• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2026年03月25日 イイね!

尿結石…

昨日、早朝異常な腰痛で目が覚めました。
腰痛もちではあるのですが、大抵は、熱い風呂で揉めばよくなります。

が、寒気と腰回りの張りと冷や汗が止まりません。

寝ても座っても激痛がします。

とりあえず、会社には行きましたが、(そんな時に限って踏切に飛び込むバカがいる。)全然無理なので1時間しないうちに早退して病院に行きました。

そこで迷ったのは、整形外科へ行くかどうかです。
単に酷い腰痛だけなら、それで構わないのですが、
熱こそ平熱よりも下くらいで、吐き気と嘔吐、止まらない冷や汗。
歩くのもやっと。

これはなんか違うぞと思い、帰りの電車内でネットで調べると、
腎臓関連の病気が出てきました。

そういえば、自宅駅前に泌尿器科があったな。と、
ダメもとでそこへ行きました。

飛び込みなんで少し待ちましたが、
先生に内容伝えると、すぐに、レントゲンやエコー、血液、尿検査をしてくれまして。完全に最優先でやってくれて、昨日は午前で終わりなのに、午後まで付き合ってくれまして、点滴や痛み止めの注射など処方してくれました。

結果は尿結石とのことで薬でなんとなるギリとのことでした。

発熱してたら、即入院だったようです。

ちなみに、今は食欲こそないものの、普通に動けます。
ただ、寝すぎてあちこち痛いので、ストレッチしてます。

2~3日は安静なので、ゴロゴロしてます。

幸い、YouTubeで、本日まで限定でパトレイバーの劇場版が公式で無料公開中なので、丁度よい暇つぶしになってます。

劇場版は、1,2も名作だわ。

そして、どっちも今の日本に突きつけている問題過ぎて、考えさせられます。
Posted at 2026/03/25 10:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2026年03月23日 イイね!

マーシャル、マイナー4を買い増した

マーシャルのTWSイヤホンのマイナー4を買い増した。

何個イヤホン買ってんだと思いますが、二、三ヶ月に一個なんで大した事ないでしょう。

ちなみに、今まで買ったもの、ガラスケースにしまって、殆ど家にあります。

スマホやタブレット含めて、ちょっとした博物館状態です。

いや…ジャンク屋か。


まぁ、マーシャルのマイナー4というのは、最近珍しいオープン型です。
昨年買った、ゼンハイザーのものと同様に、オープン型TWSイヤホンでは、ハイエンドに属します。

ヨドバシで20000くらい。

以前、マイナー2というものを使っていましたが、一年くらいで充電部分が何故かケース内で、砕けるというトラブルで使えなくなってしまいました。

マーシャルはケースから筐体までマーシャル社のアンプを意識したデザインでかっこいいのです。

しかも、音が良かった。

で、マイナー4はというと、多分オープン型で最高レベルです。

音の広がりはまるで、コンサートホールの音響。
低音がきっちりしっかり出ているので、安定感が半端ない。
それでいて高音はスッキリ逃げていく。
ボーカルも低音から高音まで飛ぶこともなく、
音響の良い、ライブにいるかのような音作りです。
コレをオープン型で実現できていることに、狂気すら感じます。

ベンチマークに聞いている曲があるんですが、ヴォーカルの超ハイトーンから力強い低音、前へ前へいく迫力に、壮大なシンフォニックロック。

生半可なイヤホンやスピーカーでは、音がついていけないのですが、
マイナー4は如何なく性能を発揮して、完璧に対応しています。
ちなみに、AirapodsPro3は、バキバキに音割れします。四万くらいするくせに!AirPods4ノイキャン無しなら対応してくれます。ノイキャンありは、ダメです。ノイキャン無しはノイキャンが無い代わりに良いダイナミックドライバー入れて音質に爆振りしてるんです、廉価じゃない、選択肢の一つなんです。
勿論、ゼンハイザーも余裕で対応。
ちなみに、GALAXYBuds3とPro3も問題無く対応。
というか、サムスンがクソ力入れてるせいで、
GALAXYユーザーならコスパ最強です。
GALAXYのミドルハイ以上では、GALAXY専用のコーデックを
AKGが作ってるので、表現力や迫力がレベチです。

エージングが進めば、もっと深い音になるので楽しみです。




Posted at 2026/03/23 20:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2026年03月23日 イイね!

また警察の不正取り締まりネタができたな

来月から法規が変わります。
十分な間隔や安全な速度を守らなかった場合、以下の罰則が科せられる可能性があります。

【自動車等(自動車+一般原動機付自転車)】3ヶ月以下の拘禁刑または5万円以下の罰金、反則金(普通車7,000円)、違反点数2点

また自転車も、道路の左側端に寄って通行していなかった場合は、被側方通過車義務違反として罰則が科せられる可能性があります。

【自転車等(特定小型原動機付自転車+軽車両)】5万円以下の罰金、反則金(5,000円)

※道路標識等により追い越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場所では、右側部分にはみ出しての追い越しはできません。


以上


はい!いくらでも取り締まりできます。
具体的な数値がない法律はやばいのです。

まぁ、私なら高校の前や、駅前で取り締まりをして片っ端から前科持ちにしますよ。
高校生や主婦が、守るというか、知る訳ないので、保護者や家族を警察署に片っ端から呼びつけてさ。原付とか免許もってれば、点数と反則金で済みますが、無ければ罰金。つまり、即実刑です。実刑喰らうと、下手すれば、進学や就職、婚姻に影響でます。

不法ママチャリも片っ端から。違法駐輪と合わせて、場合によっては役満。
Posted at 2026/03/23 12:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースより | 日記
2026年03月22日 イイね!

オーバーツーリズム

 オーバーツーリズムで桜まつりの中止を決めた桜の名所には観光客が殺到し、近隣住民が悲鳴を上げています。

【画像】展望デッキにつながる階段横にポイ捨てされたごみ

毎年恒例の桜まつり中止
 今年、苦渋の決断を下した桜の名所も…。

地元住民
「(玄関を)開けたらここで外国人が座ってご飯を食べていた」

富士吉田市 堀内茂市長
「オーバーツーリズム、観光客のマナーの問題。地域住民の安心、安全な生活を確保するために、桜まつりの開催を見送った」

 毎年恒例の桜まつり中止を決めたのは、山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園です。

 富士山と五重塔、そして桜。日本ならではの景色を誇り、マルシェやイベントなどが催された桜まつりには、国内外から毎年20万人以上が来場しました。展望デッキに上がるのに3時間待ちの大行列ができるほど。ただ、周辺に住む人たちは混雑や迷惑行為に悩まされてきました。

以上より

もう桜は伐採、展望デッキも破壊しかないと思うし、
敷地内では銃の使用を許可して殺人を許可するしかないと思う。
また、住民を避難させ、適宜空爆するしかないね。
Posted at 2026/03/22 20:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュースより | 日記
2026年03月20日 イイね!

ガラス交換事案だったわけだね。ゴネ得事例作っちゃったんだなあ

全国で約1500店舗のレンタカー会社「ニコニコレンタカー」を運営するレンタス(本社横浜市)は19日、車体2カ所の「飛び石による極小の傷」に対し8万8000円を請求されたとする、一般ユーザーの投稿をおおむね事実と認め、請求を取りやめ返金したことを明らかにした。

【画像】「SNS上で拡散されている投稿に関するご報告」

 当該事案では、一般ユーザーが友人の体験談として、同社から借りたレンタカーの車体2か所に、飛び石による極小の傷があったとして8万8000円を請求されたとXに投稿。保険には入っていたが無申告で返却したため実費での支払いを求められたと訴え、投稿が拡散され話題となっていた。

