2024年10月14日
小・中学校や高校で、いまや授業の必需品となったタブレット端末。公立高校では、これまで国の交付金を活用して1人1台のタブレット端末を整備してきたが、コロナ禍が明けてから保護者負担に切り替える自治体が増加している。入学時の費用増に保護者から悲鳴が上がっている。
以上ニュースより
これ、私の持論ですが、無印iPad64Gが、58800円です。
でも、学校で必要なスペックって最新じゃなくてもいいわけで、
単にiPadOSってだけなら、中古でもいいわけです。
さらに言えば、魔改造しまくった初代iPadでもいいわけです。
イオシスとかでよく投げ売りしてます。
そういう端末は1万ちょっとです。
何を負担増????
もう少しキモオタクに聞いて、選択を広げろよ。と思います。
また、特に要件さえ満たしていれば、自分の職場で使ってないiPadを
子供の学校で使いたいからちょうだい!って言えば、多分誰かしらは無料でくれると思う。
なぜなら、私が無償であげることが多いから。
頭つかおう。世の中には、私のようになぜかガジェットがたまってしまう人種がいるのです。しかも、買ったらいきなり興味無くなる典型的なガジェットオタクがね!こういう人間は、あげることに喜びを感じるのさ。
会社に数人はいるはずですよ。
だから、iPad欲しい~~って表明すれば、案外楽に手に入るものさ。
あと、公立高校なんだから、アップルに寄付させればいい。
きちんとプレゼンできれば、多分アップルは無償で出す。
アップルにとって、iPhone率の以上に高い日本はまさに土壇場です。
学校でのアップル製品での体験はその後のユーザー獲得に貢献できます。
また、筐体の原価はたかが知れてます。
OSの使用料や機材の管理料という名目で1台当たりの金額を学校の予算に入れてしまえば十分利益は出ます。
というか、そういう営業ができる人を雇うべきですよ。先生では頭が脳筋や、特殊な世間知らずばかりですから、こういう交渉は専門的なスキルを持った人を雇ってやるべきです。
あと、この手の記事のコメントで最低限のタブレットでいいという人がいますが、それはNGです。最低限のタブレットがどんなものか理解していない無知そのものの発言です。
こういう数年使うこと前提のものは、できるだけメモリは大きく、ROM容量は大きいもので余裕のあるものでないと数年それなりにハードに使用することはできません。最低限だと、フリスビーくらいにしかマジで使えません。
恐らく、学校の授業もゴミスペック端末の生徒に合わせますから、授業が全然進まないと思います。
なので、下手なWINタブや、androidタブレットよりiPad(無印256Gで良いが理想を言えば、Airの512G以上のモデル)が良いのです。
まず、OSのサポートが長い。次に、基本的にハイエンド級の筐体なので、数年経っても、動作が安定している。さらに、高校生辺りが持っているスマホは殆どiPhoneなので操作系統などが同じなので、使いやすい。そして、保護ケースなどが充実しているので、安く筐体をガードできるので、ダメージを減らすことができる。と、完全に理想形です。
動作もずっとキビキビ動きますから、端末の動作で待つ必要もありません。
Posted at 2024/10/15 00:21:50 | |
トラックバック(0) |
ニュースより | 日記
2024年10月14日
ミンカラや、自称レースマニアの人に体験した実話ガチ話すると、嫌われるのなぜなーぜ。
やっぱり、アイドルが飯も食うし、男と合体するし、枕もやるって話を中の人が話すのと同じなんだろうね。
実際に全開のGT500に轢かれかけたくらいの経験がある人じゃないと話が合わないなぁ。(ええ、星野さんの息子さんに首と胴体が切断させられるところでしたよ。
)
と最近特に思う。
Posted at 2024/10/14 23:32:59 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2024年10月14日
テスラのモデル3の18インチなんかも結構注意です。
235/45R18というサイズですが、一般的なBS,ヨコハマあたりではロードインデックス不足になります。
テスラは基本純正の専用ミシュランなのですけど、これがロードインデックス98です。一般的なマークXなどに使用されているものはもっと低いです。
実際問題クムホのエクスタ辺りじゃないと足りません。
PS71あたりではテスラにターゲットでは?と思います。
ああ、ミンカラは車のガチ話書いちゃいけないんだった。
オフ会や違法改造、駐車場占拠してLEDとラーメンが楽しかった~じゃないとだめでしたよね。
Posted at 2024/10/14 23:27:29 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2024年10月14日
40アルファードにスタッドレスセットを注文しました。
ま、着けるのは12月でしょう。
で、マジで注意しなければならない事案がある。
特に40系は気を付けないと不正改造になってしまうし、場合によっては事故に繋がります。
ネット通販は知識が無い人はマジでやめた方がいい。
というのも、ロードインデックスとホイールの耐荷重問題です。
今回純正と同じ19インチVRX3という構成。
純正が、225/55R19 103H XLですが、
実はロードインデックスが99の物が普通にネットショップで販売されています。!
しかも、ホイールメーカーのHPでNGなホイールと共に!
それがかなりの数販売されています。
ちなみに、VRX3は同サイズで99と、103XLの2種類が存在しています。
実際に、Dラーで車両実測して過重計算したところ、ロードインデックス99では車検の基準をクリアすることが私の個体ではできませんでした。
また、ホイールも今回、PCD120で、M14の1.5ピッチです。
しかも、耐過重規格780kgのクリアは必須
つまり、従来のPCD114.3 M12ナットは使用できませんし、
ホイールによっては耐荷重規格不足で装着不可。
市販でマックガードは純正OP以外存在せず、社外アルミの場合、KYOEIで出ているくらいしか存在しませんし、ナットはバラで購入する必要があります。
はい、ここまでの話で付いていけない40アルヴェル乗りの方は、
絶対にネット販売などで購入しないように!
いくつかの通販ショップに質問しましたが、
違法なサイズで問題ありませんとの素敵な回答を得られました。
グレードなどをお伝えして、ちゃんと荷重計算して回答してください。
とさらに追撃すると、問題はありませんとのこと。
はぁ?根拠が欲しいんですよね。
※こっちはきちんとしたうえで質問しているので、卑怯だとは思いましたが、
大事な事なので。
アマ〇ンや、三木谷さん、メル〇リなどでは危険だなぁと思いました。
ちなみに、実店舗で約45万でした・・・。
しかしながらこのサイズのVRX3は今後の生産計画は無いとのことなので、セーフ!
国内でもあと、ヨコハマIG7くらいなので、海外製の安い奴はマジで要注意です。
サイト見ているだけでも、おいおいって多いです。
Posted at 2024/10/14 23:20:13 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2024年10月14日
先日購入したAirPods4ノイキャン無しが、今メインイヤホンになっています。
理由としては、まず、ケースや装着感が軽いということと、
2万円台前半としては、音のクリア感と程よい低音が、価格相応になったこと。
また、様々なメディアなどでノイキャン有りモデルが絶賛されているが、ノイキャン無しと比べ明らかに音が悪い。
ノイキャンはそもそも逆位相のホワイトノイズを当てて雑音を消すのですが、このため、同じサイズの筐体なら、おそらくドライバーは別物なはずですから、良音をスポイルしなければならないはず。
そもそも雑音を当ててるのですから、ノイキャンって頭痛くなります。
私にとってはノイキャン無しが正解でした。
Posted at 2024/10/14 09:43:05 | |
トラックバック(0) |
ガジェット | 日記