• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

この記事書いた人、理解しているの?

ランフラットタイヤの記事ですが・・・

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170115-10258504-carview/?mode=full

これ書いた人・・・大丈夫ですか?

今、ランフラットタイヤはどちらかというと下火です。

いまは、ロールスとか、BMWの一部と日産くらいでしょう。

また、記事内では簡単にランフラットタイヤに交換とか、
空気圧センサーの追加とか書いてありますが・・・

ランフラットタイヤ専用ホイールが必要って知らないで書いているわけじゃないですよね(爆)

>ランフラットタイヤ4本は、通常のタイヤ5本よりも軽量になっています。つまりスペアタイヤを積む通常タイヤよりも、車両重量としてはランフラットのほうが軽くなるんですね。またほとんど使うことなく廃棄されるスペアタイヤを廃止できるのはメリットです。

えっ・・・緊急時、ランフラットタイヤよりもスペアタイヤの方がはるかに有効なんですけどね。
クラウンみたいにフルサイズなら、なおさら良いのです。

なぜなら、普通のタイヤだから。

普通に交換すれば走れるから。

むしろ、デメリットの方がユーザーには多いです。

また、パンクしたら即タイヤ交換になり、ノーマルタイヤよりもはるかに高い金額と、
場所によってはやってもらえないリスクと、

在庫は殆ど持っているところは少ないので、最悪数日置きっぱなしになるリスク。

これが、スペアタイヤなら、動けるのです!

交換なら交換でタイヤショップに預けて、後で取り付けにくればいいのです。

ユーザー目線では、スペアタイヤにはメリットしかありません!

>ランフラットタイヤは空気が全て抜けても走れますが、逆にいえばパンクしたままドライブすることもできてしまい、高速や長距離を走ってタイヤを破損してしまう可能性があります。

はぁ?コレ書いた人本当にランフラット知っているのか?

むしろ、この人に疑問の残る記事ですね。

私なら、絶対に書けないよ。

詐欺サイトの記事そのものだもん!
Posted at 2017/01/15 21:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月15日 イイね!

軽井沢のバス事故から1年か・・・

軽井沢のバスの事故から1年ですね。

なくなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

また、昨日より大寒波が来ていて、東京でも白いものがちらつきましたし、

各地でも大雪になっています。


こんなことを思ったのも、昨日お昼を食べているときに、隣の席の学生っぽいグループが、
スキーやスノボの話をしていたんです。

○○は安いけど、去年の事故もあるから、やめとこうぜ。
普通にちょっと高いけど、
軽井沢のスキー場なら新幹線で行ってプリンスホテルまでの送迎使ったほうが速いし楽じゃね?
昼間の移動の方が安全でしょ!


なんて会話をしていたからです。

正直、ニュース見るまで忘れてました・・・。
でも、このくらいの年代の子には結構衝撃が大きいニュースだったんだな~となんか考えてしまいました。

確かに今の格安ツアー、私が学生の頃よりもびっくりするくらい安い料金設定になっていますし、時間設定を見ても、驚くような時間設定です。
学生の頃、高校~大学くらいまで、何度かこういうツアーバスで行ったことはあります。

ただ、道路事情もあるとは思いますが、もっと時間がかかっていました。

休憩時間もSAとか大き目のドライブインとかで、1時間以上、深夜帯は2時間以上ありました。

まぁ、20時に町田でて朝の7時過ぎに志賀高原や白馬に着くようなのんびりしたものを選んでいたように思いますし、速い便よりも安かった記憶があります。

帰りも11時くらいに出て、町田あたりに(通り道が家だとそこで降ろしてもらえました。)19~20時くらい予定のものが多かったように思います。

とはいえ、やはりというか、やりたいのは、


8時ちょうどのあづさ2号に・・・乗りたかったんですが、
当時は新宿発が15号・・・。
2号は松本発だったのです・・・。

緑の窓口で、がきんちょ4人で、新宿発のあづさ2号で!って切符買いに言ってしまったくらい、
痛い思い出です。

窓口の人が、噴出していましたが、
ちょうど混雑する時間なのにも関わらず、ボックス席になるように
してくれて、乗車券は回数券にすれば一人当たりは安く済むよ~とアドバイスしてくれたり、
そのときは白樺湖へ行く予定だったので、茅野の駅からあまり待たずにバスに乗れるか調べてくれたり、バスの乗車券も手配してくれたりしました。


特急電車はやっぱり楽でしたね。

Posted at 2017/01/15 08:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースより | 日記
2017年01月14日 イイね!

トヨタさん、このヴィッツ、200万以下で売ってよね!

トヨタさん、このヴィッツ、200万以下で売ってよね!ヴィッツTGRコンセプト。
またマイチェンしたヴィッツですが、
なんか微妙なフロントになりましたが、
きっと、これをかっこよく見せるためなんでしょう。

3ドアハッチ、エンジンミッション今までのRSと同じでいいから、ぜひ製品版を望みます。
欲しい度☆☆☆☆

Posted at 2017/01/14 23:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月14日 イイね!

輸入車を含めたら・・・VWアップが一番かもしれない

輸入車を含めたら・・・VWアップが一番かもしれないVWのアップです。

まぁ、少し普通のアップとは違いますが、
その辺は置いといて・・・アレ。


スモールベーシックカーとして、多分世界で一番いいと思います。


ダイレクト2ペダルなんですが、基本はMTと同じ感覚です。

オートモードでもMTライクなアクセル操作を必要とします。

まず、派手さは全くありません。

余計なギミックも飛び道具もありません。

エンジンもターボぶっこんじゃってGTIwwwwwwwwwwwwwwww

なんてこともありません。


な・の・で・


純粋に走りを楽しめます。


走りの質感、気持ちよさ、VWグループで最高です。

上級クラスを買うのが馬鹿馬鹿しくなるレベルです。

てか、アップが最高クラスですかね~。

カイエン、Q5?底辺のくるまですな。って感じですね。

気になるタイヤサイズは、標準が165/70R14、この車両は185/55R15。

ね。


もうね、これ作った人たち解かってる。


本当に泣けてくるよ。


コレが作れないんだよ。

今のどのメーカーも、

同じドイツなら駆け抜けられない喜びのメーカーじゃ作れないよ。

コレでいいんだよ。

マツダが方向性見失った今、

コレできるメーカー、ダイハツやスズキくらいだよ。
Posted at 2017/01/14 23:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月14日 イイね!

また、馬鹿でかいシビックRか・・・

また、馬鹿でかいシビックRか・・・新しいシビックがお披露目・・・
でかいですね。

また、微妙なタイプRを出してきましたね。

でかいし、PCD120なんて日本じゃいらんですよ。

どうみても19インチ以上のホイールが付くようですから、
これで、どこに走りにいけと・・・(苦笑)

湯水のようにポテンザの235/40R19あたり買える人なら良いのですが。

で、



実は・・・





個人的に本田さんコレだよ!

と思っているのが、





現行フィットのガソリンの1300ccのMT!!!


もう、ちゃんと本田さん、わかる人にはわかるように、ちゃんと作っていてくれるんですよ。


これが、凄くいい。

ZCエンジンのように軽く吹け上がるエンジン。

きちんとストロークするけれど、過大なロールはうまく抑えられている足。

旋回中や前加重、リア加重の意識的なブレーキングもきちんとこなす。

きちんとしたステアリングフィールもなかなかのもの。


そして、センタータンクレイアウトにも関わらず、着座位置がもう、気持ち良いくらい低くできる。

乗車位置の腰高感はほぼなく、そして低重心。

走りも、4輪がピタッと路面を捕らえて安定のコーナリングと確かな直進安定性。

ホンダなのに、意外と重いステアリングが感覚的にもしっかり感を演出しています。

また、タイヤサイズがすばらしい!

175/70R14で、スチールホイール。

これ、ガンガン走ってもタイヤ代なんてたかが知れていますし、
インチアップして、185/60R15にしてもいいかもしれない。

どちらにせよ、今をときめく主幹サイズ。




また、室内空間の広さは流石です。

このクラスのコンパクトでは、デミオクリーンディーゼルが走りは一番ですが、
このフィットガソリン1300ccMTはなかなかに侮れないです。

デミオだとどうしてもトランクや後席が絶望的にせまいのと、膝が痛くなるのと、運転席シートが私でも小さいなと思えるミニマムレベルですが、そういう部分はフィットにはありません。

意外なほど仕事するシートと、広々後席。

お子様がいるファミリーで趣味車がもてないお父さん、

奥様がMTOKなら、迷うことはありません。

CVTでも悪くはありませんが、CVT買うなら、フリードや大人気のシエンタでいいですし。


パワーは100馬力程度です。


それじゃ遅い?


ノンノン、これでいいのです。


100馬力ちゃんと乗りこなしてから、ほざいてくださいな。


だって、自分が気持ちよく走れることがメインなら、
何を気にするのです。

ランエボ買って、乗りこなせてないね~って笑われるより100倍良いでしょ。


で、大切なことは、足がちゃんと必要なだけ伸びるってこと。

現行シビックRもプリウスも、なんでもそうですが、

最近の走りを歌う車は、足の伸び側がフン詰まる!

下品なたとえをすると、やっていてここで行くぜ!って時に腰痛に見舞われるようなものです。

だから、気持ちよくコーナリングできないんですよ!

逆に言うと、その程度の乗り手しか想定してない走りの車ってこと。

どうせ、パンピーはコーナーで踏めないでしょ(笑)wwwww
コノテイドデタイプアールって喜んでオフカイトカイッテウンチクタレルンダゼwwwww
ドウセパンピーニハワカラナイッテ・・・
みためはにゅるだけど、ジツハニュルニュルナンダゼwwwww
コンナンニ450マン、ボロモウケケケケケ
ってメッセージが現行Rからはメーカーの声が聞こえてきますよ。

本物もってこいや!

・・・・

おっと、消されるかもしれないね。



Posted at 2017/01/14 22:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@うめポン さん、そもそもセルフで、入れてくれるのはまだ優しいですよ…。安全面考えたら仕方ないです。」
何シテル?   04/10 12:10
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910111213 14
151617 18192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
ノーマルで、十分、本気のホットハッチ。 名前に騙されてはいけない。
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation