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2013年11月15日 イイね!

撮り溜めた写真

撮り溜めた写真左はN-ONEのボンネットとグリルの間のエアダクト形状。








正面から。エンブレムの右上はインタークーラーのエアダクト。


そのダクトから直接風の当たるインタークーラーとエアクリーナー。




猫を数匹飼っている居酒屋(キタナトラン)に突然電光看板が付きました。


居酒屋の茶トラ。最近晴れているといつもここにいます。
他の猫は見えません。


寒いだけあって雲ひとつありません。


取手市は3・11以来放射線量が高いのであちこちで除染作業が行われています。
ここでは青いところ。


土手のアワダチソウ。


ざくろ。





うちの前の紅葉?










カムフラージュ




寝てばっかり
Posted at 2013/11/15 17:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2013年11月14日 イイね!

LEDトランスブレード取り付け確認と余計な飾り

LEDトランスブレード取り付け確認と余計な飾り今日は10時から健康診断なので、その前にLEDを確認しました。







ドアロック解除で白


エンジンONで青、イカリング、エンプレムイルミネーション(昼間は見えない)点灯




コントローラー、バッテリー、LEDにきれいに配線されています。




健康診断の後、ショッピングモールに行き、猫の鰹節(80g×10袋)を買って、ある考えがひらめいてダイソーでクリスタルマグネットを買って、朝食抜きなんでおなかが空いたから空いてそうなインドカレーのレストランで食事を済まし、ひらめきを行動に移しました。

ダイソーで購入したのはコレです。

べあーどさんが作成された丸Nのシールをパクって


最初はドア内側ハンドルのねじふさぎに使ったクリスタルマグネットを付けてみたら背が高すぎます。


赤のハートの大です。


赤のハートの小です。


色は赤、ピンク、薄いピンクがありとっかえひっかえです。
失くしても盗られても所詮100円ですから。
ドアの取っ手が女の子の宝箱です。


運転席からもミラーを通して見えます。



悪乗りして、余っているドア内側ハンドルに使ったクリスタルマグネットをこんな所に付けてみました。




磁石だから、いつでもどうにでもなります。
かなり走行テストしましたが、落ちることは無いようです。



何か、変な方向に進んでいるような・・・。
Posted at 2013/11/14 19:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年11月12日 イイね!

エアクリーナーのエンジンからの熱対策

エアクリーナーのエンジンからの熱対策走行中は冷却されるが、渋滞や走行を停めるとエンジンからの輻射熱で温まるのと、夏の温度の高い空気を吸引するのを少しでも温度が下がるよう対策してみました。

まず、フロントグリルからのフレッシュエアの導入。
普通はアルミのフレキダクトを使用しますが、販売されているダクトが75φが最小で通すところが無いので内径25φのスポンジホースを使用しました。
これは気休めですね。


本来、N-ONEはボンネットとフロントグリルの隙間が大きく、丁度インタークーラーと零1000のエアクリーナーのユニットを冷却する形状になっています。




そして、エンジンルームの排熱はこのワイバーの下のゴムパッキンの両脇から逃がしているようです。





走行後の停車時や渋滞時にエンジンからの輻射熱を防止する為に遮熱材を入手してきました。
ホースと吸音材です。


吸音シートは2重に折った状態でシリンダーヘッドの上に敷きました。


これで40km程走って確認しましたが、エアクリユニットが温まるようなことはありませんでした。
また、エンジンの水温は87~88℃で安定しています。




うちの前の銀杏並木も本格的に色づいてきました。


Posted at 2013/11/12 19:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年11月11日 イイね!

エアクリーナーテスト走行

エアクリーナーテスト走行エアクリがエンジンルームの熱に影響される可能性があるので、筑波山のパープルラインを走行し、色々テストしてみました。





フィルター、チャンバー、マニホールドがあったまるのは、車を止めて数分するとエンジンルーム内の熱気とエンジンからの輻射熱が下部に当たる時だけだということがわかりました。

高速で走ったり、峠をギンギンに走っている時はもちろん、普通に走っていて車を止めて触ってみるとどの部分も冷たいんです。

ただ、渋滞で動いてない時やのろのろ運転の時はあったまりますが、普通に走り出せば冷たくなります。

N-ONEのボンネットの下の隙間が役に立っているんでしょうか?
また、ワイパー部のゴムの両脇あたりから排気してるのでしょうか?
走ると、見事にエアクリのユニットは冷たくなっています。

ということで、エアクリのエンジンからの熱の問題は心配なさそうです。


実際、パープルラインを走って、以前は3速と4速を細かくシフトしていたんですが、今回は3速がレッドゾーンぎりぎりまでよく伸びるので4速にシフトするのは余程長い直線だけですね。
N-ONEのターボの出力特性って、タービンが小さいので低速からトルクが上がりますが高速側で落ちてしまいますからね。
だからと言って、2000rpm以下でも従来通りのトルクがあります。
逆にブレーキで減速する時、自動でシフトダウンしていきますが、その時に加速気味になります。
ターボが効いちゃってるんでしょうか?





パープルライン朝日峠展望台からの筑波山


同じく霞ヶ浦


パラグライダーのスタート地点になります。


こんな季節にこんなさつきみたいな花が咲いていました。





つくば研究学園都市にて


トウカエデの並木道  もう少しですね。これが、20km位続いています。


若田光一さんの宇宙センター











新しく用意したポイポイ君用コタツと屋根付きトイレ、入ってくれるか心配だったのですがちゃんと入ってくれました。







Posted at 2013/11/11 16:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年11月10日 イイね!

成田山へ

成田山へ在社していた先輩から、PCを立ち上げるとエラー表示が出るということで、また、その先輩が実家の会津に行って来て喜多方ラーメンを頂けるということで訪問しました。
思い出話をしながらPCをチェックしていったら、余計な古いソフトを2つインストールしてしまったようです。
それを削除して完了となりました。

そして、お土産の喜多方ラーメンです。






それから先輩ご夫婦は買い物があるとの事で、私は成田山までテスト走行、ドライブに行きました。

1時間あまりの走行でエアクリのチャンバーとエアダクトは手で触れるくらいの温度(30数℃)になっていました。
何とかエンジンルームの熱を逃がす方法を考える必要がありそうです。
ボンネットを改造しないといけないんですかね~?
それはそれでかっこいいですね!




帰ってきて、いつものGSで給油しましたが、それまでは普通に走っていましたが、今度のスティント?では思い切り出力を試してみようと思います。
パープルラインでの追い込みなど。
ただ、給油した後、アクセルを踏み込んでみましたが、インプSTiの加速と比べてしまうと物足りなさを感じてしまいます。
吸気音とバックタービンの音だけはそれらしいですが・・・。



成田山の境内に行ってみたら、こんなに広くて色んな建物があるとは知りませんでした。
また、ほとんどが外人さんで、中国人が1番ですね。
そして、タイのお坊さんの団体が1眼レフやタブレットで写真を撮っていました。
後は白人と七五三の日本人でした。
















Posted at 2013/11/10 19:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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