naka(=^・^=)のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

久しぶりにちょっと遠出(^O^)/

久しぶりにちょっと遠出(^O^)/ギター仲間が、悲惨なウクライナの子供たちのための、チャリティコンサートに出演するので応援に。

往復110㎞のドライブです。

高速ではつまらないし、燃費も落ちるので、一般道で。

田舎道を、涼しくエアコンもいらず、気持ちのいいドライブでした(^^♪

行きの55.6㎞では、燃費が31.8㎞/ℓ

給油からの484.5㎞では、燃費が29.4㎞/ℓに伸びました。
(出発時は28.9㎞/ℓでした。)

こちらがステージ

天井がギターと同じ木材のドームで、ステージの音が客席全体に広がります(^^♪

帰りの54.7㎞は、全体的に下りなのか、燃費が34.3㎞/ℓに伸び、

給油からの539.3㎞では、なんと、30㎞/ℓの大台に乗りそうな勢いでした(^O^)/

Posted at 2022/05/22 05:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年01月25日 イイね!

エスニックのランチと買い物ドライブ(^^♪

エスニックのランチと買い物ドライブ(^^♪今日は、エスニックを味わいたくて、カミさんとランチと買い物のドライブです。

まず、近所に引っ越してきた、タイ料理のレストラン、マナさん。
メニューが可愛い(^_-)-☆

カミさんはグリーンカレーのセット

私は、トムカーガイのセット

本格的な味を、美味しくいただきました~ヽ(^。^)ノ

業務スーパーに行って、最近、毎食後にはまっているひまわりの種。
これがノーマルですが・・・

いろんな味と香りがあります。

次は、手賀沼の北側にある韓国食材店でケジャンと

それと、ライスペーパー

激辛の白菜キムチ

ここは、キムチが専門で、凄くおいしい。

駐車したところが、たまたま隣がフィット3だったので、記念撮影

そして、夕食に生春巻きを作ろうということになって、スーパーに行っても、パクチーが見つからず、そういえば、昨日、みん友のdova58さんが、手賀沼の南側の道の駅沼南マルシェに来られたのを思い出し、ここだったらあるだろうと行ってみました。

ありました。
パクチーと

タアサイ

そして、夕食はベトナムと韓国の食材が日本の食材と一緒に(^^♪

Posted at 2022/01/25 23:10:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月25日 イイね!

法事で、新潟までドライブ(2日目)

法事で、新潟までドライブ(2日目)新潟県新発田市の升潟の宿の2日目です。

朝起きると、鴨やハクチョウの鳴き声が聞こえます。

そして、7時ごろになると、ハクチョウたちが田んぼに餌を採りに飛び立ちます。

朝食はこちらです。

新潟の塩鮭は粕漬のような味が付いていますね。

食事の部屋からの景色

チェックアウトして、本来の目的の法事へ。

お寺で法事を済ませて、敷地内のお墓をお参りして。

帰りは、無給油ではぎりぎりなので、出発前に給油して。

昼食は、市内の昔ながらの蕎麦屋さんでかしわ蕎麦を。

帰りのコースをGoogleマップで検索すると、何故か、関越道のルートしか出てきません。
Yahoo!のナビアプリだと磐越道経由が優先されました。
で、Yahoo!のナビアプリに任せて高速に乗ったのですが・・・
なんと、磐梯山付近でしっかり雪が積もっています。
さらに、その先は事故で閉鎖、猪苗代で降ろされます。

雪がバンパーのコーナーセンサーを覆ってしまい、「急発進防止が働かない」との警告が出てしまいます。
バンパーの雪を払うと、今度は、フロントガラスのレーダー、カメラの部分が曇ってしまったようで、前車や車線が認識できないとの警告が出てしまいます。
この辺に、センサー類がいっぱい付いた自動運転的な機能の弱点が見えてきます。

猪苗代から白河まで一般道を南下して、今度はGoogleマップに案内してもらって何とか予定より1時間オーバーで帰宅しました。

一般道の区間があったためか、下りのコースが多かったためか、往路よりも少し燃費が伸びました。

Posted at 2021/11/25 17:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月25日 イイね!

法事で、新潟までドライブ(1日目)

法事で、新潟までドライブ(1日目)法事があり、新潟県新発田市まで400㎞、5時間のドライブです。

いわきから磐梯山を抜けて、行きは順調に走りました。

毎年、数百羽のハクチョウが飛来する、升潟の畔にある、こちらの民宿のような旅館にチェックイン。

初めて、高速を使っての長距離ドライブですが、高速になるほど燃費がガソリン車に近づき、20㎞/ℓを切るほどまで落ちてしまいます。
エアコンはオフ、高速ではすべてACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を使って走行しました。
足の操作は全くフリーで、ステアリングの操作だけというのは凄く楽ちんで、疲れません。
前のクルマが車線変更したり、隣の車線から割り込んでくるクルマがあっても、一般道と違って、適切な認識、動作をしてくれます。
また、車線変更をしようと、ウィンカーを出すと、すぐに隣の車線のクルマを認識するのは驚きました。

400㎞を走って、残り450㎞ありますから、無駄がなければ、ぎりぎりで無給油で往復できそうです。

部屋は和室で12畳、布団も敷いてあって、手の届きそうなところに升潟が広がっています。

日中の升潟には鴨が無数に浮かんでいます。

岸には日向ぼっこをしている鴨がズラリと

おじいさんが、餌をまき始めると、鴨たちがうじゃうじゃ足の踏み場もないほど群がってきます。

5時頃になって、ハクチョウが大体偶数羽でどこかの空から舞い降りてきます。
50羽くらいいるでしょうか?
文字通り、優雅に舞い降りてくるのが美しいのですが、日が短く、曇っているので暗くて写真は撮れませんでした(^-^;

夕食はこちらで。

ご飯は食べずに、ビールで美味しく、いい気持になってしまいました(^^♪

Posted at 2021/11/25 17:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年09月07日 イイね!

再度、秘密の公園を散策

再度、秘密の公園を散策比較的天気も良く、涼しい朝だったので、ひょっとしたらと思い、秘密の公園に向かってみました。

陽気がいいので、ちょっと人も多い。

秋桜はこれから咲きだすのでしょうか?

コキアもこれから色づきそうです。

竹林も鬱蒼と。

遊びの広場には誰もいません。

シダの葉が風に煽られながら、太陽の光を通して・・・

第2駐車場からラッパの音が。

トロンボーンの練習をしている人がいました(^^♪

でも、今日はギター弾きの人は現れませんでした(^-^;

【オマケ】
撫子、淑やかに・・・

Posted at 2021/09/08 04:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者だったのすが定年退職後の楽しみですの...

わたすがピアノでつっかえている頃、甥、姪はとんでもないことになっていました。(*´ー`*)
2022/03/05 13:58:40
フィット4 ワイパーゴム交換手順(備忘録)
2022/02/13 13:13:13
自治会は 単なるボランティア団体である
2020/08/01 04:36:38

ホンダ フィットハイブリッド JAZZ Special (ホンダ フィットハイブリッド)
いじり倒したN-ONEからフィット4、e:HEV(ハイブリッド)のプレミアムサンライトホ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
インプWRX STi GDBから乗り換え 軽快、省燃費で通勤、ツーリングに最高。 当分 ...
ホンダ アコード コンチネンタル・アコード (ホンダ アコード)
アコードCAです。 中国長期出張から帰国した翌朝、新聞に全面広告がでており、すぐにDラー ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...