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naoki-dc2のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

貼り物シリーズ第2弾

今日は生憎の雨模様ですが雨のやみ間に、サッと出来る貼り物を実施。


エンブレム、ステッカーでは無く、
簡易ボルテックスジェネレーターです。


Amazonで安物中華製
赤・透明 各6個購入


画像は各色半数は反り返ってたので、ドライヤーで温めた後、重しを乗せて2日後の状態。
まだ平らになっていない物もありますが、初めからの反りは大分矯正されました。
流石中華製といった所でしょうか(笑)


シリコンオフで脱脂後、両面テープ貼付け


テールランプも脱脂して貼付け

位置決めはテールランプのライン上に貼るだけなので超簡易


テールランプと色味が少し異なりますが、自分的には許容範囲内です。😁


残りの透明6個と赤2個は後日どこに貼ろうか思案中です。

ドアミラー周り、ルーフエンド、Cピラーが最も効果有りそうですが、外した・外れた時に日焼け跡が残りそうでやらないかなぁ。
そこに貼らないでどうするとツッコまれそうですが…

フロントバンパー下に整流狙って貼付けるか、リアバンパー下にデュフューザーモドキで貼付けるか、他に目立たなくて良さげな所はないのか、
貼付けの位置・向き・間隔で空気の流れが変わるらしいのでどうするか、

1000円以下で気軽に結構楽しめそうです。😄

Posted at 2024/02/25 14:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

修理から帰ってきた(靴ネタ)

DC2と同じぐらい長い年月を共にしてる靴(25年程)が、1か月ぶりに修理から帰ってきました。


Clarks DESERT TREK
Black Leather


現在のClarksはベトナム・中国製ですが、コイツは今やレアな本国(イングランド)製です。
シュッとしたシルエットです。

顔を覚えて貰っている三ノ宮高架下の靴屋のおっちゃんに、「エエもん入ってるで〜。絶対に買っといて損は無いで〜。」とゴリ押しされて買ったんですけどDC2と同じく人生の約半分を共にするとは。おっちゃんに感謝。

修理前の画像は無いのですが、Clarksの代名詞クレープソールが擦り減って限界だったので神戸住吉の山の手緋色館にオールソール交換をお願いしました。

クレープソールは柔らかくて履き心地は良いのですがハイグリップタイヤの様に小石を拾いまくるので直ぐに履き心地が悪化します。
小石取りが面倒なので、ソールはクレープソールをやめてVibram®︎ #9105にカスタムしました。







オリジナルより短目のシューレース(55cm)、ミッドソールも本革に交換されています。
革に色艶も戻り、内部の切れていたらしい糸も縫直しされてユルユルにヘタった靴がカチッと新品の様に復活しました。🤗

因みにお値段は、持ち込みで15400円でした。

購入価格と同じ位掛かりましたが、大変満足な仕上がりで、もっと早くやっとけば良かったです。😅



Posted at 2024/02/18 03:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

K&Nエアクリーナー メンテナンス続き

本日2本目の投稿です。

先週休日前の夜に行っていたエアクリのメンテナンス。
洗浄後しっかり4日間室内乾燥させてからのフィルターオイル塗り込みです。


フィルターオイルはスプレータイプでなくスクイーズタイプ。


ノズルの先端形状


L字型になっていてフィルターの山に引っ掛けてオイルを塗布していきます。
作業し易かったです。

端から端まで一気に線で塗布すると作業が早いのですが、オイルの塗り過ぎは吸気抵抗面で性能DOWNになるとの事。
その場合洗浄からやり直しになります。

自分は初めてで加減が判らないので、フィルターの山部だけに約1cm間隔で1滴ずつ控え目に塗布。


じわじわオイルが拡がって浸透していきます。


1時間後、大分浸透したが、まだ斑です。
ここまでで就寝🥱

😴〜





6時間後,、起床🥱
フィルター全体均一に赤くなりました。
塗り過ぎでは無いと思う。多分良い塩梅😅


シーリンググリスを塗布して取り付け

最後に

また買ってしまったエンブレム。


アルミ製?のメタルエンブレム
ヤフオクでクーポン使用して1080円


裏面の凹みを厚みのある両面テープで埋めます。


心は車を乗り始めた18歳、今週54歳のオジサンはボディに色々貼るのは恥ずかしい。人に依るとは思いますが。
でも貼りたい。😅


コレが



コレになりました。

ちょっとクドいかなぁ、前の方がシンプルで良いかなぁ。
前からのステッカーは紙で耐久性なさげなので、駄目になって剥がしたら良い感じになるかな?



引きで見ると、映えて結構良い感じなんですけどね。


今週末、雨に祟られ無ければで次の貼り物シリーズに取り掛かります。👍




Posted at 2024/02/18 12:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月06日 イイね!

エンジンオイル交換とエアクリ洗浄(111303km)

エンジンオイル交換とエアクリ洗浄(111303km)今日は仕事が休みでヒマだったので、1年に1度のエンジンオイル交換を例年よりも1か月半早いが実施。

前回の交換が108043kmで走行距離3260km

今回のオイル銘柄は前々回まで使用していた5W30の
Narrowde
HTHS530R+ANスペチアーレ

がまだ2Lは残っているので使い切ります。
足らずは

前回使用した2.5W40の
Narrowde
Racing Fluid 2.5w-40 Nano-Slip TYPE-1+SOFNOC Proto

を足して交換する事にしました。

ちなみに混ぜての使用は問題ないと以前店主のブログで読んだ事があるので何の不安も有りません。

新しいオイル(HTHS530R+ANスペチアーレ)をオイルジョッキに移してみると、3.5Lも残っていました。20L容器なもんで今ひとつ感覚がわかりません😭
5年ちょっと前に購入した20Lがやっとこさ終わりました。

3.5Lではレベルゲージのlow位だったので、hi寄りにする為にRacing Fluid 2.5w-40を300ml程足しました。

フィルター未交換
ドレンパッキン交換




エンジンオイルを抜く間にエアクリーナーをサクッと取外して見ると、


エアクリBOX上側

エアクリBOX下側

K&Nエアクリーナー装着(104680km)から2年で走行距離約6620km。
1年前に走行距離約3350kmでチェックした時と同様に汚れが見られ無いのでこのままもう1年引っ張っても良かったが大分前にメンテナンスキットを購入しているので1度試しに洗浄してみる事に。


K&NといえばGruppeMさんと思い、参考にしたメンテナンス方法

フィルター外側のブラッシングは汚れが見られ無いので未実施


フィルターウォッシャーを表裏面にたっぷり掛けて30分待機



フィルター内側から外側に弱い水流ですすぎ
汚れはほとんど無く、フィルターオイルの赤色が落ちてます。

汚れが酷い場合は2,3回繰り返すが1回で終了


すすぎ後
フィルターオイルの赤色が抜けて、灰色ぽくなった。

土曜日までしっかり陰干し乾燥させてからフィルターオイルを塗ろうと思います。😄


急用に対応できる様に純正エアクリーナーを取り付けて本日の作業は終了。

Posted at 2024/02/06 17:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トットコ沼太郎 さん
ご心配いただきありがとうございます。
本当に製廃部品が増えてきて悩ましく不安ですが、最悪精度の問題がありますが海外製を使えばまだまだ乗り続けれるとも思っています。
意地で維持、頑張りましょうね。
NBカスタム凄いですね。軍資金集めに身体無理しないでね😊」
何シテル?   04/10 06:50
naoki-dc2です。よろしくお願いします。
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