695TFのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

定連 (じょうれん)@静岡県伊豆市

修善寺駅までバスで戻って来ました。

次の工程に向う為のバスまで時間が有るので食事をと思いまして、駅前にあるこちらのお店に入って見ました。

店前のこちらが気になった為です。
やはり伊豆と言えば直ぐに思いつくのはわさびですよね。折角なのでどんなものかと思ったのとお値段もお手頃なので試して見ようと思った次第です。

と言う事で注文して出てきたのがこちらです。
左に有るのがわさびでして、適量のわさびをごはんに載せて醤油をかけてご飯を食べるそうです。全部は多いので気を付けてとお店の人に説明されて少しずつ食べながら調整して入れて見ました。

沢山入っている岩のりと鰹節が入っているシンプルなご飯ですが、わさびの辛さと香りのバランスが良くてシンプルなんですがとても美味しく頂きました。
これは素晴らしい一品だと思いましたね。シンプルって良いなと思った次第です。

と言う事で修善寺駅に行った際には是非是非試して見て頂きたい一品です。
お勧めしたいですね!
Posted at 2020/05/28 09:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年05月27日 イイね!

修善寺の散策

さて、修禅寺を散策した後は周辺を少し歩いて見ます。

近くの桂川沿いにある足湯です。
多くの人がいましたが私は予定もあるのでここはパスして次に進みます。

桂川に掛かる橋です。
桂橋と言うそうですが、願いを祈りながら渡ると叶うそうです。
取り敢えず無難に健康で居られるようにと。

その橋から見た桂川の風景です。
とても長閑な川でこの辺りの雰囲気にマッチしてました。

その橋を渡った直ぐの所にあるのが、竹林の小径と呼ばれる竹林です。

非常に綺麗な竹林の間を歩ける小径でして、距離はある訳では無いですがとても気持ち良い場所です。

中央に休憩スペースがあり、ここに座って横になると、、、

こんな感じで竹林を見る事が出来てとても気持ち良い場所です。
行った当日は天気も良く、3月中旬とは言え寒くも無い天気でして多くの人がいたので長居は出来ませんでしたが、とても気持ち良かったのを覚えてます。

そこから更に奥に歩いて行くと指月殿と言うお寺があります。
鎌倉幕府の第二代将軍の源頼家がここで無くなった事もこの時に知りましたが、母の北条政子がその冥福をと言う事で建てた建物で、なんでも伊豆最古の木造建築とも言われているそうです。何気に凄い建物がひっそりとありまして驚きます。それらを知らないと通り過ぎたりしてもおかしく無いような感じでして、現にここまで来ている観光客は凄く少なかったです。

そこから桂川の方に戻って来ました。来た時の向こう側の位置関係と言う感じです。ここにも足湯がありまして多くの観光客がいましたね。

その近くに筥湯と言う温泉施設があります。時間があれば入ろうかと思いましたが、そうはいかないので右側の高い建物に入って上に登って見る事にしました。

上に上がって見た景色です。
とても良い景色でわずかに吹いていた風が心地良かったのを覚えてます。

と言う感じで修善寺の散策を終えて修善寺駅に向かうバスに乗り込んで戻る事にしました。

このエリアですがコンパクトに見る所が集まっているので非常に観光客にとっては楽で良いですね。全部を歩いて余裕で回れるので一箇所毎にゆっくり見ても時間はそれ程掛からず見れるのでオススメです。

今度来る事が有れば、日帰り温泉も経験して見たいですね。
落ち着いたら是非このエリアを行って見て頂きたいです。

Posted at 2020/05/27 19:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年05月27日 イイね!

