• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

タイヤ換装

タイヤ換装 やっぱりサマータイヤは最高だぜ!

と言うわけで、
本日土曜日。
タイヤ交換してきました。

木曜日の夕方。
ディーラーさんからLINE
タイヤの左右組み替え終わりました!
との連絡。
ということで、週末行きます
とお答えしまして・・・

当日。
Dへ。
不二家でお買い物したり、コンビニでドリンク買ってDさんへ。

で、お土産渡して・・・

作業!



天気の悪いなか、そっこー作業して貰いました!
で、もう一仕事してもらったあと帰宅の途に・・・

途中家事買い出しのため、横横を1区間だけ乗って横須賀へ。
横須賀ICから横須賀山中道を通って、、、平成町へ。
で、買い物して帰ってきましたが・・・

いやーーー最高だぜ!
乗り心地悪くなったぜ!
でも、腰砕けもなくコーナリング最高だぜ!

と言うわけで、やっぱりサマータイヤは良いですわ

コーナーをばこーんって入って、ぐいっとステアリング切ってもへなちょこにならない。
※もちろん法定速度内で安全に運転してます。
これだよこれ!

ピレリのスタッドレスも良かったけど、比較しちゃうとねぇ

と言うわけで大満足で帰ってきました。
で、
帰宅後・・・



積んでたタイヤを降ろして玄関に運び込み作業終了。

ちなみに。。。
装着時トリップメーター  159,316km R5.11.25装着
取り外しトリップメーター 166,857km R6.4.6
差し引き・・・7,500kmくらい



99%はドライ&ウェット路面を走行。雪道は実質100kmも走ってませんが・・・
まだまだ山があり、あと1シーズン、いや2シーズンは使えそうです。
コンパウンドが2シーズン保つかは解りませんが(w

逆に・・・
DZ102

こちらは・・・



次にスタッドレスを履くときまで行けるかどうか・・・
交換したのが2020年8月
4年使ったら大往生だよね。。。
走行距離も年1万km以上だし。。。

さて、

Dさんでタイヤ交換して・・・
お別れの言を述べた後・・・

あっそうだ。
忘れてた。

ということで、再びクルマを降りて工場長のところへ。
「そういやOBD2の診断でエアコン回りのエラー見られませんか?」


そう、渋滞中にエアコン冷風出ない問題。
ひょっとしたらECUになんか履歴が残ってないかとふと思ったのですが・・・

その辺(エアコン関係)はあまり出ないかも・・・
とのことでしたが、
やってみましょう!
と、すぐに診断機を持ってやってくださいました!(感涙!



エラーほとんど無し。
出たのは・・・

内気温センサー断線

ん?
このエラーなんだ?
で、一度履歴をリセットして貰ってサイド確認。

やっぱり出ます。

なんだろうね
って言いながらとりあえず今日のところは帰ってきたのですが・・・
帰ってから調べてみると、どーやら内気温センサーの動きって、温度によってセンサーからの
出力電圧が変わるのだそうな。

で、
web検索したページですが、これによると


-6.5⇔57.25°Cの範囲で車室内の温度を表示
オープン(断線)時:(-6.5°C)を表示
ショート(短絡)時:(57.25°C)を表示


だそうな。
このページのデータはS2000のものだそうで、年式的にも近いので多分近似値なんだと思います。
で、OBD2チェッカーでの「内気温センサー 断線」というのが正しければ、センサーからは
-6.5度
エアコンにデータを送ってる
と言う可能性が・・・

そりゃ氷点下じゃクーラー動かない
のでは無いか・・・
と、考えまして・・・

そっこーDの工場長にお電話。
で、その件を伝えたら、調べてみますと仰ってくださいました。

もっとも、、、
渋滞中に症状が出て、動き出すと冷風が出てくるというのか、エアコンのコンデンサの能力が
灼熱の中で追いついてない=走行すると走行風で冷えてエアコンが効き始める
と言う症状そのものなので、疑うべきはやはりコンデンサとかコンプレッサー、配管の詰まり、
若しくはその全ての合併症の可能性が高いのですが・・・

まお、エラーが出てると言うことは、センサーが内部で断線もしくは故障してる可能性も
有るわけで、まずはこっちを潰そうと思います。

こっちやって治れば工賃込みで数万で済みますが、配管やらコンプレッサー換えたら
30万コースだからねぇ・・・

でもまぁ、なんか光明が見えたような気がします。

この見えたのが幻で無ければ良いんですけどね・・・

そーいや、タイヤ交換でジャッキアップして貰ったときに、
『下回り見たいのですが、上まで上げて貰っても良いですか?』
と伺ったら、快く上げて貰えまして・・・
スタッフさんたちと一緒に下回りを見て回ったんですが・・・
少なくとも見える範囲にはサビさびのところ無し!
もちろん、数年に1度ずつシャシーブラックの塗布をお願いし、やって貰ってるのですが
剥がれ等もなく、非常に良好な状態でした!

そんなことも相まって・・・
本日土曜日。
良い一日でした!

以上、本日土曜日のクルマ関係の話題でした。

ええ、土曜日の出来事です。

土曜日・・・・あれ?
ブログ一覧 | FD2R | 日記
Posted at 2024/04/06 00:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

熱風クーラー
- 零 - (かながわRT903)さん

エアコン故障!?
みっき~さん

壊れました。
yahoさん

今のところ原因不明…
Bahtzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昭和な営業マンのサボり方 http://cvw.jp/b/192860/47739226/
何シテル?   05/24 13:11
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

昭和な営業マンのサボり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 19:02:52
J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation