695TFのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

九份の散策

さて、バスで九份に到着しましたので適当に歩いて見て散策して見ました。
特にここへ行きたいと言うよりもこのエリアに行って雰囲気を味わって見たいなと言う位の感覚でしたので思うままに歩いて見ました。

まずはバス降りて直ぐのところから海方面を見たところです。
高速降りて山道を結構走っていたなと思ったのですが、こう見るとやっぱり高い場所まで来ましたね。

直ぐ近くにはこのような建物もあり、早くも九份へ来たなと言う印象です。

行った時には平日の昼間でしたが、それでも人、また人って言う感じでして、これが休日だったり夕方から夜にかけてならどうなるのかなと言う心配をしてしまうくらいの混雑ぶりでした。もっとも急に人が少なくなるタイミングも有りましたので団体客で大半を占めているのでしょうかね。

ある程度歩いた先で見晴らしの良さそうな場所に出ましたのでそこでの一枚です。
ガイドブックで見るような場所はどのあたりなのかなと思いながら何となく歩き続けます。

気が付いたら結構奥の方まで行って上に上がってましたので下へ降りて見ました。
このような場所も雰囲気あってキョロキョロしてしまいますねw。

と思っていたら突然ガイドブックで見たような場所に到着しました。
意外な場所からこの景色は見えるんだなと言う印象です。確かレストランの入り口近くだったと思います。ここから夜ですと幻想的な光景が見えると思われます!
それにしても皆さん調べているのかこの辺りには結構人がいました。

この後もバス停に向かいながらこの辺りの雰囲気を味わいながら散策させて貰いました。全体的な感想としては確かに独特の雰囲気があって一度来て見たくなるような場所だなと思いましたし、実際に来て見て良かったと思いました。

但し、夜や休日はこの辺りは動けるのかな、、、と言う気がしました。
その時間帯ですともっと幻想的かも知れませんが、人の多さや行き帰りの混雑も予想されるので行く曜日や時間帯は皆さんが何を重視して行くかで良く考えて決めた方が良さそうです。

Posted at 2019/07/31 23:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年07月30日 イイね!

「替玉」or「玉子」無料@一風堂

リンク先の記事を見て非常に久しぶりに一風堂へ行って見ました。
この記事を見ていたので今回は初めて投票済証明書なるものを頂きました。
それを持って行った次第です。

今回は替え玉を頼んで見たかったので余計なものは頼まず、白丸(とんこつ)の単品で注文しました。

と言う事で写真がそれですが、久しぶりの一風堂と言う事でしたが良い意味でぶれる事なくこれぞ一風堂と言う感じで良いですね!実際に食べて見ても久しぶりだったせいか懐かしささえ感じました。たまに食べたせいか非常に美味しく感じました。とんこつ感も絶妙で食べやすいです。

麺を食べたら予定通り替え玉を頼みました。
こちらも丁度良い感じで無事に問題なく食べ終えました。とても満足感があり良かったと思いました。

支払い時に持参した証明書を提示するとちゃんと替え玉の価格分を引いて頂きました。お得に美味しく食べれたので良かったと思いましたね。

このキャンペーンは明日までなので証明書がある方は試して見て下さい!

Posted at 2019/07/30 23:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2019年07月30日 イイね!

台北から九份へ

さて、今回の台湾初日は九份へ行く事にしました。
台北駅からでも行けなくは無さそうでしたが、リンク先の記事を参考にして行って見ようと思いまして、龍山寺に来た次第です。

バス停ですが、GoogleMap見ながら確かに龍山寺から10分前後と行ったところでした。普通に歩ける距離です。しかしリンク先の記事にある通りバスの時刻表が無いので本当に困りますねw。いつ来るか分からないのでバス停の前で待つしか無いのですが、現地の方は何とも思わないのでしょうか。観光で一度使うだけなら待てば良いのですが、この路線に限らず時刻表が無さそうでしたので不思議です。

とは言え、幸運にも3分も待たずに目的のバスが来ました。
予想外のタイミングで来たのでバスに慌てて乗車した為、写真を撮り損ねましたw。
支払いは交通系ICカードを事前にチャージしておいたのでそれで支払いました。日本円で350円くらいでして、これで約1.5H乗車ですので安いですねw。

乗車時の混雑具合はこんな感じです。
確かに空いていて良かったです。電源もしっかり有りましたのでバスに乗っている間充電出来るのでこの点も良いですね!

途中からは高速に乗っての走行です。
バスは乗車していれば目的地に到着するので良いですね。少しだけですが仮眠してしまいました。なので写真は撮れてません、、、。

高速を降りて山道を走ったなと思ったら九份に到着しました。

バス降りた直後です。
英語の案内も有りましたし大半の人がここで降りるので降りる場所を間違える事は無いと思います。私は念の為近くに来たなと思ったらGoogleMapで場所は確認してました。

と言う事で非常に楽にしかも安く九份へ来ました。
オススメしたいルートですね。

次回はこの辺りを回った様子を記載出来ればと思います!

Posted at 2019/07/30 23:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年07月29日 イイね!

龍山寺の見学

さて、台北駅到着後に最初に来たのがこちらです。

龍山寺です。
地下鉄で龍山寺駅から直ぐですので非常に分かり易いですし、何より昨年も来てましたので慣れたものです。正直言うとここに用があると言うよりもこの近くに用がある為に来たのですが折角ですので中へ入って見学しました。

最初の建物から中へ入って行きます。

昼間の暑い時間帯でしたが、現地の方が熱心に参拝してまして邪魔にならないように見学させて頂きました。厳かな気持ちになりますね。

見学後は近くの店でミルクティーを頂きました。
甘さも程々で飲みやすく良かったと思いましたね。日本人でも全然美味しく頂けるミルクティーかと思いました。

と言う事で次に本来の目的地へ向かいますが、この龍山寺ですが周辺のエリア含めてとても台湾の雰囲気を感じるスポットですので台北へ行った際には是非足を運んで見て頂きたいですね。

Posted at 2019/07/29 22:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年07月28日 イイね!

台湾桃園国際空港から台北駅へ

羽田空港からPeachでの台湾桃園国際空港へは3回目ですので雰囲気も分かって来ているせいか、余裕を持って機内で過ごす事が出来ました。通路側でしたが窓側の人が出てくる事が無かったのでウトウト状態では有りますが少し寝れましたしね。

と言う事で台湾へ到着です。

早速イミグレーションですが結構な人がいましたが流れは比較的良かったです。
それでも20分強待ったかな、、、。機内でSIMカード入れ替えていたのでこの待ち時間にネット見て過ごす事が出来たのでそれ程のイライラ感は無かったです。

今回も手荷物だけですので、前回同様バスで台北駅まで行く事にしました。LCCなので機内でスマホを充電出来ない状態でしたが、バスですと充電出来ます。加えて空いているので乗ってしまえばゆっくり出来るのが良いなと思ってます。

台北駅へ到着です。

最初の目的地へ行く前に先に軽く食事する事にしました。
駅ナカでフードコートがあるのを以前来た際に知りましたのでそこへ行く事にします。

がっつりお腹空いている訳では無かったので牛肉麺を頂きました。
自分的にはちょうど良い感じの量でして美味しく頂きました。

と言う事でここから最初の目的地へ移動して行きたいと思います!

Posted at 2019/07/28 20:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「ラグビーのワールドカップ開幕ですね!
パブリックビューをしてましたっ!」
I'm 695TF. Nice to meet you.

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
Driving a FIAT ABARTH_695_TRIBUTO_FERRARI.