修禅寺@静岡県伊豆市

さて、修善寺駅に到着後はバスで観光の中心地である修善寺温泉駅に移動します。

と言う事でこちらのバスで移動します。
駅構内に案内が有りまして時間も分かるので分かり易く助かります。

それ程の時間が掛からず修善寺温泉駅に到着です。
到着したのはまだ11時過ぎだったと記憶してますが、この時間から帰る人がいると言う事は宿泊客でしょうか。思ったより修善寺駅行きを待っている人がいて意外な感じでした。

まずは修禅寺を目指して歩いたのですが、その手前にあるこちらの神社によって見ました。

大きい神社と言う訳では無いですが、樹齢800年以上の大木があり歴史ある神社です。折角なのでお参りして後にしました。

更に暫く歩くと最初の目的地である修禅寺に到着です。
駅名・地名と寺で漢字が異なるので統一して欲しい所ですが、色々と歴史が有っての事でしょうから尊重しないとですね。弘法大師の時代からのようなので半端ない歴史が有ります。

このエリア全体の案内が有りましたのでこの後の散策する為の参考にします。

正面から見るとこんな感じです。
かなりの人がいましたね。
早速入っていきます。

まずはこちらで清めてから更に境内に進み、、、

こちらが修禅寺です。
正直もっと大きい建物かと予想してたのですが、サイズ感は意外でしたね。
境内を散策してお参りしてこちらを後にしました。

と言う事でこの辺りの散策をしますが、その様子は次回でと。
Posted at 2020/05/27 09:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年05月26日 イイね!

修善寺駅

3月中旬ですが、伊豆・修善寺方面に行ってました。
少し前に記載した、秋田・青森に行った時に18きっぷを購入して利用しましたが、残りの回数を消化する意味合いも有りました。

と言う事でこちらは三島駅です。
ここまでは18きっぷで来れますが結構時間が掛かりますね、やっぱりw。
以前にもっと先の静岡県内にも18きっぷで行った事が有るので免疫は付いているだろうと思ってたのですが、やはり「はるばる感」は感じましたね。それでもここまで来るとあともう一息と言う感じで乗り換えです。ここからはJRでは無いので切符購入して乗車します。

乗車している人が意外と言っては失礼ですが、いまして現地の方や観光目的と思われる方も含めて結構いましたが、それでも座れないと言う程では無いのでのんびりとしたローカル線旅をしてようやく修善寺駅に到着です。都内から結構掛かりましたが、仕方ないですね。特急でも結構な時間が掛かりますしね。

駅構内は案内所があったり、バスの案内があったりと流石に観光客向けに至れり尽くせりと言う感じで分かり易く有りました。

駅はこんな感じでして、改築したのでしょうか、決して大きいと言う訳では無いですが凄く綺麗で清潔感もあり観光の拠点としての役割を充分満たす居心地の良い駅だと思いましたね。

と言う事で約半日ですが、この辺りを色々と廻って見ましたので次回以降で記載して行きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2020/05/26 09:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年05月25日 イイね!

“たっぷりタルタル”チキン南蛮焼き定食@松屋

先日ですが、リンク先の記事を見て食事時の時間をずらして行って試して見ました。

店舗の外には大きく宣伝もしてあって、気合い入ってそうです。
テイクアウトするには歩いて帰ると結構な時間が掛かってしまいますので店内で食事しました。待っている時に見ていると意外とテイクアウトも居ますね。自分も温かいうちに歩いて帰れるような距離感なら考えますがそうでは無いので店内で食事する一択です。

と言う事で出て来たのがこちらです。
ご飯大盛り無料期間中でしたのでそのようにしました。

たっぷりのタルタルソースとチキン南蛮はご飯が進む味付けでしてこちらもたっぷりの生野菜と共に美味しく頂いて来ました。

ご興味ある方は是非試して見て頂きたいですね!

Posted at 2020/05/25 18:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

「ラグビーのワールドカップ開幕ですね!
パブリックビューをしてましたっ!」
I'm 695TF. Nice to meet you.

<< 2020/5 >>

フィアット アバルト・695 (ハッチバック) フィアット アバルト・695 (ハッチバック)
Driving a FIAT ABARTH_695_TRIBUTO_FERRARI.
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.