 レンタスは「SNS上で拡散されている投稿に関するご報告」と題した、木村孝広代表取締役の名義の文面を公式サイトにアップ。「この度は、弊社サービス『ニコニコレンタカー』において、SNS上で拡散されております飛び石による損傷の修理費用請求に関し、ご不快な思いならびにご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 その上で「本件につきまして事実関係を調査した結果、以下の状況が確認されました。これを踏まえ、フランチャイズ本部として当該請求を取り止め、お客様への返金対応を実施しております」と説明。当該案件の事実確認をした結果として「車両返却時、フロントガラスに出発前には確認されていなかった目視可能な傷(1~2mm程度のもの2か所)が認められました。当該傷は小さいものではありましたが、ガラス内部に進行する可能性があると判断し、修理費用の請求を行ったものです」とした。

 同社は「当該状況についてはその場で契約者様ご本人と確認を行い、免責補償に未加入であったことから、一般的な修理相場(1か所あたり15,000円~30,000円程度)を踏まえた2か所分の修理相当額、および修理期間中の休業補償料(20,000円)を、預り金として請求しております。なお、修理完了後に差額が生じた場合には返金することを前提として、手続きを進めておりました」と認めた。

 さらに「通常、ボディへの飛び石による1mm程度の軽微な損傷につきましては、請求対象としておりません。一方で、本件はフロントガラス破損の可能性がある傷であったため請求したものでございますが、損傷の程度や状況を踏まえますと、お客様にご負担をお願いすることが適切であったかについては慎重な判断を要する事案であったと認識しております。そのため、本部として総合的に勘案した結果、当該請求を取り止める判断に至った次第です」と返金に至った経緯を説明した。

 今後についても記載。「当社では本件を踏まえ、今後に於いて更なるガバナンス体制の強化に取り組むと共に、お客様のトラブルやお困りごとには適切かつ迅速に対応してまいります。引き続き、安心してご利用いただけるサービスの提供に努めてまいります」と結んでいる。

以上ソースより


レンタカー事業は良く知っています。
また、この方の投稿では、小さな傷としていたので、
ボディなら何にも言われないようなもんなのに?
と思っていました。

飛び石でガラス割れだったんですね。

しかも、偉そうな事書いていて、追加の保険保証入れてなかったわけだ。

そういうのって約款に書いてあるし、

店頭対応なら確実に説明してるはずです。

そのうえで、ガラス割れ。

ガラス交換費用としては、格安の88000円。

自家用車でも、飛び石は自己責任です。

ちなみにそれなりに新しい車両なら、殆ど交換になるでしょう。
修理ができない箇所もあります。縁から20センチ以内は概ね修理不可能です。

真面目に対応した店員さんと、常識知らずの舐め腐ったユーザー。

それに対して返金で簡単に謝罪して対応する本部。

店員さん、やってられないですよね。

結局ユーザー側のゴネ得でしかない案件でしたね。

あと、最近の車は何にしても金かかるんですよ。
よく、ちょっとぶつけただけとかほざく馬鹿いますが、

今は、バンパーの中も外もセンサーだらけ、
修理もセンサーの調整とか入るので、
その分工賃も高い。

ガラスなんか特に、今の車はいろいろ仕組まれてるから、軽自動車でもなんでも20万近くかかるのが普通。ジムニーでさえ18万程度、ナビにもよりますが、さらに追加ありです。

素ガラスなんかほぼ無い。エブリイとかの一部くらいなもんだよ。


だから、高級車とか車両代くらい払ってプロテクションフィルム貼るわけ。しかもガラスの場合、毎年張替え。


Posted at 2026/03/20 12:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースより | 日記

プロフィール

「@うめポン さん、そもそもセルフで、入れてくれるのはまだ優しいですよ…。安全面考えたら仕方ないです。」
何シテル?   04/10 12:10
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 34 5 6 7
8 91011 12 1314
15 16 171819 2021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
ノーマルで、十分、本気のホットハッチ。 名前に騙されてはいけない。
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation