2015年01月18日
今回のM6→→M8化は、
前回のM7化に乗り遅れ、
ユニットが手に入らなくなってしまったため、
なくなく諦めてしまったという経緯がありました。
っというか、NISMO RSがM8になるなんて思っても見なかったので、
この話題を聞いたときは、思わずガッツポーズでした。www
そして、N-TECさんなら、絶対ヤッてくれるだろう・・・
出たら即刻予約を入れようと決めてました。
っが、まさかこんなに早く解析が終わるとは思わず、
満貫さんのブログを見てびっくり!!
気がついたらメールで問い合わせてポチッ!とした後でした・・・(爆!!
思わぬイタイ出費となってしまいました・・・(涙!!
ですが、思わぬ名古屋旅行もできたのでヨシとしよう。(ニコッ!!
あ~、、、金無くなった・・・(涙(涙(涙
M8のプレビューです・・・
基本的には、1速と最終ギヤ(M6なら6速目、M7なら7速目)のギヤ比は変わっておらず、
パワーもエゴイスト・アデル共に全く一緒で、
2速~7速までのギヤ比を近づけること(?)で、
走行条件の下でより精密に適切なギヤを選択でき、快適に走れるようになっています。
また、各ギヤ比が近づくことで変速時に回転の落ち込みが少なくなり、
パワーバンドを外すことなくストレスフリーの加速ができます。
“Dレンジ”では、
3,000rpm辺りから加給が始まり、猛然と加速を始め、
5,500rpmで変速、変速後は4,500rpmまで回転が落ち
→5,500rpm・・・という変速を繰り返します。
“マニュアルモード”では、
こちらも同じく、3,000rpm付近から加給が始まり、
レブ手前6,700rpm付近で変速します。
変速後は、5,500rpmまで回転が落ち、
→6,700rpm・・・という変速を5速まで実行するのは確認ができました。
それ以上はスピードが出過ぎてしまい、公道での検証は不可能です!www
Dレンジで加速したときの回転数!!
ここ重要です。
4,500rpm~5,500rpmというと、
もっともパワーが出ているおいしい回転域、俗に言うパワーバンドですね。
ここをずぅ~~~っとタコメーターが行き来しているんです。
それ故に胸の空くような、大排気量車に乗ってるような、
気持ちのいい~~~♪加速を味わうことができるのです。
正直・・・
しょ~~~じき、ここまで変わるとは思っていませんでした。
“今まで6速だったのが、8速になった。
どうだ、エライだろ?”
程度に考えていたんです。
そしたらあなた、見違えるように速くなってびっくり!!
ギヤ比が変わるだけで、こんなにも車の性格が変わってしまうとは・・・
パワーアップだけがチューニングじゃないんだということを改めて痛感させられました。
チューニングは奥が深いです・・・
スポーツモードでのゼロ発進加速を言葉で表現するならば・・・
“あかん、ハンドル持って行かれる・・・!!(汗”
です。www
もうひとつ感動したのが、エコモードがやっと使えるようになったことです!!
M6エゴイストでも劇的に改善されたエコモードでしたが、
やっぱり、なにか物足りずこれまで全く使ってこなかったんですが、
M8になったら、まぁ大変!!
出だしのパンチが格段に上がり、その後かったるくなるんですが、
3,000rpm超えると、猛然と加速を始めるんです!!
M6エゴイストのノーマルのような走りをするんです。
これは、もぅ感動ものです。
もぅ街乗りから高速までエコモードで充分です。
こんなエコモード、僕は待ってました!!www
でも、まだ最強とはいえないんですよね・・・
アクチュエーター改が残っているんです・・・!!!www
Posted at 2015/01/18 23:04:54 | |
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2015年01月15日
元阪神タイガースの掛布雅之さんが、
すごいジャガーを作るらしい・・・
という情報を入手したのは、昨年のいつでしたでしょうか・・・?
そして完成かんせいしたようです。
僕、このジャガーかなり好きなんですよね。
後ろ姿が超絶セクシーで、かっこいい!!
プレリュードも、コレを真似たんじゃないか・・・?
って、ずっと思ってるんですよ。
マフラー凄いところから出ているし、
リアスポイラーものっぺりとした感じを消していて
良い感じですが、
この車の場合は、何もない方がすきかな・・・?
極めつけは(多分)背番号31と
タイガースカラー!!!
スペシャルマシンだぜ!!
この角度から見ると?
全高の半分はタイヤですね・・・www
一体、全高は何mmなの・・・???
そして、本日の〆にこの方・・・
掛布くん。
知ってる?www
Posted at 2015/01/15 23:25:40 | |
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2015年01月14日
スタッドレスに交換してからというもの・・・
バネ下重量が軽くなったのか、
ラジアル履いてるときと同じようにアクセル踏むと、
勢いよく走り出そうとするため、アクセルを緩めてしまいます。
結果、ガックンガックンしてしまうため、
高橋りょうすけの10段階ではなく、
20段階くらいのナーバスなアクセル操作をしています。www
エコモードにすればいいだけのことなんですが、
それだと、イマイチ走りがかったるいんですよ。
こんなにパワーロスしてるんなら、
鍛造に履き替えるっきゃないかな・・・?(爆!
Posted at 2015/01/14 23:06:57 | |
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