• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・^=)のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

ナンバープレート取り付け修正

ナンバープレート取り付け修正昨日のModuloX用バンパービームを取り付けた結果、ナンバープレートが上を向いてしまうので、取り付けを修正しました。





今朝の朝顔






まず、ナンバープレートを外して、固めの厚さ1mm程のゴム板をネジ穴の上に貼り付けます。


そこにナンバープレートを取り付けます。
締め付けるとナンバープレートの上が前に出て、下が引っ込みます。

今まで、純正の鉄のビスを使っていましたが、ナンバーフレームを付ける前に使用していたSUSのビスに変えました。
このビス、皿ネジでワッシャーが付いていたので、届かないと諦めていましたが、何のことはない、ワッシャーを外せばピッタリ入りました。
SUSのトルクスネジですから、錆びないし、プレートの盗難も防げます。

これで、ちゃんとフィットしました。
バンパーの膨らみに合わせて、プレートの上部にRが付いています。


固定ネジのカバーを付けて完了。
さらに盗難されにくくなります。



そしてエンジンスタート。






利根川ドライブに出て、やはりガッシリしているのが改めてわかります。
今週は雨が続きそうでテストできませんが、来週になればお山に登れるかと思います。

昨日と同じ50kPaで加速して走りましたが、AVGは23.6km/l までしか伸びません。
やはり、やはりプースト圧をかけないように加速したほうが燃費はいいのでしょうか?



午後からはカミさんと、母親のホームを訪問。
話をしても、どうも記憶が曖昧です。
思い出したり、忘れてしまったり・・・・


2ビートさんから連絡があり、今日は奥様が休暇でつくば市にデートだったようで、お土産を買ってきてくれたようです。
お邪魔したら、庭のコキアが増え、大きくなってきました。


撫子の花も最近は懐かしく感じられます。
夕方慌てて見たんで見間違えたようですが、ニチニチソウのようですねm(__)m


で、頂いたのが、つくば市の並ばないと買えないケーキ屋さんのエクレアをいっぱいと、また、茗荷を沢山取ってきてくださいました。



午後からは、生活道路を2名乗車でブースト圧をかけないで走りました。
生活道路で23.6~23.7km/l を維持しましたから、やはり我慢の加速の方が燃費は良さそうです。
Posted at 2015/08/31 19:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年08月28日 イイね!

嫌いな言葉

嫌いな言葉みんカラをやっていて、嫌いな言葉が2つあります。
『キリ番』と『よくなったような気がする』です。
それを今日は2つとも使うことになってしまいました。






今朝の花たち。












今日もさらに涼しいのでいつもの利根川ドライブで燃費に挑戦。
走っている途中で思ったのですが、信号待ちからのスタートで、ゆっくりダラダラとブースト圧を0以下に保って加速するよりも、加速中は50kPa以下くらいに保って加速し、早く60km/h位の巡航に持って行った方が燃費が『いいような気がします。』

ただ、これは計測したわけではないので、実質どちらがいいのかわかりません。
検索してもCVTの加速の仕方のベストは皆さんまちまちでよくわかりません。
いずれ、何かの方法で計測してみたいと思います。


で、今日の燃費の結果は24.3km/l 、このくらいが私のクルマと環境の限界かと思います。




それと、ついでに使いたくなかった言葉、キリ番です。
キリ番だからなんだ?と。
単なる通過点ですし、途中で165 50/16の径の大きいタイヤを履いたりしていますから誤差はあると思います。
目安として、2年と1ヶ月近くで約50,000km走ってしまったということです。



明日はまた、DラーやABに入れるホイールに替え、ModuloXのフロントバンパービームに替えて新しいポイポイ号になる予定です。
オモチャ遊びにも飽きた、美恵丸さん、よろしくお願い・・・・・しますm(__)m


それにしても、8諭吉かけて、HKSのフラッシュエディターに現車合わせのチューニングを入れ、シャシーダイナモで現状とチューニング後のパワーとトルクを計測してみたいものです。

やはり、自分のクルマの状態を『感じ』ではなく『数値』で把握してみたいのです。



それと、先日ホンダからのアンケートに答え、ハンドタオルを頂きました。
Posted at 2015/08/28 17:01:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年08月26日 イイね!

診療所巡りのち、プチオフ

診療所巡りのち、プチオフ市の検診の結果がきて、眼底、肝臓にやや問題ありとのことで、午前中、近くの眼科に行き検査、余った時間で内科に行ったのですが、メチャ混みで午後の診療の予約を入れました。





午後3時半からの診療で1番に見てもらい、各検査、次回の予約も済んで、近くをチョコマカ走って燃費も落ちたので、利根川を一回り。


と、タブレットに今日はS660のあゆなめこさんとデートのはずのヨゴレさんからメールが。
途中の公園で見てみると、今日はN-ONEでドライブ中なので一緒に写真を、との内容。
(S660は年末に納車予定)

最初にお会いした牛久沼水辺公園で待ち合わせ。

聞けば、あゆなめこさんとは家が遠いんで、3時ごろ別れたとの事。

雨もチラチラ降り、もう、かなり暗くなったので撮影できるかと心配でしたが、何とか写りました。










ドライブ用のシューズなので恥ずかしいとヨゴレさん。
それでも一生懸命写真を撮り続けます。









8時にN-ONEを弟さんに渡さなければいけないというので、2台のカルガモで近くの共通のお気に入り、インドカリー カリカへ。





ここのカレー、うちの家族も大好きでよく来ています。

そして、ヨゴレさんと今後のことをいろいろ話し合って約束をしました~。
その内容は・・・・・・まだ、秘密。

孫のような娘さんと、楽しいひと時でした(^^♪
Posted at 2015/08/26 21:53:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年08月24日 イイね!

今日も涼しいドライブ

今日も涼しいドライブ今日も25℃で風も涼しく、エアコンオフで気持ちよく夕方の買い物ドライブ。






スタートはAVG21.5km/l。


今日の利根川はちょっと風が強く、波立ってます。
でも、窓を開けて気持ちがいい(^^♪





で、買い物をして、給油。
昨日と2日間、エアコンをオフにしただけでAVGは22.2km/lに伸びました。
どれだけコンプレッサーの負荷が大きいか・・・


実燃費はこちら

何だかんだで、2年前の8月10日納車で50,000km近く走ってしまいました。




Posted at 2015/08/24 19:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年08月24日 イイね!

久しぶりの散歩

久しぶりの散歩今朝も涼しかったので、久しぶりに散歩に出てみました。
(飲んで朝帰りの時は、いつも駅から散歩ですが・・・・)

少し歩いたら日差しが強くなり、暑かった~(*_*;





今朝の花たち


























ここの、ややこしい交差点が年内に工事が完了してスッキリするようです。
でも、これができると、静かだったうちのマンションの横の通りのクルマの量が増えるかもしれません。





久しぶりに居酒屋の茶トラと会うことができました。
相変わらず人懐こく、さんざんモフモフさせてもらいました。












ここの坂を下ると取手駅東口ロータリーです。


旧道に出て、常磐線のガード下の壁に東京芸大の学生さんたちが壁絵を書き直すようです。


こちらも久々の利根川の土手です。






まだ夏、緑が濃いですね。


土手の畑に百合が。












舗装の割れ目に無数の蟻の大群が・・・

Posted at 2015/08/24 13:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 景色 | 日記

プロフィール

「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
何シテル?   02/20 11:01
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者だったのすが定年退職後の楽しみですの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345 67 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 2425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

わたすがピアノでつっかえている頃、甥、姪はとんでもないことになっていました。(*´ー`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 13:58:40
フィット4 ワイパーゴム交換手順(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 13:13:13
自治会は 単なるボランティア団体である 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 04:36:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド JAZZ Special (ホンダ フィットハイブリッド)
いじり倒したN-ONEからフィット4、e:HEV(ハイブリッド)のプレミアムサンライトホ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
インプWRX STi GDBから乗り換え 軽快、省燃費で通勤、ツーリングに最高。 当分 ...
ホンダ アコード コンチネンタル・アコード (ホンダ アコード)
アコードCAです。 中国長期出張から帰国した翌朝、新聞に全面広告がでており、すぐにDラー ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation