• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイルトン・カズのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

新型車の出張展示会と、フラフラ徘徊したある日

新型車の出張展示会と、フラフラ徘徊したある日
18 第260回














「皆さん、こんばんは。本日3本目になる、第260回目。連続投稿をお許し下さい(_ _)」


「残り1週間で40本……「クライマックスここに極まる」とは、まさにこの事(汗)」


「クライマックスここに極まる」禁じ手の合わせ技を使うか……


ロジャームーアに愛を込めて(爆)



「また、訳わからん古い例え方な事……」










































さて、本題。




「模型講座シリーズの本年度最終回は用意してあるんですが、日常回も入れないとアレなので、今回は先日の模様をお送りします(`_´)ゞ」











































アコードRをドライブし、ちょいとプラモデルのデカール貼りにて使用する綿棒などの買い出しに行ったアイルトン。




そしたら、見たかった新型車の出張展示会
をやってるではありませんか〜♪


しかも、マニュアル車(^^)シフト感は、あまり固くなくストロークも気持ち長めな感じですが、攻める走りをする際はスパスパ入りそう(^ω^)


アイポイントも、そんなに高くなく(86みたいには低くはないっすよ)ちゃんと、スポーツ感あるじゃん(^-^)


ボディーカラーも、角度によっては紺にも見えますが、基本は緑のメタリックとの事。個人的には、この色好きですね〜(*´∀`)♪


「とりあえず、カタログだけ頂戴しその場を離れ……」










お昼ごはんは、庶民の味方にて蕎麦セットを(^-^)


蕎麦だけでは、無論足らないので、爆弾も注文!


「実に健康的な味わいです」























アコードRでのドライブ後は、この車の点検(^^)


「高回転型ホンダエンジン乗りの儀式とも言える、1週間おきのオイル量のチェック。とりあえず、色よりも規定量まで入っているか?のほうが重要だと思っております(笑)」


増し締めもして……

















軽くドライブ(^^)


田舎の長所は、ドライブし易い事ですよね(笑)


フラフラ徘徊( ´∀`)



ツタヤさんにて、暇つぶしにCDをレンタルし……







帰宅後は、パンダトレノの修復して……






先日貰った、長崎土産のチョコレート。なかなか、素敵なボックスアートですね(^-^)


観光スポットの包み紙も、味わいがあります(*´∀`)♪


ん?と思いましたが……


軍艦島なんですね!








「はぁ〜軍艦島。まさに、当ブログの為に存在している島ですよね〜(爆)いつか、上陸したいなぁ〜」


「そんな、軍艦島に想いを巡らせながら、貰ったチョコレートを、お口に次々とポイポイして……」






この日は、終了となりました(爆)



























「なんか、パッとしない260回目だわ……」


「まぁ、時間も日にちも無いので、やむを得ず( ´∀`)」























「おつカラーズ!」
















Posted at 2018/12/24 21:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月24日 イイね!

アイルトン模型講座、走り続けて第18回目。組み立て、完成編

アイルトン模型講座、走り続けて第18回目。組み立て、完成編
18 第259回














「第259回。連続投稿ですみません(_ _)」


「今年も残す所、1週間。クリスマスに、かまってはいられないアイルトン(爆)」


「そんな訳でバッシバッシ、上げるよ!」


「お付き合いいただければ幸いです(^^)」




































さて








前回からスタートとなった、ゲルググJ制作。


説明書をペラリンコし


給湯器のスイッチに気をつけながら、缶スプレーを吹き付け


サクサク組み立てて


腕の組み立て前でストップとなりました(*´-`)


「ノリと勢いで、前進あるのみ!!」









ガンプラなどの可動プラモデルには必需。ポリキャップを用いながら、腕の部品を組み立てます(^^)


ただ、第3回で制作した1/100スケールのザクと比べると、スケールの関係上シンプルな部品構成(^-^)


組み立てた腕の部品を


胴体に合体(^^)


同じように、もう片側も組み立てて胴体にくっ付けます。


次に足の組み立て。


人間で言えば、ふくらはぎでしょうか?


