• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

オバマ大統領の広島での演説


いろいろ賛否両論あると思いますが、
この広島の場では、良い演説だったと思います。
また、意義のあるものだったと思います。

この演説もまた、語り継いでいくべき内容だと思います。

Posted at 2016/12/31 23:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースより | 日記
2016年12月31日 イイね!

宇宙世紀 改暦セレモニー記念演説 機動戦士ガンダムUC (UC Calendar revision ceremony memorial speech )



最近、12/31には必ずこの動画を見ます。

今年は、英国のEU離脱やトランプ次期アメリカ大統領、イスラム国、オリンピック、ヨーロッパでの移民問題やテロの拡散・・・

今年も様々な、後世の歴史家からすれば、うらやましいと思えるような激動の年でした。

この演説、理想論だけれど、このような演説が聴ける未来があると、

私は信じています。

Posted at 2016/12/31 23:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2016年12月31日 イイね!

貴族様は良いね

過重労働が原因で労働者が命を落とすことは、日本では長年の問題となっており、「karoshi(過労死)」という言葉さえある。

政府と企業団体は対策のひとつとして、労働者が自分の時間を少しだけでも取り戻せるよう、月に1回、早い時間に退社する取り組みを推進している。

「プレミアムフライデー」と呼ばれる来年2月からの新制度では、毎月の最終金曜日は午後3時を退社時間にする。

広告代理店最大手の電通で、月100時間以上の残業をしていた女性新入社員が過労自殺した問題も、新制度の導入を後押しした。

女性社員の自殺を受けて、電通は、東京労働局から労働基準法違反容疑で書類送検され、さらには社長が辞任を表明。働き方をめぐる深い懸念が、日本社会全体に広まった。

しかし、過労死に関連した死亡例が毎年2000件あるなかで、強制力のない「プレミアムフライデー」制度が、人々の考え方を大きく変えるとはみられていない。どの程度の会社が導入するのかも、分からない状況だ。

政府は過去にも有給休暇の取得を推進する取り組みを進めたが、大きな効果はなかった。厚生労働省によると、日本の会社員の有休消化率は約5割。

日本の公休日は今年1日増え、合計16日になった。強制的に休暇を取らせるのも、公休日の目的のひとつになっている。

政府はフレックスタイム制度の推進もしている。政府職員が夏季期間に数時間、始業と退社の時間を早める制度に加え、オフィスを深夜には消灯する対策まで行った。電通でも深夜の消灯を導入している。

労働者側でも、何日かは残業をしないと決める自主的な動きもある。ソーシャルメディアで宣言して、ほかの人も同じように残業しないよう呼びかける人さえいる。

しかし、長時間の残業は良いことであるはずだという考えを変える助けにはなったが、労働時間の短縮そのものには大きくつながっていない。

独立行政法人の労働政策研究・研修機構によると、2014年には労働者の22%前後が週49時間以上残業していた。同じ統計の韓国35%よりは低いが、米国の16%よりは高い数字だ。

なぜ変わるべきなのか? 

長時間労働の是正は、政府や企業団体にとってもメリットがある。

日本経済は20年以上にわたって低迷を続けている。状況をさらに悪くしているのは、消費支出の弱さや非常に低い出生率だ。どちらも1日の多くの時間が仕事に費やされているのが一因だ。

長時間働いてくれる人がいるために会社が自動化技術に投資せず、生産性と効率性の向上にも悪影響が及んでいる。

第一生命経済研究所のチーフエコノミスト、永濱利廣氏はBBCの取材に対し、プレミアムフライデーの対象となる労働者が全員、午後3時に退社すれば、1回実施するごとに、個人消費を最大1240億円押し上げる効果が出る、と語った。

しかし永濱氏は、プレミアムフライデーがどの程度浸透するかは誰も分からず、全員がそうする可能性も低いとも指摘する。このため、実際の経済効果は推計よりもずっと小さい可能性がある。

取り入れない企業や労働者がいるとすれば、なぜなのか。先頭を切って始めるのは大変なのだ、とは言える。

企業にとってはコストは増える。そして日本の労働者は、周りより早く退社することに罪悪感を感じる。

永濱氏は、日本の労働者は同僚に迷惑をかけないか心配する、と指摘。チームで働いている意識が強いからだと説明する。

多くの日本の小規模企業にとって、労働時間の短縮は特に困難だ。ただでさえコスト削減に苦心する小規模事業の場合、多くは家族経営のため、自分だけ早い時間に退社するのは難しい。

