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2016年12月15日 イイね!

こんなもので、えらく苦労してしまいました~(*´ω`)

こんなもので、えらく苦労してしまいました~(*´ω`)昨日、サイドミラーのデイライト化の整備手帳をアップしましたが、実はあれは完成形ではなかったのです。

12日に品物が届いて、やっと今日完成しました(^-^;






この接続図のように、電源を取って、ウィンカーのラインに割り込ませるだけなのですが・・・


運転席右下のヒューズボックスからコネクターを外すのですが、いろんなものを付けてしまっているので、配線がゴチャゴチャでコネクターを外すだけでも大変で、ケーブルが短く十分に引っ張り出せません。





まして、DRLLEDトランスブレードの接続はショップにお願いしてしまったので訳が分かりません。

ウィンカーに割り込ませるのを、手元にギボシがなかったので付属のエレクトロタップで接続します。




ところが、運転席側も助手席側もドアミラーのウィンカーが点灯も点滅もしません。
両方とも点灯しないということは、ひょっとしてこのラインのどこかを壊したか?
焦ってDラーに電話をして、ユニットは外して夕方見てもらうことになりました。

Dラーでもあまりいろんな回路が追加されてしまっているので、元に戻さないとわからないと・・・。

割り込ませたところまで、電圧がかかっているかチェックしてもらうとメカニックさんのディジタルテスターではウィンカーの点滅の電圧が揺れてしまって読めません。
そこで私が持っていた学生時代のアナログテスターで測りなおしたら、ちゃんとウィンカーに合わせて電圧が変化しています。

ということは制御回路は正常に動作し、LEDが死んでなければ接続の問題だと判断しました。


で、帰りにギボシを購入し、翌日、雨が上がるのを待って、ギボシで接続するのですが、配線が短すぎて延長しないとギボシもつけられません。
とりあえずケーブルを仮に延長してギボシで接続したら、正常に動作しました。

どうも、N-ONEのサイドミラーのLEDの配線は0.25スクエアの細い配線の為、エレクトロタップが噛まなかったようです。

それだけ、LEDのウィンカーの電流は少ないのですね。

そこで、時間切れ。
とりあえず、正常に動作したので整備手帳にアップすることになったのです。


そして、今日、仕上げの作業ですが、狭く、ケーブルが短かすぎて、更に細い為何とか延長したいのですが、どうしたものか?
半田でリード線を延長するしかないのですが、狭くてケーブルの被覆も剥ませんし、外では電気の半田ごても使えません。

ジョイフル本田で小型のワイヤーストリッパーとガスバーナー式の半田ごてを買ってきました。

これで、何とか結線が完了し、配線をまとめ正常に動作するようになりました。

コントローラーはコンソールの中に。
スイッチをオフにすれば通常のウィンカーの動作に戻ります。






ところが、最後に大きな問題が。
DRLでのイカリングのデイライト化が動作しません。
これは、ごちゃごちゃした配線を追いかけてもどうしてもわかりません。
どこかが外れたのでしょうが、お蔵入りです。

Posted at 2016/12/15 17:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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