• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

合同ツーリングにくっついてナガシマへ

本日は合同ツーリングがあるとのことで皆さんの集合場所に寄ってみました。
途中のSAに行くとスーパーなお車がいっぱい。

かがっちさんに軽く挨拶をして、わくわくしながら走り始めます。


目的地が同じなのでこっそり後をついていくことに。



こっそりのつもりがハイペースなのでこっそりじゃなくなりました(汗)



他のお車も見たかったのでゆっくり流します。
その後PAにはたくさんのスーパーなお車が。
しかし私は泣く泣く分岐を出口のほうへ。

本日は家族サービス。
夏休みにあまりどこにもいけなかったのでこのシーズンに活動です。
身長130cmになった記念に行ってきたのは遊園地のほう。



目的の乗り物はこちら。
スチールドラゴン2000。
一番ヤバイ乗り物というだけあって、やばすぎます。

■長島スパーランド「スチールドラゴン2000」事故
2003年8月23日午前10時50分頃、長島スパーランドのローラーコースター「スチールドラゴン2000」(36人乗り)が走行中、車輪が脱落して急停止。3両目に乗っていた女性が背骨を骨折、落下した車輪で30m離れたプールにいた男性が腰椎を骨折するなど10人が重軽傷を負った。
「スチールドラゴン2000」は2000年8月1日に営業を開始した当時世界最大(全長2479m・高さ97m)・最速(153キロ)のキャメルバック型ローラーコースター。全長は現在でも最長、キャメルバック(重力落下)式コースターとしては現在でも最速。事故当時50キロで地上8メートル高のコースを走行していたが、先頭車両右側の車輪6個つきユニットの脱落をきっかけに、全84個の車輪のうち実に44個が次々と脱落して急停止した。
事故原因調査に時間を要したが、2005年1月警察庁科学警察研究所の鑑定で車軸に、設計図にない留め具が装着されていたことが判明。その後の捜査で事故1ヶ月前の定期点検でコースターを組み立てた際、先頭車両の車軸に本来は不要なワッシャー(厚さ3ミリの金属板)を誤って取り付けたことが原因で車軸を固定するボルトに強い圧力がかかり、ボルトが折れたことが脱輪の原因。2005年10月桑名署は運営会社の役員3名(後に不起訴)とコースターの整備を請け負っていた「明和工務店」と、「一伸機工」の責任者ら計5名を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。
事故を受けて「スチールドラゴン2000」は長らく営業を中止していたが、ISO9001を取得するなど安全対策を強化し2006年8月12日より試運転を重ね、事故後3年の月日を経て9月3日より営業を再開した。

まさに命がけ(汗)



とりあえず無事に生還と安堵の笑み。
無事に130cmの身長チェックをクリアし、ヤバイ乗り物を倒しました。
これに乗ってしまえばあとは余裕。
観覧車の高さから落ちる乗り物は高所恐怖症には登るだけでもきついです。
ホワイトサイクロンも、スターフライヤーもスペースショットも物足りません。
私は罰ゲーム状態で付き合うことになるわけですが・・・。



途中でギブアップ。
子供向けにチェンジです。




幼稚園児むけの乗り物は下の子用。
こちらの乗り物はあまり並ばないで乗れるので結構楽しんでおりました。
私はカメラマンになって休憩です。



リスのしっぽをひっぱってはいけません。



ラストはメリーゴランド。
気が付けば外も暗くなっておりました。



一人撮影会。
オフ会場の隣りで、一人さびしく写真を撮ります。

Posted at 2012/10/22 00:24:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 35GTR | クルマ
2012年10月20日 イイね!

徹夜

徹夜久しぶりに徹夜をしました。
急に夜に仕事が入るとキツイですね。

学生のころに徹夜でマージャン。
その後の朝マックやら吉牛。
そんな元気はもう残っていないようです。

さて徹夜明けでしたが天気は最高。
涼しくて気持ちが良い一日。

さすがに家で寝てるのはもったいない。
ということで睡眠はそこそこで走ってきました。

紅葉で有名な香嵐渓までいつものはしり。
久しぶりで休憩含めてこのアベレージなら悪くありません。
徹夜明けで体力が無い感じはしましたが気のせいだったようです。

距離
54.11キロ
デュレーション
2H:00m:47s
平均スピード
毎時26.9キロ
マックススピード
毎時53.2キロ
カロリー
2436キロカロリー
標高
51メートル/ 210メートル
標高
661メートル↑/ 643メートル↓
Posted at 2012/10/20 20:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2012年10月19日 イイね!

可変式GTウイング

可変式GTウイング本日速度に応じて自動で可変するウイングを装着した車に出会いました。
減速時はフラップの角度を変え乱気流によって減速エネルギーに変換します。

高速巡航時は屋根のラインと垂直になり空気抵抗を減らす仕組み。
あまりのハイテク装備に自慢のJB1ライフもたじたじ。

朝からいい物を見させていただきました。

それにしてもこの車、車の中が良く見える。
これは意図的にあけているのか、それとも開いていることに気が付かないのか。

いまだに不思議で仕方がありません。




距離
12.89キロ
デュレーション
26m:39秒
平均スピード
毎時29.0キロ
マックススピード
毎時47.3キロ
カロリー
595キロカロリー
標高
51メートル/ 84メートル


本日のチャリンコはちょっとだけ。
普段走らないコースをぐるっと一回り。
時間があまり無かったので、筋トレで終わりました。

重たいギアでギュンギュンまわして負荷をかけたトレーニング。
信号や一時停止のある一般道にしてはそこそこのペース。
全力ダッシュと一時停止の繰り返しはかなり体にこたえます。

太ももとふくらはぎが少々筋肉痛です。
Posted at 2012/10/19 22:57:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 見る | クルマ
2012年10月18日 イイね!

オイル交換

オイル交換オイル交換完了。
選んだオイルは5w-30のモービル1

オイル交換したあとは回転もスムーズ。
加速も燃費も驚くほど改善されました。

今まで選んでいたオイルは何だったんだろう。
そんな気持ちにさせてくれる高級オイル。

これで我が家のライフには敵無しです。


という夢を見ましたが、実際は変化無し。

エレメント交換の時にオイルをこぼしたのでしょう。
オイルの焼けるレーシーな匂いが充満していることがオイルを交換したのを実感させてくれます。

Posted at 2012/10/18 16:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2012年10月17日 イイね!

\(*`∧´)/ ムッキー!!

\(*`∧´)/ ムッキー!! ゲームセンターで 
\(*`∧´)/ ムッキー!!
となった結果、それほど必要でない景品をゲット。

たぶん買ったほうが安かったでしょう。

子供用のお絵かき用ボールペン。
子供用の体温計。

体温計が手ごわかったです。

本日の教訓。
ゲーセンに行く際には両替できないようなお札だけにしておきましょう。
Posted at 2012/10/17 19:14:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遊ぶ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/9/20 契約 販社にて現在100番目くらいの順番待ち 納期は2年以上かかる ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
ハーレーダビッドソン FXBBSストリートボム114 ハーレーダビッドソン FXBBSストリートボム114
納車までに免許を取りに行かなければ。 納車まで一ヶ月のタイムリミット。 最初の20日く ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2024年7月 契約 2025年7月 生産予定 ランクル70が抽選に外れ250は大きさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation