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イイね!
2021年02月11日

クラッチペダルOH中

クラッチペダルを踏む度にギィギィ音がし始めて、結構長い間ほったらかし状態です。

原因として一番怪しいのはレリーズベアリングなのですが、クラッチ板自体はそんなにヘタっていないと思われる為、高額工賃なので未だに躊躇しています。

最近、車内側のクラッチペダル自体から鳴っているのではと思い始め、
クラッチ交換までに怪しい箇所を潰しておこうとクラッチペダルassy自体をOHできないかと調べた所、クラッチブラケットとRxのクラッチペダルcomp以外の部品は出るみたいです。

そうと解れば、中古クラッチペダル(EK9)をヤフオクで調達して樹脂ブッシュ類、スプリングをモノタロウで発注。

今付いているクラッチペダルassyが素人作業で壊れたら嫌なので保険かけました。



ただブッシュ類の交換だけでは面白くない?のでブラケットの簡易補強をします。
ホンダ車のクラッチブラケットは剛性があまり無いみたいで、M&MさんやJtcc 京都さんから新品純正品を補強した強化品が販売されています。(S2000やFD2等)
DC2/DB8/EK9用は残念ながら廃盤です。
剛性が無いといっても強化クラッチを組んだ場合の話です。
しかし、有るに越した事はないと思うので、shop さんみたいに鋼鈑溶接はできないが、こんなもので補強してみます。


JBオートウエルド
超強力接着剤で溶接並と謳っている商品です。

あくまでも素人考えの簡易的な物なので効果があればラッキー程度でやってみます。


塗布前


塗布後(汚いけど見えない所なので…)



塗布前


塗布後

板と板が溶接されている隙間に塗り込みました。本当の溶接ならシームレスですね。(笑)
完全硬化まで24時間ですが、部品が揃うまでしばらく放置です。

OH完了したら発注部品番号とブツ撮りをUPしますね。



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Posted at 2021/02/11 18:06:19

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コーティング完了の1500km走行後まで一緒に信じましょう。
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