2016年04月27日
三菱のトラックのタイヤが外れた事故。
結果的に、その後の大きなリコール隠しやらなんやらで今に至ります。
ちなみに、タイヤに関わると、この事故が必ず講習や、先輩達から話があるものです。
そう、締め付けトルクの話ですね。
あの事故を引き起こした直接的原因です。
大型トラックのタイヤの脱着、エア充填をやらずして、この事故を語る事は、なかなか難しいと思います。
で、締め付けトルク。
自分でタイヤの脱着する人はミンからでは多いと思いますが、ちゃんとトルクレンチできちんとした締め付けトルクで締めこんでいる人はどれだけいるでしょうか?
特に軽量ホイールナットを使っている人、ジュラルミンやら、アルミやらいろいろありますが、その殆どは、一度締めたらそれで終わりです。
あれ?
知らない人は、ミンからにはいないと思いますが…
私がダンロップにいた時に、デモカーのR33GTRのホイールを脱着する度に新しいナットにしていて、なんで?と上司に聞いたら、烈火のごとく怒られました。人を殺したいのか!と。
メーカーの人も、やって二回だね〜と。
ちなみに、説明書きにはちゃんと書いてあったり(笑)
ちゃんとしたナットは高いです。
マックガードの比じゃありません。
軽量で耐久性があり、インパクト対応の
本物のレーシングナット。
以前1セット持ってました。
鉄や純正ナットってマジでよくできてるんですよ
Posted at 2016/04/27 21:18:38 | |
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車 | 日記
2016年04月27日
千葉へ行ってきた。
千葉市内からアクアラインまで16号パイパス走行時。
同乗者に言われた。
ずいぶん淡々と走るんだな。と。
北見さん、その方が楽なんですよ。
飛ばしても、五分の休憩で追いつかれますからね。
と答えました(笑)
まぁ、ほぼ法定速度で淡々と走ってましたからね。
不思議なもんで、淡々と走ると、周りも同じようなペースで走るんですね〜。
で、不思議と渋滞しないんですよ。
みんな同じペースで平野で、ほぼ法定速度だと、
基本、ずっと青信号です。
つまり、渋滞する要素が少ない。
結果、渋滞レスで千葉を走破!
アクアラインは、川崎辺りで少し混んだかな。って感じで渋滞レスでした。
燃費もそこそこ良かった。
クルコンはアクアラインで使用。
ちなみに、踏まなかった最大の理由は、
歩道でサインとお小遣い欲しそうな公務員さんがいたからです(笑)
ただ、仕事中は、無駄に体力使いたくないんで、
殆ど法定速度でちんたら走ってますけどね。
後ろ?列なりませんよ。
だいたい後方に離れていきますよ。
みんな無駄に踏みすぎなんで、余計なチカラを使いすぎなんです。だから、少しのコーナリング区間を上手く繋げない。それで数車身は離れますから、無理に追いつこうとすれば、無駄な操作をせざるを得ません。
そのジレンマで踏まなくなるんですね〜。
Posted at 2016/04/27 20:40:39 | |
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