• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

パスタ屋さん

パスタ屋さんパスタ屋さんにくどちゃんと行きました。
落ち着いた雰囲気で、ボンゴレと白ワインを。
美味しゅうございました。


ただし、麺500gはちとしんどい…

Posted at 2013/11/19 21:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2013年11月17日 イイね!

ワゴンR VS ムーヴ その2

では、先日の続きです。

③取り回し
まぁ、一般的な軽自動車ですから、そんなにコレといってありませんが、
非常に気になったのは、ワゴンRのサイドミラーの見える範囲の狭さです。
ワゴンR自体は、歴代、代車だったり友人の車だったりで、乗ったことはあります。
が、しかし、この現行ワゴンRの視界の狭さはなんだ・・・。

いくらミラーを調節しても、横の見える範囲が狭い・・・。
簡単に言うと、車線変更するときに、ミラーが横の車線を写せてない・・・。

これ、結構恐怖です。

これは非常に危険なんで、早急に直してもらいたい!

ムーヴの方が圧倒的に見えますよ!

あとは、両者共にスクエアなボディのおかげで、見切りも良いですし、
駐車も楽ですね。


④少し高速&少しワインディング
両者共に出足はなかなかのものですが、高速道路の走行では、ワゴンRのR06Aが如何なくその素性を生かします。
比較的固めの足で、突き上げも結構多いですが、軽快感の方が勝ります。
そして、エンジン音がまた、乾いたいい音が高回転でするんですよ!

ところが、ムーヴは、これまた逆の印象。
どっしりとした感じで、印象としては、普通車に乗っている感じ。
高速の継ぎ目や、入力に対する挙動の出方など穏やかです。
また、ワゴンRよりもサスペンションの剛性が良いのか、ぶれるような感じがしない。
というのも良いですね。
ワゴンRはスズキ伝統の?ぶれる感じがありますが、ムーヴの方が、しっかり感はありますね。

また、ワインディング・・・といえるかどうかですが、中原街道で五反田方面へ、戸越の交差点から1国へいくルートは、意外とアップダウンがあり、コーナーも多い区間です。

これまた、ムーヴの安定感が良かったです。
ハイトワゴン系にありがちな重心の高さは感じられず、シートの出来もムーヴの圧勝ですので、
従来の軽自動車の枠の中の走りのワゴンRと比べると、世代がちがうなぁという感想です。

予断ですが、ワゴンRは助手席に置いたかばんなどが良く落ちましたがムーヴはそれが無かったです。

では、また続きます。
Posted at 2013/11/17 02:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月16日 イイね!

ちょっち行ってきた

ちょっち行ってきた会社の180SX君に連れて行かれて、グンマドライブへ午後から行ってきました。
グンマです。何故か?

あの漫画のせいです!

まぁ、助手席で行も帰りも、車トークで盛り上がりましたね。

焼きまんじゅう。
結構美味かったけどね(笑)

案外近いもんですね^_^

しかしながら、携帯の充電器を忘れたので、写真撮れんかった…

榛名湖なんか、結構綺麗だったんだけどね(笑)
Posted at 2013/11/16 22:04:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

ワゴンR VS ムーヴ

いろいろ試乗して・・・してますけど。

個人的な感想は・・・
ワゴンR VS ムーヴが意外と面白かった。
試乗コースは、自由が丘~みなとみらいの往復ステージ。

それをそれぞれの車両で、同じコースを通ります。

結論から言うと、燃費のワゴンRと、走りのムーヴ。

モデルは、双方ともNAの量販モデル。

どちらもアイドリングストップ付き。ワゴンRはエネチャージ付き。

ということで、

①アイドリングストップ
②市街地走行
③取り回し
④少し高速&少しワインディング
⑤使い勝手


ということで見ていきます。


①アイドリングストップ
これはムーヴの自然さが際立ちました。
ワゴンRはいかにもストップします。エンジンかかります。というようなものですが、
ムーヴは、その辺自然です。言われなきゃわかりませんね。
エンジンが再始動したときも、ワゴンRは盛大にエンジンがかかりますが、
ムーヴは、全くショックがありません。
その点はムーヴの圧勝ですね。

②市街地走行
これは、どちらも甲乙付けがたいです。どちらも、CVTの制御が良く。
一昔のNAエンジンのつもりで乗ると、びっくりします。
低速からトルクフルで不満のない走りをしてくれます。
リッターカー並みでしょう。
流れをリードするにも、追い越し加速も不満は全くありません。
また、ブレーキも、一見プアですが、
これが案外気持ちよく、きちんと効くんです。
また、アップライトに座るので、前方の様子もわかり易く、また、疲れにくいです。
双方共に、瞬間燃費計が着いているので、それを意識して走ると、燃費もよさそうな気がします。

ちなみに、メーターの見易さはワゴンRのスズキらしいオーソドックスなメーターの方が見やすいです。

また、印象的だったのは、スズキの新エンジンR06Aの伸びのよさと、追い越し加速の俊敏性です。
エンジン本当に気持ちよく回ります。

ちなみに、このエンジン、開発時に、回り過ぎないように制御するのが大変だったと言う、高回転ハイパワーユニットなんです。
開発テスト時に、どうやっても、自主規制余裕で超えてしまう!というまさに、新世代のスポーツユニットといえます。開発テストやっている弟曰く、このエンジン、カプチーノに載せると最高だよ!。
NAスポーツカーとして究極の車ができると。言っています。

本当に気持ちいいNAユニットです。
エンジンフィーリングで言えば、ワゴンRの圧勝です。
余談ですが、アルトエコは、K6エンジンのアルトに、このR06Aをチューンナップして搭載し、ダッシュボードでさえ肉抜きして、軽量化した、隠れたスポーツカーなんです。ガソリン20リッターしか入りませんが(笑)

ムーヴはよくも悪くもエンジンにドラマチックなものはありません。実用一点張りのエンジンです。
回転フィールが、R06Aのふわ~っと軽く吹けるのに対し、重く、ずしっと回る感じです。

エンジンを楽しむ車ではありませんが、軽自動車といえば、小排気量独特の回していく楽しみがありますが、あまり回さなくても、十分な低速~中速トルクによって、街中では走りやすいですね。
CVTもいいのでしょう。

まぁ、どちらも、市街地では、その小さい車体のおかげで、苦労はありません。

意外とサスも硬めで好印象です。

では、またそのうち。

Posted at 2013/11/16 01:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月13日 イイね!

まぁプロトタイプなるものをテスト?

まぁプロトタイプなるものをテスト?本日は、早朝から、某所で、某なんたらRXなるプロトタイプのテスト?かなぁーをわふーしました。

いゃー


あはあはあはあへはあほはうああ

でしたね。

もう〜たぁわふーを楽しみに〜


マジ欲しくなりました。

まぁ、最近、休みなく、謎の仕事を謎なぞしています。

あっ一応オッケーなネタなんであしからず。
インパネはベース車両だったから、あまり意味はないかも。

うめぽんさんの足車はこれで決まりですね?

午前中はこれでおしまい。
午後は東京で、いろいろ試乗してきました。

その辺は後ほど。
Posted at 2013/11/13 20:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@うめポン さん、そもそもセルフで、入れてくれるのはまだ優しいですよ…。安全面考えたら仕方ないです。」
何シテル?   04/10 12:10
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 456 7 8 9
10 11 12 131415 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
ノーマルで、十分、本気のホットハッチ。 名前に騙されてはいけない。
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation