https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
先日東京の両国にあるこちらに初めて行きました。
JRでも都営線でも行く事が出来ますが、都営線で行くと「都営地下鉄ワンデーパス」を使えば電車料金は一日券で都営線内乗り放題ですし、この施設も割引で入館出来るのでお勧めです。詳細は以下のリンクをご覧下さい。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_subway_oneday.html
料金を払ってこちらのエレベーターで施設入り口まで上がって行きます。
展示については歴史順と言う感じでして、最初に江戸時代関連の展示を見る事が出来ます。ご存知徳川家康公ですね。
その直ぐ横には徳川家の家系図や参覲交代の説明等があり、昔勉強したっけな、、、と思いながら拝見しました。
娯楽としては歌舞伎の展示も。
丁度外国の人のツアーがあって説明員も外国の方でした。
よく分からないけどドイツ語っぽい感じでして、少なくても英語では無かったです。他にも中国人や韓国人は勿論、外国の方が非常に多くいました。
明治時代のポスターです。
今では考えられないですし、その時代を感じます。
同じ時代のタクシーだそうです。
フォード製と言う事ですが、歴史というか風情を感じます。
日本車となるとやっぱりスバル360は欠かせないですよね。
昔目黒のスバル本社でもこの車は見ましたが、いつ見ても可愛くて洒落ていますね。
段々最後の方は現代に近づいてくるような構成になっていまして、東京オリンピック関連の展示が有りました。私には分からない世代ですが、年配の方がジックリ見ていました。当時の記憶を辿っていたのかも知れませんね。
70年代から80年代にかけての一般家庭の風景だそうです。
何となくこんな感じだったような気がしたような、、、。
全体的に振り返ってこの入場料とボリューム、展示内容を踏まえるとコストパフォーマンスが非常に良いなと言う印象でして、江戸時代から今に至るまでの東京の移り変わりを順番に見学する事が出来ます。
と言う事でぜひ一度は見に行って頂きたいですね。
ボリュームあるので時間に余裕を持ってジックリ見て下さい。
Posted at 2016/04/21 22:39:55 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域