そこに、例の一手間加えたバーニア部品を


組み付けます。こりゃ、見えないわ(笑)


足首と足をポリキャップを仕込みながら、合体させて


組み立てた太腿と、上中下のような感じに組み立てて行きます(^-^)



もちろん、もう片側も同じように


組み立てて(^^)


そして、腰回りの部分。


内部に部品を仕込み


例の部品に……


独立した、エアファンネルのように組み付けます。


スカート裏に合体し


両足を腰回りの部品に組み付け


これで下半身は完成(^^)


まぁ、この時点で完成と言えば完成なんですがね(笑)









ですが、まだ完成ではありません。武装です!ゲルググJは、通常モデルのビームライフルではなく、ビームマシンガンを装備(≧∇≦)



そのままでは味がないので、スコープ部に色を入れたり


箇所箇所にワンポイントで色を入れると、立体感が出ますね〜♪


塗装見本図を見ながら、色が入る部分に色を入れ……


背中のランドセルに装着する、プロペラタンクを組み立てて……






最後にミリタリー物では定番!ウェザリング(汚し塗装)(^-^)


角の部分に、銀色をサッと軽く触れる程度に色を付けると、塗装が剥げたように見えます(^^)


仕上げに、ウェザリングパウダーをやり過ぎないぐらいに塗り付けて、再びつや消しトップコートを吹いて……

























































完成!!


「ガンプラを得意としている方には、正直敵いません(汗)」


「1/144スケール自体が、たぶん中学生の頃に組み立てたのが最後のアイルトン。これはこれで、良しとします(笑)」




ちょっと、汚し過ぎたような……


ただ、顔周りは良い感じに(≧∇≦)


少し墨入れをしたので、ビームマシンガンもそれっぽくはなりました(笑)


ちなみに、最中形式の為、部品の合わせ目がありますが、メンドくさいので消していません(爆)


スカートめくりすると、なんとか見えますねアレが(*´∀`)♪











ガンプラは修行が必要ですね(爆笑)



























「ゲルググ制作は今回で終了ですが、実はまだあるのです(^-^)」


「さすがに、3連続だとアレなので次回は日常回をお送りします(^ν^)」




















「お付き合いありがとうございました!」







































Posted at 2018/12/24 16:55:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月24日 イイね!

アイルトン模型講座、走り続けて第18回目。塗装、組み立て編

アイルトン模型講座、走り続けて第18回目。塗装、組み立て編
18 第258回

















「皆さん、こんにちは、こんばんは(^^)3連休も最終日の午後のひと時。どう、お過ごしでしょうか?」



「あ〜、毎日が休みならブログのノルマ達成に頭を悩ませる必要ないのに……」


「まぁ残りの日にちで、とりあえずやるっきゃない。叶わないなら、叶えてみせましょう。自分の手で!」



「来年早々の模型講座シリーズを飾る秘密兵器も大枚を投入し、用意&準備万端!」



「その前に、連続制作になりますがお付き合い下さい(^^)」




























とある先日。


ホンダにちょいとお茶しに行った帰りに……



いつもの模型屋さんにて、お題の調達。


「今回のお題は、第3回目以来のあのプラモデルシリーズを採用(^^)」
















































第3回目と言えば、ガンプラ!模型講座第18回目のお題は、世代の方なら魅力が分かるハズ!ザクの発展改良型であり、エボリューション機、ゲルググ!!


もう、こんな特集組まれたら当コーナーでも、やるしかないっしょ(爆)


だって、平成も終わるこのご時世に昭和のゲルググをマジで考察してるんだもん(笑)


こんなトコまで、比べっか!?(笑)




















1/144スケールと言う事で価格も安く、アイルトンのおサイフにも優しく、ブログの数も稼げると一粒で2度美味しいとは、まさにこの事(^ν^)


ただ、お題のゲルググは量産型ではなく……


例の赤い大佐専用機でもなく……







OVA作品「ポケットの中の戦争」劇中に登場した


発展改良型のJ型(イェーガー)をチョイス(^^)


ポケットの中の戦争と言えば、劇中内で大暴れし華々しく撃破された↑ケンプファーが有名ですね(^-^)


「滅びゆくものの為に」ってやつ。

























ちょいしか活躍しないゲルググJ。コイツが、なかなかカッコイイんですよ( ^ω^ )って言うか、ゲルググ自体が好きなのかも(笑)



「例えるなら……」



みんな大好きな、ザクⅡが……


メッサーシュミットなら……


普通のゲルググは……


フォッケウルフ fw190でしょう(^^)


っで、ゲルググJを例えるなら……


発展改良型であり、第三帝国最後の希望。ルフトヴァッフェ最後の刀。最強モデルのフォッケウルフ Ta152ってトコでしょうか?























前置きが、長くなりました。箱を開けるとこんな感じっす( ^ω^ )


基本ガンプラは、色プラ(部分ごとに、設定された色で部品が成形されています)なので、それを使って制作して行くのが当コーナーの方針♪( ´▽`)



説明書に軽く目を通して、1年戦争に想いを馳せながら制作開始です(^∇^)
















まず、フィギュア制作時の仕上げに使うトップコートのつや消しを部品に吹き付け……


テカテカした、プラスチック表面の安っぽさを消します(^-^)


「コレだけでも、完成した時に見た目がかなり変わるので(まるで塗装したかのような感じになります)お手軽な手法なんです(^∇^)」



待ってる間に、お昼を食べに行き(笑)
































つや消しトップコートは、乾燥が早いのでサッサと始めましょう( ^ω^ )


まずは、胸部の組み立て。


ガンプラは部品の精度が、ある程度良いのでバリ取りぐらいで大丈夫なのが嬉しい所(*´∀`*)


こんな感じっすね(o^^o)


次に背中に背負わせるランドセルの組み立て。


久しぶりのガンプラ。ちょい苦戦(爆笑)


無事ランドセルを背負わせて


頭の組み立て( ^ω^ )


モノアイ周辺の黒い部分は「付属のシールを貼れ」との指示ですが、つや消しの黒にて筆塗りしました(^-^)


ついでに、細かい筆塗り部分。バーニアなどは内側が赤いようなので……


赤に少々オレンジを混ぜて調色し……


ペタペタと少しづつ色を入れて行きます(^_^)☆


組み立て前のバーニア部品にも、色を入れて……






コレは、特に指示でも設定でもないのですが、個人的な遊び心にて塗る事に(^^)


どうせ、完成後は足


スカートなどで見えなくなりますが、塗ると機械っぽさが出るので不思議です(*´-`)


部屋にスカートを吊るす、この男の明日はどっちだ……


























気が済む程度まで塗ったら……





頭に各部品を取り付けます。まずは、後頭部の鶏冠(笑)


通常であれば、指揮官機に装着されるブレードアンテナをくっ付け……


ガンダムマーカーなどで、頭部バルカンの銃身や、ゲルググの頭部の特徴である”ブタ鼻”に色を入れると、完成度が上がります(笑)

ランドセルに、塗っておいたバーニアを組み付け


次に腕の組み立てなんですが……













「尺の問題により……」


「次回に続きます!!」


















お付き合いありがとうございました〜♪








































Posted at 2018/12/24 16:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月23日 イイね!

アイルトン模型講座第17回。スナップキットを作ってみた 組み立て&完成編

アイルトン模型講座第17回。スナップキットを作ってみた 組み立て&完成編
18 第257回












「皆さん、こんばんは(^^)本日2本目。第257回目の当ブログ」


「実は昨夜は、街の中で飲み歩いておりました(爆)」


「明日明後日でクリスマス終了。もう、年末なんですから、早いものです(汗)」




























さて



「第255回からスタートとなった、模型講座第17回目も今回で最終回(^^)」


「完成までお付き合いいただければ幸いです( ^∀^)」














マスキングし、前後のバンパーを塗装。


如何わしいスケベ本のとじ込みDVDを開封するかの如く、デザインナイフでこじ開け……


問題無いかの確認後、軽く磨いて……


筆塗り前で終了となった前回。





「さっちゃん。次、筆塗り」


「ガッテン承知!!」


















ボンネットのHマーク、モールドで再現されているので筆で銀色を入れ


テールゲートも筆で銀色を入れます(^^)


左右のウインカー部も、オレンジ色を塗る前に下塗りとして銀色を塗ると発色が良くなります( ´∀`)


次にバンパー部の補修。


微妙に薄いフェンダーとの繋ぎ目を筆で色を入れて補修します(*´∇`*)


そして、爪楊枝。


少しハミ出た部分は、爪楊枝で軽くけがくと綺麗に仕上がります(^ν^)


軽く乾燥したら、ウインカー部のクリヤーオレンジの出番( ´∀`)


気持ち濃い目に塗ると、透明感が出るので参考程度に(笑)


次に外装のデカール。


と、言ってもテールゲートに貼る2枚とナンバープレートぐらいしかありませんが(爆)


糊もバッチリ残っていたので、今回は苦労無し(笑)


サッサと、トップコートで保護しちゃいましょ(^з^)-☆


っで、懲りずにストーブで強制乾燥。


”どぉ〜したら♪どぉ〜したら♪学習をするかなぁ〜♪♪”











トップコート乾燥後に再びマスキングテープにて、ルーフ部をマスキングして


ルーフモールを塗って行きます。


マスキングするのがメンドくさいので、そのまま窓枠も塗っちゃいます(笑)


「失敗しない為にも、マスキングするのを強くオススメします!」


流れに流れて、溝にも塗料を流し込み……


モデリングワックスで、適当に磨いてあげて








あらかじめ塗っておいた、ヘッドライトとテールレンズ。


の、裏側にこのメッキシールを貼るらしく……


水転写デカールではなく、通常のシールなので位置を合わせてペタリンコ( ^ω^ )


テールレンズも同様にペタリンコ。


接着剤を使わないので、ボディーの内側に引っ掛けて取り付けるみたいで(驚)


さすが、ピッタリ!!


前側も


メッキシールの存在価値が分かった瞬間ですね(爆笑)


ドアミラーは


ココに引っ掛け


窓パーツもまさかのハメ込み式!頭良くない!?設計した人!!!





次はシャーシなどの組み立て( ´∀`)







点数が少ないキットなので、排気管は出口のみ。爪を引っ掛けて取り付けます。


フロントサスペンションなどは再現されていませんが、この辺の設計の良さがタミヤ模型。


タイヤ、ホイールを組み立てて


ステアリング機構も省かれているので、前輪は左右に操舵は出来ません。


そして、内装の組み立て。


まずは細かい部品から。シフトレバーをハメ込み


前席を取り付けますが、こちらもフロアに開いている穴にシート下部の爪を引っ掛けて取り付けます( ^ω^ )


メーターのデカールを貼り……


ステアリングコラム、ステアリングをハメ込みます。


こんなもんでしょうか?ちなみに、マジで接着剤は一滴も使っておりません(驚)


ただ、剥げた部分は筆塗りで補修します(笑)



最後に前後のナンバープレートをボディーにハメ込んで……



いざ、合体!
















































完成(^ν^)


今回、ガンプラ以外で初めてスナップキットと言う物を制作しましたが、ちゃんと完成しますね(爆笑)


「当たり前だろ、バカタレ!!」















サンルーフ車の為か、光が入って来やすく車内も明るい感じですね( ´∀`)


実車には存在しない黄色で塗ってみましたが、純正色であっても全然違和感ありませんね(爆)


少ない部品点数でこの造形。80年代のキットでも全然イケますね(笑)


それと、接着剤を使わなくても組み立てが出来る事。特に感心したのが、ヘッドライトとテールレンズの組み立て方式。あと、意外と初心者の方泣かせなのが、窓部の取り付け。


「お椀形状の窓部は意外と重いので、少量の接着剤だと重力の関係で貼り付かず、逆に多量の接着剤を使うと、ハミ出したり、クリヤーパーツの為白く曇ってしまうので、慣れないと最後の最後で泣きを見る工程なんです」


それを「パチっ」と指定箇所にハメるだけで組み立てが出来るんですがら、全キットこの方式にしてもらいたいものですよ(笑)



いや〜、新しい発見が多々ありました(^-^)
























「いかがだったでしょうか?スナップキット制作」


「キット自体が少々古く、なかなか出回っていないので入手は難しいかもしれませんが、見つけた際は試しに組んでみてはどうでしょうか?」









「まだまだ、続くアイルトンのブログ。長々とお付き合いありがとうございました( ´∀`)」























































Posted at 2018/12/23 19:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月23日 イイね!

アイルトン模型講座第17回。スナップキットを作ってみた 塗装編

アイルトン模型講座第17回。スナップキットを作ってみた 塗装編
18 第256回


















「おはようございます(^^)こんばんは( ^∀^)明日はクリスマスイブ。アイルトン的にはケーキ食べれば、それで良しの日なんですが、皆さんご予定は決まっていますか?」












前回からスタートとなった、ホンダ 2代目シティの制作(^^)









ホンダ


ピピピ♪ピピピ♪ピピピ♪(鍵さしっぱでのドア開閉時)


キンコン♪キンコン♪(AT車のリバース時)


「世間ではどうでもいい事ですが、往年のホンダファンとしては、最近のホンダ車はこの音が鳴らない事が大変ショック!」



↑鳴らないんですよね〜(この画の件は後ほど)








































さて



第255回では、下準備からスタートとなり


モールドの彫り足しや


パーティングラインを削り落とし


サーフェーサーを吹き付けて


「ダメっすよ、給湯器のスイッチを押したら(笑)」




「…………」















乾燥後……


本塗りに入りますが、今回は実車にはないカラーをチョイス( ^∀^)小型車なので失敗はないハズ(爆)


っで、塗りますが実は深夜帯。寒い思いをしながらベランダにて吹き付けましたが、気温の関係で間違いなく表面が白く曇るので(ブラッシング現象)ボディーを溶かさない程度にストーブ前で軽く乾かし……


「ストーブ前で乾かすのは自己責任。昔、カストロール無限アコードを完成間近で溶かして廃車にした実績があります!!」















完全に乾燥するのを待っている間に、細かい部品の色入れをしてしまいます(^_−)−☆


ペタペタと


塗って行き


部品点数が少ないので、早いものです(^^)


この時代なら、板シャーシ(立体感がなく、車種共通のコスト削減シャーシ)が多いのですが、この手のキットでも上級キットと変わらない細かさが、世界のタミヤ模型なんですよね〜( ^ω^ )


次に内装。内装色は3色のトリコロールカラーを採用(^^)


昔からの模型ファンの方ならご存知。今は亡きグンゼ産業製の塗料にも今回は活躍してもらいました(笑)


そして、窓パーツ。危険箇所のみ適当にマスキングして


メンドくさいので、勘と経験でサッサとベタ塗り(爆)


「ムラにならないように、希釈し過ぎると色が透けたり、マスキングテープに滲んだり、塗料が垂れたりするので、気持ちベタ塗りのほうがいいかもしれません」













さてさて、次は塗り分け。季節柄、乾燥時間には気を使い3日ほど放置していたので、大丈夫でしょう( ^∀^)


バリバリマスキングして


塗料の吹き込みがあるので、念入り丁寧にマスキングしましょう( ´∀`)


前期型はあまり、マジマジと見た事がなく前後のバンパー色が分からず、とりあえず説明書の指示に従い、ガンメタルで塗る事に(汗)


こちらも2日ほど放置します。


























2日後……








ではでは、開封。この時が、ドキドキしますね(笑)


エイサ〜イ ハラマスコ〜イ













後部良し!


前部も良し!!








テープの糊が少し残っているので、軽く磨き……


”いつか〜♪いつか〜♪空にぃ〜届きますようにぃ〜♪♪”






















「次は……」



ボディー筆塗り、組み立て工程なんですが……










「尺の関係で次回に持ち越し(爆)次回を、お楽しみにぃ!!」






「お付き合いありがとうございました(^^)」
























Posted at 2018/12/23 08:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「読み通り日光は良い感じに雪降ってますね!」
何シテル?   01/03 19:45
ようこそ、アイルトン・ワールドへ! ブログのコンセプトは、ズバリ「オモシロ楽しいブログ」 「こんなブログ誰が見んのや??」と言いながらいつも見ていただいてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 11121314 15
161718 192021 22
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

LFAオーナーズクラブの2019年度の総会に参加して来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 12:31:39
S2000 純正ナビ取り外し ポータブルナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 12:35:54
車はノーマルがオススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 12:10:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
言わずと知れた良くも悪くも評判の初期型^ ^ 回転馬力こそ命題の超高回転型2.0ℓNA& ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
見た目に似合わず意外と速かったオジさん車(笑) ライト・チューン程度の、峠スペシャ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation