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2015年03月23日 イイね!

ポイポイ号強化プロジェクト 第2弾

ポイポイ号強化プロジェクト 第2弾第2弾は先日AKTONBOさんから譲っていただいた車高調の取り付けです。

下書きのまま、投稿してました(^_^;)
昨日のうちに投稿したのに、朝になってしまいましたm(__)m




クルマと遊び?の職人、2 ビートさんにガレージ、インパクトドライバー、作業をお願いしました。
朝、お邪魔すると、エボのフェンダーの塗装が奇麗に剥がしてあります。
こうして見ると、芸術的なラインです。





で、早速作業開始。
フロントはHKS HIPERMAX S-Style CのダンパーにRSR Ti2000 4Kのストレートスプリング。
Ti2000は私も今までダウンサスに使用していましたが、ヘタリ永久保証が嬉しいですね。
また、HKSの3Kのスプリングはレビューを読むと柔らかめのようなので、AKTONBOさんと同じ選択にしました。
リアはHKSをそのまま取り付けます。


職人、痛んだゴムパッキンをゴム板で自作します。


落ちないように下からダルマジャッキで支えます。
職人、さすがにN-ONEのショックの交換は初めてなので、要領がつかめないようです。


下側を外します。


スタビのアームを外します。


アッパーマウントを外しますが、エアーのインパクトだと空回りしてナットが緩みません。


こちらの電動インパクトで一発で緩みました。




スタビのアームがある為に、知恵の輪のように外れません。


そして、HKSのダンパーとRSRのスプリングを取り付けます。


運転席側はヒューズボックスがあるので、どかします。
ボルトを外すのかと思ったら、爪で引っかかっているだけでした。


ABS?の信号線は飲酒(インシュ)ロックで固定します。



リアはトランク周りの内張りを剥がして、アッパーマウントがこちら。


ロアアームを外して


こちらもアッパーマウントは電動インパクトでなければ緩みませんでした。
(エアーのほうが衝撃が小さい装置だったみたいですが・・・)


ダンパーを外して、スプリングも交換して完了です。












そして、なんとか完了。
昼休み、コンビニにおにぎりを買いに走ります。
AKTONBOさんの車高のままですが、まだ馴染んでない様で、落ちきってないようです。




昼食後、取り付け部分のゴムのねじれを取ってくれました。

通りがかりの近所のおばちゃんが、修理工場始めたのかい?って(^_^;)
今日はヤマト君はずっと庭で一人で散歩を待っていましたが、遊んであげられませんでした。
2 ビートさんもやっと解放されて、ヤマト君を散歩に連れて行くことができました。
2 ビートさん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m



その後、雨の峠を試運転してみましたが、皆さんが言うように乗り心地がよく、カシっとした感じで走ります。
N-ONEの軽いステアリングが物足りなく感じ、もっとかっちり、クイックな操作感が欲しくなりました。
ワインディングロードもしっかりトレースしてくれます。
雨の為、下りのコーナーはグリップせず、アンダーというか真直ぐ行っちゃいます。

家に帰ってフェンダーに指を突っ込んでみたら、フロントが指1本、リアが指が斜めに入りました。



そして、ポイポイ号強化プロジェクト第3弾ですが、例のブツ、Dラーさんの電装にめっぽう詳しいサービスの方から販売元に連絡していただいたのですが、製造元不明で内容も把握しておらず、何も情報が得られないため作業できないとの回答でした。
八方塞の状態です。
こちらの商品です。

昔、インスパイアが故障でDラーに預けた時、サービスの方がリアの窓を開けっ放しで一晩雨の中に置いた為、シートがびしょ濡れになったことがあったんです。
日ごろ、不思議に思っていたのですが、ドアのロックは自動化が進んでいますが、車を離れる時の窓の監視装置があればと思っていたんです。
アラームだけでもあればいいのですが・・・。
高級車にはあるのでしょうか?
Posted at 2015/03/24 06:35:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
何シテル?   02/20 11:01
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