http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-kinendo1.html
続けて車で来たのがこちらです。
平和祈念公園内にある祈念堂です。
高台にあって非常に天気が良かったためにここからの景色は素晴らしいものでした。
これは公園の風景です。この後公園内を歩き回ったのですが暑い中日射病になりかけました。ペットボトルを持って荷物は車の中でしたので手ぶらで気が緩んだのかは分かりませんが、予想を超える広さでして参りました。それは次回で。
そこから左側を見ますと資料館の綺麗な建物があって海が見えると言うロケーションです。非常に暑かったですが素晴らしい景色でしたね。
中へ入って祈念像を見ました。非常に大きくて尊さを感じる像でした。
祈念堂を出て海沿いにある資料館に向かって行きました。
非常に綺麗な海沿いに似合う建物でして、中は撮影しませんでしたので載せられませんが、戦時中の住民からの証言や資料、数々の品々を興味深く拝見させて頂きました。恐らく当時はこの辺りでは戦うと言うレベルにはなってなく住民の方々の困難を極めた様子がひしひしと伝わり非常に切なくなりましたね。
建物からの景色は綺麗で癒されましたが、その当時追い詰められた住民の方々はどのような思いで見た光景だったのかと想像すると悲しくなります。
こちらの施設もとても見るべき施設だと思いますので是非足を運んで見て頂きたいですね。
この後は敷地内の公園を歩き回った様子を記載しようと思います。
Posted at 2018/11/28 23:00:19 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域