2025年07月26日
国際自動車連盟(FIA)が角田に聴取を行い、ペナルティーを科すことを発表。不必要に低速で走行したとして、けん責処分が下った。
英メディア「GPブログ」は、このペナルティーを詳細に解説。「この警告は、両ドライバーがFIAスポーティングレギュレーション第33条4項に違反したことが判明して発令された。同項には、『いかなる場合も、車両を不必要にスローダウン、不規則な走行、または他のドライバーや第三者に危険を及ぼす可能性のある方法で走行させてはならない』と規定されている。スパ・フランコルシャンで行われた雨天ながらも徐々に乾き始めたセッションでスチュワード(審査委員)は、角田と(ジョージ)ラッセルがフライングラップのポジション取りをする際に、他のドライバーの邪魔になり、危険な状況を作り出していたと判断した」。つまり、角田が低速によって他車に危険が及びかねない走行を行ったというわけだ。
以上ソースより
あれ?不必要な減速や、クラッシュしてパーツばら撒きスロー走行の常習犯のピアストリにはペナルティ出さないの?
ラッセルと角田君って、FIAや、スチュワートに嫌われてるドライバー狙い撃ちですか?
こうもあからさまに続くと、悪者に見えたワーウィックは実は結構擁護してくれてたのかもね。
相変わらず二世代前のマシンの角田君。
Posted at 2025/07/26 12:50:57 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2025年07月17日
カルロス・サインツJr.が、マックス・フェルスタッペンのチームメイトとしてのプレッシャーについて語り、「自分なら耐えられる」と自信を見せた。現在のF1において支配的な存在であるフェルスタッペンと組むドライバーたちは、これまで何人も苦戦してきたが、サインツは「自分は違う」と断言する。
サインツとフェルスタッペンは2015年にトロ・ロッソからF1デビュー。当時は共にルーキーだったが、サインツはそのシーズンでフェルスタッペンに引けを取らないパフォーマンスを見せた。
「マックスと組んでいたとき、僕は今の他のドライバーたちのように苦しむことはなかった」とサインツは《High Performance》ポッドキャストで語った。
以上ニュースより
サインツさん、ペレスの後釜断ったのは君だよね。
ウィリアムズに未来があると考えたんだろ。
前に語っていたよね。
今更、ウィリアムズが不調だからとね。
変な話、確かにサインツさん、あたりならローソン選手や角田選手みたいな苦労は少なかったかもしれない。
逆にサインツさんでも、苦戦するマシンだったら、言い訳できないし、
サインツさんは、ローソン選手や角田選手より、ガンガンエンジニアに言うだろう。
ただ現実は違うんだな。
Posted at 2025/07/17 12:23:19 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2025年06月23日
毎年思うけど、今年もラスト一時間、ヤバかった!
毎年恒例の一位、二位の同一周回お互いが見えてる中でのガチの全開バトル!
今年は先述した、マンタイポルシェにはおそらく130秒ペナルティは回避できそうもない。つまり、二位にそれ以上の差をつけなければならない。だからこそ、ファイナルラップまでフルプッシュ。二位のBMWも、フルプッシュ。一時期はテールトゥノーズ。熱すぎです!
Posted at 2025/06/23 09:47:12 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2025年06月22日
今年も最終ラップまでギリギリのバトルでした。
ずっとトップを走っていた911号車マンタイポルシェですが、周回遅れを抜くときに体当たりして吹っ飛ばして横転大クラッシュさせたので、
トップチェッカーでしたが、ペナルティが確定して、2位チェッカーの98号車のBMWが優勝となりました。
やはり、だれがどう見ても体当たりして周回遅れを吹っ飛ばすのはNG。
これがマンタイも大きなダメージなら解りますが、
ノーダメージで突っつけば吹っ飛ぶような場所を押しています。
傍から見ていても確信犯です。
トヨタワークスは、総合57位、クラス優勝です。
総合57位って大したもんです。
Posted at 2025/06/22 23:33:58 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2025年06月22日
今週はニュル24時間です。
私がルマンと同じくらいに大好きな耐久レースです。
ちなみに、あと1時間半ほどです。
今、トヨタワークスのヤリスはクラス1,2体制です。
なんとか無事に走り切ってほしい!
でもね。耐久は、見るのもいいけど、現場で参加するのはもっとたのしい。
スプリントよりも、ゴール後の感動は毎回泣けるものです。
Posted at 2025/06/22 21:58:37 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記