一部の方にはちょこっとだけお話していましたが、
この度、諸事情により急遽車を乗り換えることになりました。
新しい車はコレ!?
ザン♪
・・・ではなくて(*>艸<)
こっちのGOLFⅦ(。≧ω≦)ノ
7月の試乗した段階でネット上では今から契約しても
11月~1月になると聞いていて車検までに納車できれば良いと思っていましたが、
契約も最近したばかりなのにまさかの9月納車が実現ww
初期型なので、不安は少しありますけどね・・・
話を聞くと購入したディーラーはちょいとグループ規模が大きいので、
何台か先行で発注していた分の車両があったみたい♪
VerはMY14でした♪
MY13はデア・エアステだけなのかな??
やはり通勤で毎日乗る為、少しでも燃費が良く
シティエマージェンシーブレーキ・アダプティブクルーズコントロール・
プリクラッシュブレーキシステム・電動パーキング・アイドリングストップ・
エンブレム内臓バックカメラがCL以上には標準装備されていて
価格以上の魅力を感じてしまいました♪
納車までの間にこんな本も買っちゃったし・・・
もう、毎日にらめっこww
すると、ⅥとⅦのわずかなサイズの違いなど
いろいろ書かれていてなかなかおもしろかったです。
あっ、長々と書いてしまっていますが、
adidasからの乗り換えではなく
親のフーガからの乗り換えです(。≧ω≦)ノ
(親も毎日通勤で使用)
こっちが本当↓
ついでに最初で最後の3台並べて撮影↓
僕はadidasにまだまだ乗りますよ♪
RECARO導入したばかりですし~ww
adidas・Ⅶ・フーガのスリーショットが撮影できたのは、
adidasをわざと持って行った訳ではなくて、8月に行けなかった
半年点検をⅦはいろんな装備がありすぎて納車引継ぎの説明に時間がかかるため、
納車引継ぎ中の合間にしてもらったからでした(σ≧∀≦)σ
燃費は良いに越したことはありませんが、
adiadsの燃費に別に不満はないし、
2年半経っても毎日の通勤は相変わらず楽しいもん(*≧m≦*)
納車引継ぎの後は、帰らずにⅦGTIに試乗ww
いつものように鍵だけもらったので、親と一緒にテケトーに。。。
シートに座りこむと、担当より「ガソリンがないので途中で給油してほしい」と言われたので、
まさかのⅦGTI給油も体験しちゃったww
給油口の置き場が便利でした♪
来月の1カ月点検でまたゆっくりと試乗予定~
皆さんすでに書かれているので多くは書きませんが、
いろいろ進化して良いけど、やっぱりⅥのデザインと
やんちゃな感じが好きなので、乗り換えはないかな。
・・・っと言うよりも買い換える資金が無いので無理なんですが  ̄m ̄)
2004年のフーガ購入時は、乗りつぶすつもりでしたが、
HL試乗時にとりあえず現状どのくらいなのか気になって
軽く査定をしてもらったところ、
年数は経っていますが、走行距離がまだ4万km前半と少なく、
又、フーガは海外でインフィニティーブランドの「
M」としても発売しているため、
海外販売ルートも使えるみたいで思っていたよりもありました♪
ただ、海外販売のルートは新車登録から9年までしか輸出できないという話も聞いて、
12月の車検で9年目になるし、9年を経過すると海外ルートが使えないのと
一般的に買取価格も一気に下がってしまう為、見積りのタイミングがよかったらしい(・∀・)ニヤニヤ
HL試乗も別件でDを訪れた際、たまたま空いていたから乗っただけで、
買い替えするつもりで試乗していませんでした。
今は新車購入時100%減税が適応されていますが、
法改正のうわさもありいつまで続くかも分からないし、
距離を走っていなくてもタイヤ(2セット目)・ベルトなどの
ゴム類の硬化や経年劣化も見受けられるので、次は車検+結構な部品交換費用も発生。
近乗りが多くて、フーガの燃費は6km/L台と悪く、
排気量も大きくて車重もあるので、年間に支払う税金も高い。
そして、来年・再来年と立て続けに税金も8%・10%と上がる予定なので、
なんやかんやで2年後に乗り換えるよりも100万円以上も差額が見込め、
もし海外販売する場合の輸送時間を考慮すると高く売れるチャンスは今しか無く、
僕の担当も頑張ってくれたので急遽乗り換えることになりました♪
フーガからはダウンサイジングとなりましたが、
Ⅶは剛性も高く、ドアの閉まる音も重厚感があり、
内装の質感も良いし、エアーバックも標準でフーガよりいっぱい付いているし
十分満足できる高水準。
燃費の方も街乗りで倍以上、遠出したら3倍ぐらい出ると思われますww
横幅はフーガよりも実はⅦの方が5mmほど広く、
車幅感覚的にはほぼ同じなので、全長が短くなった分だけ
Ⅶの方が取り回しはしやすくなったかな♪
元々POLOGTIを狙っていたので、
グレードは費用的に同じで装備が充実している「HL」を選択♪
色の方はⅦからホワイト系が2種類出来て、HLではⅥになかった
「オリックスマザーパール」がオプションカラーで選択できましたが、
adidasの青白いオリックスエフェクトパールよりも
黄色っぽいパールと担当より聞いていたので、
後々のことを考え白が強いピュアホワイトにしました♪
adidasルーホイの方はⅦ発売と同時にオプション購入できるようになり、
結構ショックでしたが、オリックスエフェクトパールは相変わらず
日本ではadidasのみで一安心(・∀・)ニヤニヤ
まぁ、あの重たいルーホイに367,500円も払う人がいるのかは謎ですが・・・
そんなに払うなら鍛造が普通に買えますからねぇww
オプションはコレだけは譲れなかった「ディスチャージヘッドライト」
ツブツブ君ではなくなりましたが、U字のLEDポジションがカッチョ良い~
ツブツブ君と同じで、コーディングでDRL化できるのかな??
以前試乗したⅦHLはDCC付きで、親もモードで乗り心地などの違いを体感しましたが、
メリット・デメリットもⅥでいろいろ聞いて把握しているので、
ⅥのDCCよりも進化していますが付けず。
DCCつけるなら、同じ金額で後々車高調入れたほうが
車高も落ちて見た目もかっこよくなるのでそっちのほうが良いと判断。。。
僕はサンルーフ欲しかったけどコレは却下されちったww
フロアマットは社外のほうが安くてフカフカしたのもありますが、
純正の少しいいやつをサービス価格にしてもらいました(・∀・)ニヤニヤ
何気に「GOLF」のプレート付き♪
リア3面はadidasと違い普通のガラスなのでフィルムを導入~
マフラーはそのままでは見た目が普通すぎるのでマフラーカッターを追加装備。
ピカピカ♪
サイド下にはサイドモールも追加してみた♪
ピカピカ♪
今回より、初めからLEDになっている箇所が増えましたが、
ミラー下もLEDだったのね♪
カーナビはディスプレイ埋め込みタイプは年末発売で間に合わない為、
とりあえず無し。。。
まぁ、親はほとんど遠出しないのでカーナビなんて1年に何回使うか分からないし、
あとあと純正ナビを付けられるみたいなことも言われたので、保留しました。
最悪、スマホで十分かと(*≧m≦*)
GOLFⅦで僕の本命はもうすぐ正式に発表されるGTIか
導入の噂があるクリーンディーゼルでしたが、
親は僕みたいに車が好きな訳でもなく、GTIはやっぱり少し派手だし、
ディーゼルはまだ日本に入ってこないし、落ち着いたHLで良かったかと思います♪
それよりⅦGTIを買おうものなら、うらやましい気持ちがいっぱいありますし、
身近にGTI2台あると試乗では感じない普段使いの細かな違いを見つけたりして
adidasとどうしても比べてしまい少なからずショックを受けることもあったはず。。。
Ⅶはエッジの効いたラインが綺麗で、内装の質感・静粛性はⅥよりもさらにUP♪
写真でみるよりも実車の仕上がりは綺麗~。
ただ、まだどうしても日本のナンバープレートの顔は慣れませんが、
シャープな顔つきもだんだん見慣れてくることでしょう(。≧ω≦)ノ
っというか、日本のナンバープレートでもⅦがカッコよく見えるところを
探していきたいと思います♪
フーガとのお別れは淋しいですが、コレでGOLF2台体制となりました(。≧ω≦)ノ
同じサイズの車ですが、GTIとHLは同じようで別物ですし、
最初の予定のPOLOGTI購入でGTI2台体制は夢と消えちゃいましたが、
コレはコレでアリかと♪
フーガお別れ前にここ数年できていなかったフーガ撮影会もやっちゃったので、
またUPしようかな♪
adidasは過走行なので、燃費の良いⅦをたまに
パクる借りちゃおうと思っています(・∀・)ニヤニヤ
そして、日常使いでⅥとⅦの違いが分かれば良いかななんて一人妄想ちぅ♪
本当はいろいろイジイジもしたいですが、
止められているのでしばらくノーマルで我慢我慢。。。
ただ、ナンバー灯はすぐにでもLED化したいと言われたので、
良いの探さなきゃね♪
※純正オプションは暗そうなので、選びませんでした。
Ⅶのナンバー灯外してみましたが、Ⅵと型番が同じだったので、
Ⅵ用が使えそうな気がします(・∀・)ニヤニヤ
まぁ、車借りたときにLED以外もこっそりと
手持ちで余っている小物をつけちゃおうかな
今後はⅦについてもちょこちょこ書いていくのでよろしくです~♪
おしまい☆