA(W))を使用していますが、更に強いソフトフィルターを使用しているかのように写りました。

一番明るいのが金星、その下に木星、火星と並んでいます。

最後に山の間から出てきた北斗七星の上5つだけを撮影して終了(これ以上上がってくると死兆星が写りそうなんで!!)

4:30 帰宅準備。約2時間半ねばり、裸眼ではかなりの流れ星を見ることができました。又、先日購入したLUMIX FZ1000での本格的な場所での星空撮影適正もかなり高いことが分かり大満足! 三脚固定撮影でこれだけ撮れれば十分ではないかと個人的には思っています。

因みに今回は絞りF2.8、ISO1600、露出25秒、WB2800Kで撮影。UPした画像は全てJPEG+RAWで撮影したRAWをカメラ内で編集&現像をした画像です(PC編集は勉強中)。

次は11月の獅子座流星群と12月の双子座流星群。それまでにはワイコンとできれば赤道儀が欲しいですね!
Posted at 2015/10/26 23:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

2年半ぶりの頭文字D聖地へ 続き

2年半ぶりの頭文字D聖地へ 続き10/17 赤城山の大沼から北へ下り、120号線から日光を目指す途中で吹き割りの滝へ!

当初の予定にはなかった吹き割りの滝でしたが、良いものが見れました。
おじさんに感謝です。

30分ほど散策した後に次の目的地、中禅寺湖へ。
地図で見ると直線距離では榛名⇔赤城と赤城⇔中禅寺湖はほぼ一緒なんですね! 走行距離は大分違いますが・・・

そして裏日光から中禅寺湖到着。
トイレ休憩としばしの散策、記念撮影の後、

今回の旅行の真の目的(私の)いろは坂へ!

当然ながらヘアピンだらけ

同じ様な景色が続きます。ってかせっかくの紅葉全然見てないし

二つ目の橋? 小柏がスピンしたゴール付近なのか?

まったくの渋滞なしで上りとの合流地点まで着てしまったので、もう一度上って下りたかったが、妻が東照宮を見る時間がなくなると言って断然拒否! 妻的には今回の旅行の真の目的は「日光東照宮」ですから

そして東照宮到着。2時間弱ほど掛けて一通り見て回りました。
足ダルい

16:30 日光を後にし122号線で再び群馬を目指します。伊勢崎から前橋までは高速に乗り、翌日は妙義山へ行くので安中で一泊。

そして翌日7:30 妙義山に向けて出発。すぐに見えてきました。

「道の駅みょうぎ」で記念撮影

せっかくなんで妙義神社にもお参りしてきました。

Myogizinzyaなんていう小惑星があるんですね! 知らんかった・・・こんなの見ると初日の榛名で星空撮影できなかったのが悔やまれる。
10/22のオリオン座流星群は絶対に見に行くぞ!!

妙義神社、結構な勾配でキツかったので、下りてから「道の駅みょうぎ」でしばしの休憩後、中之岳駐車場を目指します。

お、タイヤの跡が激しいですね!

中之岳駐車場到着
そしておっきいおっさん発見!

中之岳をバックに記念撮影

その後、もう少し下まで下ってみましたが、切りがないのでUターン

その後、早めの朝食だったのでお腹が空き、再度「道の駅みょうぎ」でそばを食べて帰宅することに

14:30 無事自宅到着

余裕をもって3日間で計画をした旅行でしたが、意外と慌ただしい3日間でした。ちょっと天候が悪くて予定通りいかなかったのも悔やまれます。それはよしとして、また是非行きたいと思いました。
近場の人が羨ましいです。でも5時間ですからね!いつでも行ける距離といえば行ける距離なんですけど!!

Posted at 2015/10/24 17:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

2年半ぶりの頭文字D聖地へ

2年半ぶりの頭文字D聖地へ家族で急遽決行した日帰り頭文字D聖地巡りから約2年半。その時は赤城→榛名→碓氷→帰宅でした。

会社の勤続25年で貰えるリフレッシュ休暇の1週間の内、今度は泊りで前半の3日間を使い再び聖地巡りへ!

9/16(金)朝、長男仕事、二男、三男を学校に送り出した後に妻と出発。

今回の予定は榛名→伊香保温泉で一泊⇒赤城→日光→再び群馬に戻り一泊⇒妙義→帰宅。因みに自宅から榛名までは約5時間。東海環状→中央道→長野自動車道→上信越自動車道と直走り、前回は関越に入り渋川まで走りましたが、今回はナビに沿って松井田妙義で高速を下り裏から榛名山を上ります。

上信越に入り、途中までは天気は良かったのに突然の濃霧、そして雨! 松井田妙義で高速を下り、昼食をとってから榛名に向かいましたが、到着後はなんとか雨は上がったものの残念な天気。

榛名湖を1周してからとりあえず給水塔で記念撮影

再びメロディーラインを通って榛名富士のゴンドラに乗り榛名富士山神社にお参り。

雲海が広がってました。ってか霧ですね!

丁度良い時間になってきたので霧の榛名の下りを走り宿泊予定の伊香保温泉 森秋旅館へ

ここは群馬の親戚のおじさんに紹介していただき予約を取ってもらいました。どうやらおじさんの知り合いが豆腐屋さんで(藤原ではありませんでしたが)旅館一帯に豆腐を卸しているとかで紹介してもらいました。もちろん宿泊代もお値打ちにしていただけました。

夕食までにはまだ時間があったので石段街へ出発。森秋からは丁度石段街の真ん中辺りにでるんですが、そこから一番上の伊香保神社へ。真ん中からと言っても結構キツかった。

そしてPM7:00、待ちに待った夕食は部屋食でした(ってかおじさんからは宿泊費のことだけで、どんなプランなのか何も聞いてなかった)。夜榛名山に行きたかったのにあいにくの天気なので飲んじゃいました。

そして少し休憩をして、コンビニに行ったついでに今度は下から夜の石段街へ。さすがにお店はやってませんが、なんか良い雰囲気です。

次の日、朝7時に起き、朝食を食べてゆっくりしてから赤城へ出発。この日の予定は赤城から裏へ下りて、おじさんに教えてもらった吹き割りの滝に寄り裏日光から中禅寺湖を目指します。

9時過ぎに旅館を後にして赤城へ。そして途中で給油してビックリ! 初のリッター11㎞台を記録。やっぱりローテンプサーモとクールLLCで水温が80℃前後で推移する様になったから燃焼効率が上がってるのかな~
最近燃費良いし

そうこう考えてるうちに大沼到着。ってか今日も残念な天気。

しかし雨が上がり晴れ間も見えてきたので、せっかくなんで赤城神社へ。気付けば峠巡りと並行して神社巡りもしてました。

神社に近い駐車場で青のSW20発見。いつ見てもかっこい~な~と思いながらドライバーをふと見たら、なんとおじいさん。
おじさんじゃなくておじいさん。しかも一人!

あんな風になりたいな~ しかもマニュアルのターボ!

そして赤城神社でお参り後、裏へ下り吹き割りの滝へ。

ここまでが予定の半分というところ!

つづく

Posted at 2015/10/22 16:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

星空撮影

星空撮影元々天体好きなんですが、近場で綺麗に星が見えるところがあるとの情報を入手し、見に行ってきました。山奥なので光害もなく本当に綺麗に見えました。デジ一で星の撮影をしている方がみえたので撮った写真を見せていただいてビックリ! 裸眼でも十分綺麗なのに目には見えない星までびっしり写って最高に綺麗。

↑どうしても自分でも撮影したく、私はデジ一を持っていないので妹に借りて撮影してきました。でも撮影方法が分からないので、ネットでググって勉強勉強。

そして実際に撮影⇒Photoshopで編集をした画像がこれ↓

まだまだ編集もへたなので、上手な人には笑われてしまうと思いますが、個人的には大満足!

こうなってくるとどうしても自分のカメラが欲しい。でもデジ一なんか買ったら絶対「あのレンズが欲しい、このレンズがほしい」とハマっていくのが目に見えている。お金いくらあっても足りない。じゃあコンデジは?ってことでググってみると、結構綺麗に撮れそうなのが(実際綺麗)あるじゃないですか!

今まで使用していたPowerShot(かなり古い500万画素 光学12倍)は壊れて使えないのと今月は旅行に行くので、ボーナスのお小遣いはなし(へそくりは別ってか内緒)という条件で妻から購入の許可が出た。

購入にあたり条件は
1. 1.0型センサー
2. マニュアルモードがあること
3. 30秒以上の露出ができること(できればバルブもあったら最高)
4. 明るいレンズ
5. ノイズリダクションのON、OFFができること(OFFができないと
  星が潰されてしまう)
6. インターバル撮影ができること(社外のリモコンでもできるが、
  できれば欲しい)
7. 後の編集の為にRAWで保存できること
8. そこそこの光学倍率が欲しい

などなど、大まかにはこれ位の条件で値段も含めて色々検討した結果、
これ↓ LUMIX FZ1000に決定

いわゆる「ネオ一眼」と言われているヤツです。

本体60,000円、SDカード32GB5,000円、メーカー保証後の4年保証3,000円、バック2,000円でぴったりの70,000円にしてもらいました。

早速家で試し撮りしてみましたが、

月の明かり、家の周りの明かりがあるにも関わらずこれだけの星をとらえることができました。編集なしのオリジナルです。

ついでの月(トリミング済み)

インターバル撮影⇒タイムラプス動画作成(LUMIX内で)もやってみました。

早く山へ撮影に行きたい。とりあえず次はリモコン(スマホでもできますが)、ソフトフィルターが欲しいですが、こ~なってくるとポラリエ(ポータブル赤道儀)も欲しい! やばい・・・どんどん欲が出てくる!!

インテリジェントオート

「夕焼けを幻想的に撮る」というモード

ナナちゃん

Posted at 2015/10/04 16:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「今年撮影したTL http://cvw.jp/b/1820098/44313303/
PON-S204です。 8年乗ったGDB-Eから2013年1月に憧れだったS204に乗り換え。ソアラ(GZ20)⇒MRⅡ(SW20)⇒インプレッサWRXワゴン...

<< 2015/10 >>

18192021 2223 24

BLITZ Power Thro
2020/05/03 20:25:21
拡散希望!査定方法を教えます。
2014/09/21 01:08:21
【EVCの新しい使い方】電子オリフィスとして【掟破り】
2014/09/06 22:39:14

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2019年3月29日納車 生涯SUBARU&マニュアルトランスミッションを覆させられたV ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
息子(長男)の車 Z⇒コペンに乗り換え
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
息子(長男)の車
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
免許を取って初めて買った車。ツインターボという響きが「速い」という勘違いをさせ(初心者に ...