• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

そう言えば2000年はシャムシェイドがテーマソングでしたが、個人的には翌年のチューブの方が印象があるかな。


2000年代のフォーミュラニッポンといえば、
TUBEのYou'll be the championですね。

サーキット内でもガンガン流されていて、今でもスマホのミュージックライブラリに入っていて、時々聞きます。

この曲は、まさに、フォーミュラニッポンのために制作された楽曲で、
特に、当時絶頂期の本山選手を主人公に描かれた楽曲で、
この年見事シリーズチャンピオンになりましたね。

その後かなり長く、この楽曲はフォーミュラニッポンで使用されました。

当時のレイナードのかっこよさと相まって、本当にぴったりの曲でした。
個人的にはこのころのレイナードの方がF1マシンよりすっきりしていて好きでしたね。

音も抜群に良かったし。

コースサイドで実際に聞くと本当にいい音なんですよね。
迫力はJGTCのGT500の方が凄かったですけど、

特に旧富士のような全開率の高い高原のサーキットでは澄んだFポンのエンジンサウンドが最高でしたね。ダンロップ立ち上がりからストレートエンドまでこのクラスのマシンは全開ですからね。
旧富士はダンロップの立ち上がりで失敗すると、最高速に影響がでるので、基本全開ですが、故にストレート立ち上がりでイン巻して大クラッシュすることが多かったんです。S耐の時はバリスのアルテッツァが吹っ飛んでコースポストにあわや直撃?ってこともありました。
たしか、それもこのころだったかな。


で、TUBEの春畑さんって、スポーツのテーマソング作るの本当に上手い!
有名どころではJリーグのテーマですね。
まだCDあるはずですし、中学~大学までのCDラジカセにセットした目覚ましソングでした。イントロが流れると6時半。
朝ごはん食べて、7時には家を出て部活の朝練。
高校の時は遠かったんで、6時にセットして6時半には駅へ。
大学の時は6時に起きて、愛車のエンジンかけて、
朝から丹沢湖畔で朝練して軽く洗車して8時には大学へ。
また、レースウィークの時は、起きてすぐにエンジンかけて、
R246を当時まで2車線だったので、ひたすら菅沼の交差点のセブンイレブンへ全開でヒルクライムアタック。
6時半には富士へ入場。
7時にはブリーフィングだったかな。


WEリーグテーマ WE PROMISE
春畑さんは、こういうアンセム作らせたら、本当に抜群に上手いと思う。
ギターが気持ちいいんですよね。
春畑さんのギターって、初夏の午前中みたいな爽やかさがあるから好きですね。



Posted at 2025/06/08 03:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年06月08日 イイね!

懐かしいなぁ・・・ガチで鈴木アナの絶叫が富士に響き渡ったんだよなぁ(笑)


2000年のFポン。
懐かしいなぁ。
確か私のフォーミュラニッポンデビュー戦だったと思います。
それまで、S耐とか、チャンピオンレースなどでコースマーシャルやってましたが、
やっと国内最上位のポストに入ることができました。

あまりの速さにびっくりした思い出があります。

特に旧7番ポストで、ヘアピンのイン側。

100Rの立ち上がりでブルーフラッグかホワイトフラッグかの判断コンマ2秒でしなければなりません。

その意味が解る人は少ないと思います。

で、オープニングの鈴木アナの絶叫のコース紹介・・・(笑)

あれ、全チャンネルで放送されて、サーキット中で大爆笑だったんですよ。

マジで腹がヤバかった。

管制からも、以上素敵なコース紹介でした~って無線が更に爆笑してて、スタートする前まで、腹が痛かったです(笑)

閑話休題

で、この時にものすごかったのが予選の本山選手のポール取った、アタックです。

アタックラップに入った瞬間、サーキットの空気が変わるという不思議な感覚。

イニD じゃないですが、オーラに包まれていたんですね。
感覚的に本山選手がどこでどういう走りをしているかを、
体が理解するって不思議な感覚でしたね。


金石選手の大クラッシュもありましたね。
ちなみに、この当該ポストにいた友人は後処理でヘトヘトになってましたねぇ。

そういえば、5次元のカラーがかっこよかったですね。白にブルーで。

あと、このチームレイジュンってオーナーさんの奥さんと娘さんの名前をつなげたチーム名とのことで、素敵ですね~。
Posted at 2025/06/08 02:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年06月06日 イイね!

JUJU選手の無線のやり取りについて私感

オートポリスでの、JuJu選手と父親である野田監督のやり取りが、普通のYahooニュースなんかでも出ていてちょっとした炎上してますが、私の私感としては、


なんか問題でもあんのか?

そもそもマッチは、マッチ選手時代、Fポンで私がブルーフラッグ振ってたころから、割と無視してたんだから、マッチ監督は、別に何にも思わないよ。

なんか言うなら、私が証拠資料もって、私の知り合いばかりのお偉いさんに文句を言ってやるよ。
だって、その人たちもマッチ選手時代をよく知ってるからね。
だから、別に何にも気にしてないと思うよ。
ガタガタ言うならWECやGTのローリングスタートでスタート違反チェックできるのは、マジでこの私だけでしたからね。
FIAにスーパースローモーションカメラ並みの精度だと言われてましたから。

それに、そもそもスーパーフォーミュラ見てないだろ(笑)って言うような人々の憶測のコメント読んで、爆笑する日々なんですけどね。

レース見た事ない人がよーいうわ(笑)ってね。

F1でも無線は暴言普通に多いし、ガタガタ言うほどのもんかな?

あっ二周遅れでブルー無視して中指立てたのは、マッチ選手時代でしたねぇ(笑)レース後に、よく冷えた大塚製薬のmatchをマッチ選手にお疲れ様って私、差し上げましたね。
ありがとう!って笑顔で受け取って一気に飲んでくれるくらい良い人だから、何にも気にしないと思うよ。

だから、誰も気にしてないと思うよ。

Posted at 2025/06/06 12:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年06月02日 イイね!

F1スペイングランプリ

F1スペインGPはなかなか面白かったよ。

特に、ヒュルケンベルクの活躍が凄かったし、アロンソも巧みに入賞。

角田選手もポイントは無理だったけど13位は、頑張った。
というか、作戦によってはシングルまで行けたと思う。
全体のペースは良かったので。

たらればはないので、アレですけどね。

ただし、フェルスタッペンはダメだ。

かつてシューマッハがあれやって、全戦ポイントはく奪がありましたね。

やっていることは同じです。

ラッセルに不必要に当てに行きましたね。

ペナルティ食らって10位。

これは、一番やってはいけないこと。

チーム戦略も???なところがありましたが、それをぶつけにいってはいけない。

あと、ここでのラッセルに順位を譲った場面は、FIA的にはお咎めなしだったという、これまた摩訶不思議な裁定をしています。


つまり、今のF1はルールを全体を通して見れる人がいない。
素人集団の可能性が大きいことの証明でもあります。

ここを判定できず、小学生でもできるトラックリミットを取って喜んでいる、
典型的な仕事できない上司です。


しかしながら、F1に全戦技術員として、
帯同している知人がいるのですが、
その方が言うにはイモラの角田選手の新しいシャーシ・・・
本当にアップデート後のシャーシなのか?
と気になる話をしていました。

また、メールにて、あのつぎはぎだらけで、
いろいろ実験させられてる、キメラなマシンで決勝で
あそこまで走らせる角田選手は非凡だと言っていました。

ハジャーに交代と言う人も多いですが、
テストではわりと良かったローソンが実戦でいきなりだめになったり、
角田選手が思うような結果にならなかったりって、

レッドブル2号車が実は数年前のシャーシ使ってんじゃないか疑惑がありますよね。バジェットキャップで使えるお金は決まってます。
なんならレッドブルは他よりも少ない予算にされていますからね。
2号車には費用が割けない。

そうなら、ペレスの不振の理由も説明できるんですよね・・・。
マックス車だけアップデートをきちんとやって、2ndにはそれっぽく見えるものを。

Posted at 2025/06/02 08:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年05月27日 イイね!

モナコを変えるには?

近年あまりにもつまらないモナコグランプリを、今のマシンやコースを変えないでできる、少しマシにできる事を思いつきました。

銀河さんへの、コメントに書いたのですが、
デュエル制トーナメント方式でポイント大盤振る舞い。

予選は単走3回。
その中で上位半分と下位半分を、組み合わせて、ローリング式のホットバージョンイニD方式の先行後追いデュエルバドルをベスト4までは二周回づつ。ベスト4以上は、並んでスタンディングスタート5ラップ、決勝は同様で10ラップ。

一位は200ポイント、二位は100ポイント、三位は50ポイント、ただし、前戦終了時点のポイントリーダーから三位までは、一位10ポイント、二位5ポイント、三位3ポイントとして、さらに、一位と二位の差が100ポイント以上の開きがある場合、一位3ポイント、二位2ポイント、三位1ポイントととし、前戦までにノーポイントの場合はそれぞれ50ポイント増しにする。

また、フリー走行からの各セッションのファステストには10ポイント順位に関係なく付与。

タイヤはレースウィーク通して、ソフト、ハード、ミディアムの3セットだけ使用できる。

また、オーバーテイク一回ごとに5ポイント、タイム差が1秒毎に5ポイント、最高速に10ポイント、ただし、決勝トーナメント全体で50キロ以上の差が二位以下についた場合、100ポイントを無条件でつく。 は

また、無気力レースを防ぐため、マシントラブルだろうが前年のポールタイムの102パーセントを超える走行はペナルティーが科される。チーム無線はトーナメントでの使用不可、勿論ボードなどでのやり取りもダメ。

今のコンポーネントを使って特別にコース改修とかしなくてもできます。

Posted at 2025/05/27 12:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@うめポン さん、そもそもセルフで、入れてくれるのはまだ優しいですよ…。安全面考えたら仕方ないです。」
何シテル?   04/10 12:10
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
ノーマルで、十分、本気のホットハッチ。 名前に騙されてはいけない。
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation