2017年01月15日
ランフラットタイヤの記事ですが・・・
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170115-10258504-carview/?mode=full
これ書いた人・・・大丈夫ですか?
今、ランフラットタイヤはどちらかというと下火です。
いまは、ロールスとか、BMWの一部と日産くらいでしょう。
また、記事内では簡単にランフラットタイヤに交換とか、
空気圧センサーの追加とか書いてありますが・・・
ランフラットタイヤ専用ホイールが必要って知らないで書いているわけじゃないですよね(爆)
>ランフラットタイヤ4本は、通常のタイヤ5本よりも軽量になっています。つまりスペアタイヤを積む通常タイヤよりも、車両重量としてはランフラットのほうが軽くなるんですね。またほとんど使うことなく廃棄されるスペアタイヤを廃止できるのはメリットです。
えっ・・・緊急時、ランフラットタイヤよりもスペアタイヤの方がはるかに有効なんですけどね。
クラウンみたいにフルサイズなら、なおさら良いのです。
なぜなら、普通のタイヤだから。
普通に交換すれば走れるから。
むしろ、デメリットの方がユーザーには多いです。
また、パンクしたら即タイヤ交換になり、ノーマルタイヤよりもはるかに高い金額と、
場所によってはやってもらえないリスクと、
在庫は殆ど持っているところは少ないので、最悪数日置きっぱなしになるリスク。
これが、スペアタイヤなら、動けるのです!
交換なら交換でタイヤショップに預けて、後で取り付けにくればいいのです。
ユーザー目線では、スペアタイヤにはメリットしかありません!
>ランフラットタイヤは空気が全て抜けても走れますが、逆にいえばパンクしたままドライブすることもできてしまい、高速や長距離を走ってタイヤを破損してしまう可能性があります。
はぁ?コレ書いた人本当にランフラット知っているのか?
むしろ、この人に疑問の残る記事ですね。
私なら、絶対に書けないよ。
詐欺サイトの記事そのものだもん!
Posted at 2017/01/15 21:32:44 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2017年01月15日
軽井沢のバスの事故から1年ですね。
なくなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。
また、昨日より大寒波が来ていて、東京でも白いものがちらつきましたし、
各地でも大雪になっています。
こんなことを思ったのも、昨日お昼を食べているときに、隣の席の学生っぽいグループが、
スキーやスノボの話をしていたんです。
○○は安いけど、去年の事故もあるから、やめとこうぜ。
普通にちょっと高いけど、
軽井沢のスキー場なら新幹線で行ってプリンスホテルまでの送迎使ったほうが速いし楽じゃね?
昼間の移動の方が安全でしょ!
なんて会話をしていたからです。
正直、ニュース見るまで忘れてました・・・。
でも、このくらいの年代の子には結構衝撃が大きいニュースだったんだな~となんか考えてしまいました。
確かに今の格安ツアー、私が学生の頃よりもびっくりするくらい安い料金設定になっていますし、時間設定を見ても、驚くような時間設定です。
学生の頃、高校~大学くらいまで、何度かこういうツアーバスで行ったことはあります。
ただ、道路事情もあるとは思いますが、もっと時間がかかっていました。
休憩時間もSAとか大き目のドライブインとかで、1時間以上、深夜帯は2時間以上ありました。
まぁ、20時に町田でて朝の7時過ぎに志賀高原や白馬に着くようなのんびりしたものを選んでいたように思いますし、速い便よりも安かった記憶があります。
帰りも11時くらいに出て、町田あたりに(通り道が家だとそこで降ろしてもらえました。)19~20時くらい予定のものが多かったように思います。
とはいえ、やはりというか、やりたいのは、
8時ちょうどのあづさ2号に・・・乗りたかったんですが、
当時は新宿発が15号・・・。
2号は松本発だったのです・・・。
緑の窓口で、がきんちょ4人で、新宿発のあづさ2号で!って切符買いに言ってしまったくらい、
痛い思い出です。
窓口の人が、噴出していましたが、
ちょうど混雑する時間なのにも関わらず、ボックス席になるように
してくれて、乗車券は回数券にすれば一人当たりは安く済むよ~とアドバイスしてくれたり、
そのときは白樺湖へ行く予定だったので、茅野の駅からあまり待たずにバスに乗れるか調べてくれたり、バスの乗車券も手配してくれたりしました。
特急電車はやっぱり楽でしたね。
Posted at 2017/01/15 08:54:36 | |
トラックバック(0) |
ニュースより | 日記