1時間強の滞在ですが、男鹿駅から秋田市内へ戻ります。
駅に戻ると駅舎の上に人がいました。
と言う事は上に行けるようなので行って見る事にします。
駅前にバス停が有るので、ここから半島の観光地を目指す事が出来ますが、本数が少ないのでどこかで降りて施設見学とかをすると次のバスまでかなり待たされるので、現実的にはレンタカーが無難でしょうね。
駅舎内には観光案内も有りました。
個人的には駅舎より道の駅にあった方がレンタカー客を拾えそうなので良いような気がしましたが、、、。電車の人は直ぐ近くなので道の駅行けますしね。
その横に上に行く階段が有りましたので上に上がって見ます。
この方向は道の駅を望む方向です。
そしてこちらは駅の中ですね。
この敷地の広さは以前には多くの線路があった雰囲気ですので貨物線でしょうかね。昔の活況を知っている人には寂しく映るのかも知れません。
こう見ると駅の数自体は思ったより多くは無いので駅の間が長いと言う事ですね。
発車時刻近くになり改札が開いたので中へ入ります。
来た電車がそのまま待ってましたので同じ電車に乗って秋田市内を目指して出発です。
帰りは逆側の席に座って見ました。
遠くに山を見ながらのローカル線旅です。八郎潟も中側を見ながらの通過です。
途中では新型の電車と入れ替えです。
以前なら新型に乗車したいなと思う事も有りますが、最近は古い方に乗車出来るのであれば、いつ引退するか分からないのでこちらの方を経験しておく方が良いのかなと思ってます。別に負け惜しみでは無いですけどねw。
男鹿線内ですが途中から乗車する人は大半が秋田駅若しくはその近くまで行く人かなと思ってたのですが、全然そんな事は無くて途中の無人駅でも下車する人がいました。失礼ながら意外と無人駅内での乗降があるんだなと言うのが印象です。
帰りは終点の秋田駅では無く、その少し手前の土崎駅で下車して見ました。
秋田市内の駅は男鹿線内の無人駅とは雰囲気が異なり普通の地方駅と言う感じです。
ここから次の観光場所まで歩いて目指しますがその様子は次回でと。
JR男鹿線ですがなかなかの良いローカル線旅でしたね。
試して見て良かったです。ご興味ある方は是非乗車して見て頂きたいですね。
Posted at 2020/05/10 11:51:38 | |
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