2013/12にUNITRONIC STAGE1+を導入してからブレーキ強化をずっと検討。。。
adidas号の走行距離は3月に80,000kmを越えましたが、
普段あまりブレーキを踏まないのもあって
ローターもパットもまだまだ大丈夫ということと、
車検や1年点検のときにディーラーより
良いか感じに綺麗に磨耗していると聞かされているのもあり、
ローターもパットもあえてノーマルのまま過ごしていました。
比較的低価格で17インチに対応しているブレンボGTキットや
ゴルフR,TTSなどの純正でも大きいブレーキなども候補でしたが、
このブレンボGTキットはサーキット走行向けに作られていなかったり、
どちらも装着している方が比較的多いということもあって、
ちょいと保留に。。。
昨年11月に初めて参加した笠岡ゼロヨンにて
エムズさんのデモカーの隣に乗せていただいた際、
140・150km/hぐらいのスピードから
社外ブレーキユニットのパフォーマンスを体感♪
adidas号のノーマルブレーキとの差が明確にわかったし、
パットだけでも制動力が向上するのは知っていますが、
やはりローターやキャリパーの大きい方が安心感もより増すのと、
何より見た目が格好良いのもあってブレーキキット欲しい病にww
現在冬シーズンはスタッドレスを履く生活環境の為、
当初大きいローターは候補に入れていませんでしたが、
ゼロヨン参加の際に、18インチの純正ホイールだと、
スペーサを入れれば干渉がさけられると言う悪魔のささやきもあり、
今後1~2年後を目処にビックローターで前向きに検討を開始♪
そんな中、みん友のTuskさんが急遽GTIを降りられ、
年明けそうそうに2人で某所にて新年会を行った時、
タイミングよくブレーキキットを譲っていただけるお話をいただきました♪
検討を開始から僅か数週間の出来事ですww
まぁ、冬ボーナス直後で懐に余裕があったのもありますけどね(・∀・)ニヤニヤ
スタッドレス期間中は保管して、
スタッドレスからノーマルタイヤに戻したタイミングでブレーキを交換♪
交換までに3ヶ月近く時間があったんで、
キャリパーをシルバーにしようと思っていましたが、
レッドはオプションカラーですぐに塗るのはさすがにもったいなかった為、
ワンポイントでしばらくレッドは消さずに楽しむことにしました♪
シルバーイメージ(Nさん@6ポッド)
なので、以前から消したかったハミカムグリルのレッドラインもしばらく残すことに
ブレーキキットはφ355ローター+フェラーリF50_4ポットブレンボキャリパー♪
キャリパーは先ほども書きましたがオプションでブラック → レッドに♪
そのほか。。。
ローター内側 パープル → ガンメタに♪
ローター本体 スリッド → ドリルド+スリッド仕様に♪
とメーカーオプションでグレードUPされています(*´д`*)ハァハァ
ローター径は φ312(1ピース)→ φ355(2ピース) へφ43のUp♪
フロントだけではバランスも見た目も悪いため、
リアはオフセットキットをインストール♪
・・・の予定でしたが、諸事情によりこちらはまだ取付できていません(" ̄д ̄)
リアのオフセットキットは日を改めるとして、
フロントだけ換えるとフロントヘビーになるとお話を聞いていたんで、
リアは強化パットに交換~
以前から検討していたisweepより、サーキット行くか判らない為、
2000にしようとも思いましたが、フロントが良く止まるんで、
3000を入れても問題ないと判断♪
肝心のスタッドレスの取り合いは・・・
今まではadidasルーホイでしたが、
adidasルーホイはⅦにレンタル移籍した為、
次シーズンからニュルブルクリンクにスタッドレスを導入するということもあり、
サイズが7.5J(+51) → 8J(+45) となってクリアランスが稼げた為、
スペーサ不要で交わすことに成功♪
キャリパーとのクリアランスも結構余裕~(・∀・)ニヤニヤ
19インチだともう少し大きくても良いと感じたφ355ローターでしたが、
18インチだとキャリパー部がパツパツですww
当初、次期スタッドレスはⅦHLの純正17インチ予定でしたが、
ローター径・キャリパーの関係から入れられない為、
次シーズンも高いスタッドレスを履く羽目に(´゚艸゚)`;:゙;`;:゙;
まぁ、あと数年しか履かなそうだし評判の悪くない
安価なアジアンスタッドレスでも良いけどね・・・
それと、もしかしたら職場変わってスタッドレス
買わなくてよくなるかもしれないし(・∀・)ニヤニヤ
Tuskさんに購入金額を聞くと、
僕の当初の予算をはるかに上回る金額でしたが、
走行距離も少ない極上品を工賃入れても当初の予算内で
譲っていただいて本当感謝です(人´∀`)
コレで冬シーズンや車検・1年点検も怖くない(σ≧∀≦)σ
adidas号は昨秋から予定してるサイドステップ導入+αと
リアビックローターまではやっちゃいますが、
それ以外の大物はとりあえず一段落かな♪
adidas購入時はあまり触らないと言ってたり、
スーパーカーニバル出たときは今後大きいものは何もしないと
言っていたような気はしますが、いつのまにやらこんな姿になっちゃいましたww
今後は維持り(メンテ)の方に重点を置いて、貯金もしつつ、
カメラ機材の方を少し充実させようと思っています(・∀・)ニヤニヤ
安く譲っていただいたとは言え、
今回の部品代・取付工賃などで
普通に某フルサイズ機とレンズが買えましたけどねww
パーツレビュー
Biot Caliper Kit
ISHIKAWA ENGINEERING iSWEEP IS3000
おしまい☆