• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・^=)のブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

酒とクルマの新年会

酒とクルマの新年会酒とクルマは一緒にできないのですが、続いてしまったのでまとめて(^-^;








13日の金曜日(;゚Д゚)、会社の仲間と門前仲町のお店で、例のクーポンを使って新年会。

その前に、取引先の方と行列のできる魚屋、魚三で
びっちりのカウンターで、よそのお客さんと肩を寄せ合いながらブリトロとトリ貝を頂きました。


メンバーが集まって新年会スタート。
今回は若い娘4名にオッサン二人。








そして、清澄白河のスナックで2次会(私にとっては4次会(汗))
サンバカーニバルで踊るオネーサン、よそのお客さんと盛り上がってしまいました~(^^♪
キレが良すぎて、お客さん、圧倒されています。


ここで一応、解散となり、私はいつもの湯島のパブで、他のお客さんもオネーサンもいつの間にか帰り、朝まで貸し切り。
さすがに翌日は1日死んでいました(´・ω・`)

夕方、昔、魚屋でバイトをしていた次男が鯵を2尾、買ってきておろしてくれました。

さすがにアルコール無しで、たたきにして食べたら、魚三よりもおいしい。
切っておいておいた魚よりも、さすがに切ったばかりの魚の方が美味しいですね。


その翌日、本牧ふ頭でONE LIGHTの新年会があるのですが、とても参加できる状態じゃありません。
主催者のtoyoさんにも丁重にお断りしていたのですが・・・

朝、起きたら生き返っていました。
ただ、参加表明が1人だけ、どうしたものかととりあえず向かってみます。
着いてみたら、いつものメンバーが集まっているではありませんか。








トイレついでにシンボルタワーに


140段の階段を登って、展望台に
昨年のオフ会の房総半島が見えます。


そして東京湾の房総半島と三浦半島の出口が


上からのオフ会準備

この後も、続々集まってきます。

そして、横浜ベイブリッジと


丹沢と富士山が見えます。


我々の手前はドッグランの会場になっています。


我々の向かいにはMR-Sを中心としたオープンスポーツが並びました。
我らのMR-S乗り、赤のマサさんもいるかと思いましたが、さすがにいませんでしたね。








ここで、正式にスタート
toyoさんの挨拶から


ここからは、自己紹介とクルマ自慢

オスミウム君はインスパイアの痛車
前に置いてあるのは、元々私のノーマルのボンネット、それを痛車仕様にしてお母さんのN-ONEに付け替えてオフ会用にしているようです。


最近、クルマのオフよりもドールにハマって布教しているのってぃさんとオスミウム君。







そこに、クルマのパーツ雑誌GooPartsさんが一台一台取材に入ります。



昼食は各自
Gonzyさんはガソリンバーナーとコッヘルを持参し、お湯を沸かしてカップラーメン。
私も内緒で珈琲を頂きましたm(__)m


そして、メインイベント、景品を持ち寄ってビンゴゲーム


私は、当たりが遅く、ブレンボ?のキャリパーカバーと煎餅。


この辺でお開きとなり、1台1台帰っていきます。
と、可愛いラパンが。



これは、ウサクマさんの奥さんのクルマだったようです。


主催者のtoyoさん、参加の皆さん、お世話になり、お疲れ様でした~(^O^)/

Posted at 2017/01/16 12:35:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月11日 イイね!

我が家のPC・AV事情

我が家のPC・AV事情先日、長男が使っていた、PC・ゲーム用のアンプが逝ってしまったので、再編成しました。







こちらが逝ってしまったパイオニアのアンプ。


これにB&Wのスピーカー(サラウンドのリア用)を繋いで凄い迫力で鳴らしていました。


そこで、カミさん用に使っていたKENWOODのコンポーネントシステムのアンプを持ってきました。

これが、けっこういい音を出してくれるのです。



そして、カミさん用には、ハードオフで2,000円で買ってきた、やはりコンポーネントシステムのアンプを。

この、KENWOODのスピーカー、かなりいい音するのですが、このアンプではちょっと役不足です。
(左は私のPCの2'ndモニターです。)

後は、ポイポイの爪とぎ用の前の家から持ってきた襖です。


因みに、私のPCにはONKYOのアクティブスピーカーを横置きに、そこからYAMAHAのアクティブサブウーファーです。





PCは3台とも、ドスパラ製のものです。

Posted at 2017/01/11 17:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2017年01月10日 イイね!

今年初のカート練習

今年初のカート練習年が明けて、初めて、昨年暮れに購入したプロテクターを着けて走ってみました。











最初は先客が一人だけだったのですが・・・


その後、続々と入ってきて、カートが2台から4台に増やされました。


その連中が、31秒を切るタイムで、常連さんでした。


私はと言えば、33秒半ばで少し早くなったかと思ったら、12月上旬に32秒をもう少しで切るところまで行っていたのでした。
その日のうちでも1ヒートごとに、確実にタイムが縮まりますから、やはり、もっと間隔を縮めて練習しないと、タイムは縮まらないようです。


プロテクターを着けると、ある程度安心して走ることができます。


去年までのカート場は細かいコーナーが多いので、思い切ってアクセルを踏めたのですが、このコースは高低差のある、高速のブラインドコーナーがあるので、恐怖感で思わずアクセルを緩めてしまいます。
そして、大小の2つのヘアピンの攻め方でタイムが決まるようです。


この4人が30秒台で走る常連さん達です。





12時過ぎに入るので、昼食は、いつも入店するときに頂ける、このスニッカーズ1個だけです。



帰宅して東の空と


木々の間に沈む夕日

写真には写りませんでしたが、カラスが巣に帰っていきます。

Posted at 2017/01/10 18:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2017年01月08日 イイね!

手動アイドリングストップ用バッテリー交換

手動アイドリングストップ用バッテリー交換2015年1月11日に新古品のカオスに入れ替え、2月24日から赤信号停止時の手動アイドリングストップをテストしてきました。
(私のN-ONEは初期型のアイドリングストップの無い、ツアラーです。)



去年暮れから、エンジンを止めてアクセサリーなどの状態で、しばらくしてからエンジンをかけてもかからないことが増えてきました。
レーザー探知機の電圧表示が11.5V位まで下がるとかからなくなるようです。

それでも、走り出すと、手動アイドリングストップは可能ですし、寒い朝でも一発始動です。
いざとなった時は、ジャンプスターターがあるので、不安はありませんでしたが。



そこで、新年早々、アイドリングストップ車用のバッテリーCAOS N-65/A2とライフウィンク付き保証延長キット、使用済みバッテリー回収券をポチりました。
在庫が無く、1週間程かかる予定でしたが、翌日配達で、昨日届きました。

ところが、何故かバッテリー回収券がどこにも入っていません。
で、問い合わせ中です。


ついでですが、昨日買い物で買ってきた、新潟県新発田産のふなぐち菊水1ℓ缶です。
これ、いい香りで口当たりがいい(^^♪


これを冷やして・・・、注ぎ口も付いています。



で、今日、早速交換作業

3台並んで、通りがかりの顔見知りのおじさんにいつも奇麗にしてますね~とか言われて・・・。
ボンネットを開けていたんで、エンジンも奇麗なクルマはチョットないですよね~とか言われて・・・。
派手なクルマなんで気恥ずかしい(^-^;


交換前のバッテリー、CAOS 60B19L。
丁度2年近くになります。

頻繁なエンジンスタートで過酷な使用に2年間耐えてきました。

インジケーターは一応まだ「良好」を示しています。


エンジンオフでも点灯する、ルームランプ、デイライトのコントローラーなどのスイッチを切り、以前に用意してあった、メモリー保護用のバックアップバッテリーを用意して。


バッテリーのケーブルの金属部分に接続して、+から端子を外します。




バッテリーとバッテリーケースを降ろして・・・


ケースが汚れているので、軽く掃除して戻し、新しいバッテリーを入れようとしたら、入りません。




バッテリーを並べてみたら、大きさがまったく違います。
重量は200gの違いでした。


ケースを外して載せてみたら、ぴったり載りました。
下のベースには合っているようです。




後は固定して


端子を繋いでライフウィンクを接続して固定して完了です。






走行距離は88,750㎞でした。



そして、利根川を一回り、走行テスト。
エンジンがかかっているときは14V台

但し、充電制御が入るので時々12V台に下ります。

エンジンを切ると、13Vから徐々に12Vに向けて下がっていきます。

この辺は従来のバッテリーと動作は変わりません。


取り付け時はライフウィンクの「良好」が点滅していましたが、一回りして来たら、流れるように要交換から良好に向けて点滅しています。

これで、手動アイドリングストップで、20万㎞まで行けるでしょうか?

Posted at 2017/01/08 16:51:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2017年01月06日 イイね!

ホーム訪問と買い物

ホーム訪問と買い物今年、100歳になる母親のホームに正月の挨拶がてら、訪問しました。












今日のおやつはヨーグルトにミカン?


正月の花が飾られています。



年末には2人、亡くなられたそうで、現在、最年長は101歳のお婆ちゃんです。
ここの施設では、医師も用意されているので、葬儀屋さんに引き渡すまでの見取りの作業も含まれています。
大変なお仕事だと、頭が下がります。


その後、こちらで買い物。
衣類、食料品の買い出しですが、明日からの3連休の前で客足は少なかったですね。



Posted at 2017/01/06 19:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
何シテル?   02/20 11:01
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者だったのすが定年退職後の楽しみですの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4 5 67
89 10 11121314
15 16 17 18 1920 21
222324 25 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

わたすがピアノでつっかえている頃、甥、姪はとんでもないことになっていました。(*´ー`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 13:58:40
フィット4 ワイパーゴム交換手順(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 13:13:13
自治会は 単なるボランティア団体である 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 04:36:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド JAZZ Special (ホンダ フィットハイブリッド)
いじり倒したN-ONEからフィット4、e:HEV(ハイブリッド)のプレミアムサンライトホ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
インプWRX STi GDBから乗り換え 軽快、省燃費で通勤、ツーリングに最高。 当分 ...
ホンダ アコード コンチネンタル・アコード (ホンダ アコード)
アコードCAです。 中国長期出張から帰国した翌朝、新聞に全面広告がでており、すぐにDラー ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation