2016年01月05日
12月31日午前0時30分ごろ、大阪府吹田市内の中国自動車道上り線・吹田ジャンクション(JCT)で、乗用車とワゴン車が衝突する事故が起きた。この事故で乗用車に同乗していた1人が死亡。双方の7人が重軽傷を負っている。
大阪府警・高速隊によると、現場は吹田市千里万博公園付近で片側2車線の直線区間。乗用車は名神高速道路方向へ進もうとしていたが、近畿自動車道へ分岐するルートへ誤進入。これに気づいて停止し、名神高速へ向かう本線へ進入しようとしていたところ、後ろから進行してきたワゴン車と衝突した。
衝突によって双方の車両が中破。乗用車に同乗していた7歳の男児が腹部強打でまもなく死亡。双方の運転者を含む7人が骨折や打撲などの重軽傷を負った。警察は乗用車を運転していた山口県岩国市内に在住する61歳の女性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)容疑で事情を聞いている。
乗用車は中国自動車道から名神高速道路と中央自動車道を経由し、長野県に向かう途中だった。聴取に対して運転者の女性は「ルートの誤りに気がつき、方向転換する途中だった」などと供述しているようだ。警察では強引な進入が事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。
以上ソースより
ペーパードライバーのゴールド免許ほど意味の無いものはないと思います。
結果更新時期が伸び、交通ルールと向き合うことが少なくなってしまうと思います。
また、ゴールド免許の更新の講習は短いので、余計にそうなります。
なので、免許更新は筆記と実技を行うべきで、ゴールド免許なら、一発で満点じゃないと数年間更新できないようにすれば良いかと思います。
なんせ、ゴールド免許ですから、満点で当たり前なわけですからね。
また、筆記と実技があることで、技量や交通法規の理解度が低い人(幹線道路に平気で路駐したり、スマホ運転など)をある程度駆逐することが出来ると思いますし、そもそも、免許の重みが増しますから、事故や違反の軽減に繋がるかと思います。
なんにしても、今の時期や連休などは、普段運転しない人が長距離を多人数で運転することが多い(この時点でアホかと思いますけどね。公共交通機関を多少お金がかかっても使えばいいのに・・・と思います。)ので、自衛のために必要以上に交通法規や、車間を開ける、必要以外は車を使用せず、公共交通機関を使うなどする必要があるでしょう。
Posted at 2016/01/05 08:44:33 | |
トラックバック(0) |
ニュースより | 日記