永濱氏は、プレミアムフライデーを実行したとしても、その埋め合わせをほかの日にしたり、別の仕事をするようになれば、制度の目的は失われると話す。

プレミアムフライデーの旗振り役を務める経済産業省の世耕弘成経産相は、プレミアムフライデーの午後3時以降は予定を入れないと宣言しているが、同省でさえ導入するのかは不明だ。

疑念は多いものの、1カ月に1日というささやかな一歩だ。政府や企業の後押しもあることから、新制度が浸透し、最終的には職場の文化に根本的な変化をもたらすのではないかという期待もある。

推進派は、レストランや各種店舗、旅行会社などにとってもビジネスチャンスになるとしており、会社にとっても従業員の自由時間を増やす利点があるのを示そうとしている。

もちろん、深く根ざした労働習慣を変えるのはなかなか難しい。これまでの多くの取り組みは失敗に終わっている。しかし、皮肉ながら、日本人の会社に対する忠誠心が低下しつつある傾向も、今回の取り組みを後押しするかもしれない。

終身雇用によって一つの会社に縛り付けられていた親世代と違って、リストラが当たり前になった時代に生きる若い世代にとっては、時には金曜日に早く退社し居酒屋に行く機会を得るのも、ワークライフバランスを保つための背中の一押しになるのかもしれない。

以上ニュースより引用


プレミアムフライデー?
15時退社?

どこの貴族の話ですか?


無理に世界に合わせなくても・・・と思いますけどね。

また、強制力は不可能なわけで、

全業種でこれを徹底すると、電車や交通インフラが・・・。

帰宅難民が大量に発生。

また、当然全部が対象になるから、

お店だってやってない。

それはそれで面白いかもしれないな。

まぁ、実際にできるのは大手企業の本社業務の連中くらいじゃないのかな。

現場は無理でしょ。

また、それに伴って、飲食店や小売店が販売人数増やせなきゃ、

かえって、その対象以外の現場では地獄だろうね。

全業種でやることは物理的に不可能なのが解からないのかな~。

で、こういうことは全業種で強制力をもってやらないと意味がないのだと思います。

サービス業の人は他で休み貰えばいい?





どこにそんな人員的に余裕があんの?


Posted at 2016/12/31 22:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースより | 日記
2016年12月30日 イイね!

ゼンハイザー

ゼンハイザーのイヤホンをゲットしてしまいました。

一万数千円程度の入門機的なものですが、

スゲーいい。


元々、ゼンハイザーはヘッドホンで定評のあるメーカーですから、一度味わってみたかったんですね。

一万数千円程度でこの音場は、なかなかのものです。

で、山下達郎との相性がスゲーいい。
Posted at 2016/12/30 21:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年12月29日 イイね!

私がアマゾンを使わない理由

私はアマゾンを一度も使ったことがありません。

理由は・・・

やっぱり、実物を手にとってみたいし、販売する人との会話も楽しみたい。

で、これがうまくいくと、ネットで買うよりもお得だったりする(価格面以外でもいろいろ)ので、

ネット通販が馬鹿馬鹿しくなる。

ただ、安いといっても、何十倍も変わるわけじゃありませんし、

同じ待つのでも、

いつくるか解からないものを待つよりも、

お店の人から。

「入荷しましたぜ、旦那!」と連絡もらったほうがなんか楽しいです。

また、一人暮らしで、夜中しか基本家にいないので、受け取るにも困るというのがあります。

なので、実店舗でそこにあるものを、ジャスト・ナウで多少高くても購入することになるのです。

まぁ、これが一番大きい理由かな。

でも、受け取る人がいたとしても、使わないだろうな。

特に最近の配送関係、1時間以内とか、結構無茶だろ~wwwwって素人でもわかりますよね。

先日話題になったヤマトの人が荷物ブン投げてたことがありましたが、

あれ、時間指定で再配送×2で不在だったそうですね。

これ、受取人の人も問題があると思います。

個人的には荷物ボコボコで壊れてても文句言えないよね。って思います。


再配送は2回目以降は有料で3倍増しの料金を徴収位したほうがいいのではないでしょうか?
Posted at 2016/12/29 08:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュースより | 日記

プロフィール

「とりあえず、買えばいいと思うよ。@Gustav11 」
何シテル?   09/20 09:36
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

これスゲェ。ランボルギーニ風・軽自動車の完成度があまりにも高すぎた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 06:59:26
ホントに凄い雪は、スタッドレスでも走れない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 17:58:36
ちいさめのスマホは少ないなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 09:27:52

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.