2月22日(金)から23日にかけて、愛知県豊橋市へ出張に行ってきましたぁ!!
しかも、ジュークで行ってきましたぁー。
会議が1時半からだったので、6時間半みとけば大丈夫だと思って、
7時に家を出ましたぁ。
寒い日でしたので、近所のIC乗ったらいきなりのスタッドレスチェック。
『ラジアルに交換しなくてよかったぁ~』
順調に京都まで出て、京都南ICから名神高速へ・・・
乗った瞬間から、神奈川県警のハイエースやら、
バスの護送車やらが、赤色灯を回しながら何台も走っていてビックリ!?
家からずっと休憩してなかったので、9時半に大津SAで休憩・・・
神奈川県警のみなさんも、同じ所で休憩されていて、
駐車場内はものすごい数の警察車両で占拠されていました。
来てる服も動きやすい紺色の作業着みたいなので、
そんな人がゾロゾロといるから、ちょっと異様な雰囲気・・・
いったい、なにがあって帰るところなのでしょうか?
おみやげなんかも買ったりしてました。(笑
大津SAには何度か来ていますが、琵琶湖を見ながらお茶が飲める屋内施設があってビックリ!!
眺めがよくて、ボーッとできますね。
コーヒーとサンドイッチで30分ちかくボーっとしてしまいました。
そして、以前TVでも取り上げられてたと思うんですけど、
旅のノートみたいなのがあって、
お客さんが好きなこと書いて、それにSAの店員さんが後日返事をくれる
っていうノートがあるんですけど、
読んでみると、なんだかホッコリしてしまいました。
そこで、僕も書いてみることにしました。
何を書いたかは・・・忘れました!(爆!
そして、どんな返事があったかを確認しようと思ったら、また訪れないといけないんですよね。
次の予定は5月19日全国オフの日・・・
はたして、それまであのノートのままであってくれるかな?
新名神
↓
東名阪
↓
伊瀬湾岸
↓
東名
と走って、1時過ぎに会場であるホテルに到着!
愛知県に入っておもったことは、トヨタ車が多い!!(笑
しかも新型車!!現行クラウンがたくさん走っていて、町を走ってるのを初めてみました。(笑
『やっぱり、愛知県はトヨタのお膝元だなぁ』
なんて思いながら、1時半から5時まで講演やら、講習を聞いて1日目が終了!!
その後6時からみんなで夕食・・・
1次会終わってから、僕は会場抜け出して、外出てブラブラしてたら、
『パチンコ打ってみよう!』
と思って、パチンコ屋に入ってみるも惨敗・・・
5000円だけですよwww
11時前になったので、部屋に戻って就寝~・・・
そう、この出張で唯一難点だったのが、他の参加者の人(おっちゃん)と相部屋だったということ!!
これには、参りました。
人見知りだし、年上の人だし、気を遣うし・・・
なんて思ってるとウトウトしてきて、11時半におっちゃんが帰ってこられたら目が覚めて、
おっちゃんはすぐに布団に入って、すぐに寝てしまったかと思うと、いびきがはじまり・・・www
気になって寝られない・・・
僕もいびきかくから人のこと言えないんですけどね。
それに、さっきちょっとウトウトしたので、全然寝れない!!
えーい、こうなりゃ!!と、スマホを2時間くらいイジくってたら眠くなったので就寝・・・(2時くらい?)
ハッ!っと目が覚めて時計を見ると4時・・・
トイレ行って、再び寝る・・・
ハッ!っと、目が覚めて時計をみると5時・・・
トイレ行って再びねる・・・
ハッ!っと、目が覚めて時計を見ると6時・・・
もぉ、無理・・・寝れない・・・
おっちゃんは、トイレも行かずにいびきをかいてグーグー寝ている・・・www
もう寝れないので、シャワーを浴びて朝ご飯食べに行きました。
食べ終わって、朝ご飯会場でおっちゃんを見なかったので、起こしに部屋に戻ると、
すでに朝飯に行ったと・・・
えっ、いつの間に?!
しばらくすると帰ってきて、
「今からシャワー浴びますんで、先に行っててください」
とのこと。w
部屋を後にし、先にチェックアウトを済ませ、2日目の講座へと向かいました。
11時に講座が終わり、あとは全体集会と閉会の挨拶のを残すのみ!
だったんですが、僕は2時までに北名古屋市へいかないといけなかったので、
この辺でおいとまさせてもらいましたぁ。w
会場を後にして、東名高速乗って北名古屋市へ・・・
2時までに来るように言われていたので、1時半に到着!!
目標は1時だったんですが、途中のSAで見たワイドボディの15に目を奪われたのと、
おみやげを買ったために少々時間を食ってしまいました。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/459/342/3459342/p3.jpg?ct=ad6a3e2eb8bd
某所に到着し、おみやげを渡すと、すぐに秘密工場↑↑↑へと連れていかれ・・・
待つこと約1時間・・・
再び某所へ戻りました。
某所とは・・・
(コレを10秒聞いてから下に進んでくださいw)
ジャジャーーーーーン!!!!!
熊ロムで有名なNtecさんでぇ~~~~~す!!!!!
いつかはやりたいと思っていたECUチューンなんですが、
1月に急遽、今回の出張が決まったため、
『やるなら今しかない!!』
っと思って、クラブエゴイストを施工してもらいましたぁ!!!!!
マフラーの取付加工に少々時間がかかる以外は、
プラグ交換、エアクリ交換、プログラム書き換えを、しゃべりながらサクサクされていく博士を見ていると、
「本当に早くなるんだろうか?」
って不安になってきます。w
部品の取付が全て終わったところで、最後にパソコンをつないでプログラムの書き換えを残すのみ!
書き換え前後に、“キュイーーーン!!”って音がしたら完成!
時間にして15分くらいでしょうか?
ジュークは、よく警告灯がつくらしく、コンピューターのプログラムが頻繁に更新されているようです。
僕も一度排気のランプがついたのでディーラーで書き換えをしてもらったことがあったのですが、
Bという2番目のプログラムになってました。
ドショッパジュークということですね。(汗
それが、今ではEまで進化しているそうです。
Ntecさんでは、この純正プログラムも最新のものにした上で、書き換えを行ってもらえます。
博士「できました。乗ってきてください」
僕「あっ、はい・・・」
っということで、まずは
○エコモード
むむっ、これは使える!!
ノーマルだと、どうしても反応がイマイチのエコモードですが、
エゴイストになると、街をゆっくりと流すのにイイ感じになります。
僕も、朝はエコモードで乗っています。
朝から臨戦態勢のノーマル以上はキツイです。w
しかし、最近ちょっとものたらず、エコとノーマルの中間くらいがいいなって思ってます。w
○ノーマルモード
これは、もぅ別物です。
発進からしてエコモードとは比べものになりません!
慣れるまではちょっと、危険ですw
臨戦体勢、「いつでもヤッてやるよっ!」ってモードです。
○スポーツモード
ノーマルモードをさらに、レスポンスよく、アクセルにエンジン回転がついてくるという感じです。
4WD-Vにすれば、サーキットでも走らない限りほとんどの国産車に勝てるんじゃないか?
って錯覚させてくれます。
ノーマルモード、スポーツモード通じて、共通しているのは3000rpm~5000rpmの
吹け上がりがとんでもなくするどく、トルクフルになっています。
そこからレッドゾーンまでも、ノーマルとは比べようのない速さで回転計が回ります。w
しかし、ありあまるようなパワーは中回転域ですね。
ですから、普段使いにはものすごくパワフルに感じられることと思います。
ブーストもノーマルから0.2kgくらい上乗せされているそうなので、
『ホントにたったの0.2kg? 』
って不思議に思ってしまいます。w
僕は説明が下手なので、わかりやすく書きますと・・・
そう!
2500rpmからアクセルをグイッっと踏む(全開にしなくても大丈夫)と、
ハンドルが軽くなって、イスに体が押しつけられて、目線が若干上を向いて走っていきます。w
『ここまで性格変わってしまうんだぁ・・・』
っと、ビックリしちゃいました。
これだけ走れば、1600ccでも不満はありません!www
帰りはニヤニヤしながら、一気に京都まで帰ってきて、
友達をピックアップして、ラーメン食べて、
エゴイストを堪能させてあげて、家に帰ってきました。
今回の出張は、エゴイスト施工のために行ったんじゃないですよ。w
最初は出張が先に決まったので、“ついでに”エゴイストやっちゃおっ!
って思ったんですからね。(汗(汗(汗
そして日曜日・・・
タイヤ交換して、写真撮影をして帰ってきて・・・
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/459/342/3459342/p5.jpg?ct=ad6a3e2eb8bd
そうそう、このエゴイストマフラーなんですが、
注文の際に、ケンスタイルのエアロ付けようと思っていることを伝えると、
テールエンドを調整式に変更できるということだったので、
なんのためらいもなく、調整式に変更してもらいました。
(しかも、無料で!!)
そして帰りに教えていたぢたのですが、
テールエンド調整式は、僕が初めてなのだとか!?
ってことは、今のところ僕専用のワンオフですね♪
って、うれしい意外な得点もついてきました。
こんな風に、ちょっとしたわがままにも答えていただけるので、
思っていることがあれば、聞いてみるといいと思います。
日曜日に写真撮影から帰ってきて、テールエンドをもっと手前に出してみようと思って
触ってるときにふと気がついたのですが・・・
このマフラーは、斜めハス切りになっていて、上の写真のように取り付けられているのですが、
これを反対にしたらどうなるんだろう・・・?
と思ってやってみたのが、この写真です。
左が普通、右がひっくり返してみたところ・・・
目の錯覚なのか、ひっくり返した方が大きく見えませんか?
マフラーは大きな方がかっこいいという持論があるので(?)、
両方ひっくり返してやれ!
っということで、先日のフォトギャラリーの質問の答えは、
“左右でマフラーのテールエンドの向きが逆になっている”
でした。
ってことで、ひっくり返したのが上の写真です。
ひっくり返ってるでしょ?
これができるのも、また、今のところは僕だけ♪
今は、ちょっとだけ自己陶酔させてください。
またすぐに「ヤラレタ!!」って思うようなドレスアップが出てくると思うので・・・
ってか、
GT FOURに乗られるJUKENさんが
ニスモ7速化に成功されたとかっ!!(驚っ!!
ヤラレタ!!
そんなこんなで、いろいろと充実した2日間の出張を過ごすことができました。
もう一度言いますが、あくまでも出張がメインで、エゴイストは“ついで”ですから。www