2017年03月31日
マクラーレンは、違約金を支払ってホンダとの契約を解消し、今シーズン中にもメルセデスのカスタマーエンジンを搭載すると Motorsport-Total.com が報じている。
マクラーレンは、ホンダと2024年までF1エンジン供給契約を結んでいるとされているが、ホンダとの契約は年間1億ドル(約113億4000万円)の価値があると言われている。
しかし、ホンダのF1エンジンの信頼性とパフォーマンス不足に忍耐が尽きたマクラーレンは、多額の違約金を支払ってもホンダとの契約を解消して、メルセデスのエンジンを搭載する意向だという。
マクラーレンは、今シーズン中にもメルセデスのカスタマーに戻るために、ザウバーにホンダと契約を結ばせることを裏で計画しているとも報じられていた。マクラーレンは、それを実現させるためにザウバーにギアボックスを供給するという。
現在、ザウバーは1年落ちのフェラーリ製エンジンを搭載しており、ホンダとの契約によって金銭的に利益を得るとされている。ホンダは、ザウバーに資金をもたらすことで、日本人ドライバーを乗せるシートを確保するという。
以上ソースより
もうね、マクラーレン、どうなの?
マシンがだめなら、せめてピットストップで最速を目指そうよ!
それなら金はかからない。
アロンソの絶望は、もはやホンダだけじゃない、チームにも絶望しているでしょう。
さらに、例の振動はやはり完全に車体側の話になってきています。
ホンダのエンジンは確かにパワーは少ないですが、
車体もいろいろだめらしい・・・
もう、どうにもならない状況。
ホンダ側からやめるっていうと、お金を払わなければなりませんが、
向こうからは問題ありません。
で、ザウバー・ホンダで、マクラーレン製のギアボックスはやめましょう。
案外、ザウバーの方がやりやすいかもしれませんね。
なんせ、毎年110億のお金と、去年よりは少しパワーアップした無料のパワーユニットが付いてきますし、元々チャンピオンは狙ってませんから、ザウバーにとっては、いいことしかありません。
ロンデニスが自由にやっていた頃の強さのマクラーレンならともかく、
ニューウェイをはじめ、主だった人材がいなくなったハゲタカが仕切るかつての名門チームよりも
ずっといいと思います。
ただ、開幕戦でアロンソの凄さがよりはっきりしましたね。
彼はまだまだイケる。
Posted at 2017/03/31 07:29:19 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2017年03月30日
エンリケ監督やトッティとともに、「今週の名言」でカズの言葉にスポットライト
横浜FCのカズことFW三浦知良は25日のJ2第5節、本拠地の徳島ヴォルティス戦で 2試合ぶりに先発出場し、自身が持つJ2最年長出場記録を50歳27日に更新した。FIFA公式サイトでは「今週の名言」で日本サッカー界のキングが抱き続ける夢について紹介している。
バルセロナのルイス・エンリケ監督やASローマのレジェンド、フランチェスコ・トッティとともに、カズの言葉が紹介された。
「僕の秘密? 秘密なんてないと思います。重要なことは夢を持ち続けることです。ワールドカップでプレーをすることが僕の夢なんです」
「日本のレジェンド」と紹介されたカズは1998年フランス・ワールドカップ(W杯)まで日本代表のエースとして活躍してきたが、直前合宿で当時の岡田武史監督から非情な落選を通達された。来年で悪夢の日から20年が経とうとしているが、カズはいまだにW杯初出場の夢を捨てていない。
50歳で現役を続けるカズの純粋な言葉はサッカー界の偉人の名言とともにスポットライトを浴びている。
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
【関連記事】
スペイン紙、カズを日本の「大空翼」として称賛 「彼はマネキンではなく、いまだ新鮮なオリベル」
伊メディア厳選、今年50歳の「1967年生まれベスト11」 “カズ外し”に込めた意外な理由とは
サッカー大国スペインの大手紙もカズを称賛 「伝説のゴール」を動画付きで特集
“伝説のFW”超えのカズに米メディア注目 「彼の功績やキャリアに並べない」謙虚な姿勢も紹介
伊メディアが“偉大な10番”中田英寿&中村俊輔を特集 「歴代最高のアジア人」「カリスマ性があった」
最終更新:3/27(月) 13:50
以上ソースより
>「僕の秘密? 秘密なんてないと思います。重要なことは夢を持ち続けることです。ワールドカップでプレーをすることが僕の夢なんです」
これ、朝からジーンとくるものがあった。
カズには批判的な人もかなりいたようですが、
でも、もう、ここまできたら、誰も何も言えないし、
何を言ってもこの言葉の重みには絶対に勝てない!
齢50を重ねて、まだ現役で夢を追っている。
男として本当に尊敬できる。
そりゃ、若い頃みたいに動けないかもしれないが、
それでも、いつでもピッチに立てるようにスタンバイしておく。
こういってはナンですが・・・
まさに「孤高」の人になったと思う。
孔子の論語より
「子曰く、吾 十有五にして学に志す。→ブラジルへ
三十にして立つ。 →Jリーグ発足とワールドカップ出場権獲得、ただし本戦出ず
四十にして惑わず。→最年長得点記録開始
五十にして天命を知る。→今ここ
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。」
まさに、カズそのものです。
Posted at 2017/03/30 08:50:58 | |
トラックバック(0) |
ニュースより | 日記
2017年03月28日
北海道で新人の看護師が自殺した事件があったそうです。
遺書に出てくる医師は、その前にもこの医師の下で働いていた看護師が自殺したことがあったようです。
本人は、そんなこと知らないと否認しているようですが、
北海道新聞の取材では「「また」うちの医師がなにかしましたか..」.という病院の対応があったそうです。
多分表に出ないだけで、いろいろあるんでしょうね。
まぁ、実際こういう人います。
本人に自覚がない。
ただ人を追い詰めるタイプ。
単体では優秀でも、リーダーや上司には絶対してはならないタイプです。
合う合わないが、半端ないタイプです。
で、多分この自殺した人は完全に合わないタイプ同士なんでしょう。
で、普通は、両者ともに歩み寄ろうとするんですが、
このタイプはそれをしない。
で、恐らく、自殺した人は、歩み寄ろうとするタイプ。
こうなると、最悪です。
前者は後者に対して、イライラし、後者は前者に対し萎縮していく。
そして、前者は後者の小さなミスでもつるし上げる。
大体が、名指しではなく、後者の人間だとはっきりわかるレベルでつるし上げる。
これ、名指しでやるなら、意外と後者とその後強固な信頼関係になる場合が経験上多い。
名指しでやらないから、後者を追い詰める。
そして、さらに萎縮してしまう。
そこにはミスがあっても、報連相が機能しなくなるので、さらに大事になる。
そして、前者はさらに後者に対して嫌悪感が増す。
人間いろいろありますが、概ね前者は萎縮いにくいタイプであることが多く、後者は萎縮しやすいタイプが多いです。
萎縮すると、本来のパフォーマンスの数%も発揮できません。
逆に、後者のタイプは、うまく理解して会話して引き出せるタイプの上司なら、120%のパフォーマンスをその上司の下に要る限り発揮し続けます。これは意外と名指しで直接叱るタイプです。
つまり、忠誠心を抱かせることができるタイプです。
今回の看護師の自殺では、まだ6ヶ月未満のレベルの人間に、
お荷物だ!とか、小さいミスをチクチク言うようなことをすれば、こうなるに決まっているでしょう!というレベルの低い話でもあるのです。
ミスは本人でも、周りがきちんとカバーしてたんかな。と思います。
やっぱり病院側とうよりも、名指しされた以上、この医師にいろいろ問題があると思いますね。
なんせ、業界に限らずどこも本当に人手不足ですから、そんなことをしていれば、誰もいなくなります。
今回2件目なわけですから、この医師を首にするほうがこの病院うまく回るんじゃないですかね?
Posted at 2017/03/28 09:44:02 | |
トラックバック(0) |
ニュースより | 日記
2017年03月22日
テストからホンダマクラーレンが不振ですが…
確かにロングランは、できてなかった。
が、データを見ると…?
チャーリーがニヤッとしたんだ。
そんなに?
アレ?
興味深い。
私は期待する事が起きると楽しい。
今までは奇跡じゃない。奇跡はこれからサ!By HayatoKazami
とりあえず、クルサードさん、あんたは今関係ないやろ(笑)
Posted at 2017/03/22 14:12:15 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2017年03月21日
ホンダがマクラーレンに毎年100億出していますが、
岡山から瀬戸大橋渡って、高松や松山へ行く本四備讃線が、
パンク状態になっています。
その原因は岡山県内で単線区間があるからです。
用地買収などはほぼ済んでいて、工事するだけみたいなんですが、
その工事に100億くらいかかるようです。
VIDEO
!
ちなみに、毎時乗車率200%!
山手線でもなかなかないよ!
この瀬戸大橋区間はビジネスや通勤通学で確かに、いつも混んでいるイメージがあります。
時々、サンライズに乗ることがあるのですが、
朝のマリンライナーすげー~混んでるかも!と思うことがあります。
もし、ホンダが100億を広告宣伝で予算組んでいたとしたら、
いい加減マクラーレンに投資するよりも、
この区間費用出して、基本車社会の岡山四国間ですから、
そこにホンダがガンガン広告出したり、車内でCM流したりしたほうが
ずっと有益じゃないでしょうか?
沿線にくどいくらい
この複線化はホンダが提供しています。
って看板建てまくって。
これ、F1やってて、マクラーレンに叩かれまくってます~って宣伝されるより、
ずっといいと思います。
アンパンマン列車よりも、ホンダ列車にラッピングしてもいいかもしれません。
今だってほぼ無償で100億渡しているわけですから、
JR西日本に無償で提供してもよいのではないでしょうか?
また、一応JRは民間ですから、JR四国に毎年50億でもスポンサードしたら、
今のままF1やるよりもずっと車社会、効果的じゃないでしょうか?
新車発表は高松駅でやったり、
四国内では新車が安く買えたり、
ホンダラッピング電車や、アシモの車掌。
!アシモの車掌!超見たい!999の世界だ!
もちろん、交通的にも便利な瀬戸内海側に工場を建ててもよいかもしれませんね。
それも駅の傍に。
海芝浦並に直結でもいいかもしれません。
10年マクラーレンに投資するよりもずっといろいろ可能性があり、
有益じゃないのではないでしょうか?
いい加減F1の夢から覚めて欲しいものですね。
あの世界は金がかかる割りに、あまり効果が薄かったり・・・
Xゲーム系や、WRCなんかの方が効果がF1より良いみたいですね。
※トヨタがWRCに復帰した理由でもありますけど。
Posted at 2017/03/21 08:38:25 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記