• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoki-dc2のブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

ウォッシャータンク清掃

ウォッシャータンク内部の清掃を行いました。



24年半分の汚れ


100均で売ってるポットクリーナーと
家にあった浴室やシンクなど排水口掃除の時に使用する錠剤

まず錠剤を放り込んで10分程待ちます。


気泡が出ています。

待っている間に

ウォッシャー液チューブの中継点


中継点ニップルの所で手持ちのチューブに付け替え、地面に置いたバケツでウォッシャー液を受けれる様にしておきます。

チューブは透明タイプが良いです。水あかが通過するのを確認出来ます。



ポットクリーナーで内部を擦り、汚れを落とします。実際の所入り口の見えている箇所しか落とせてません。

次にウィンドウウォッシャーを数秒onしてバケツに排出します。
排出のきっかけをつくれば、あとはサイフォンの原理で勝手に抜けて行きます。
排出中もポットクリーナーで届かない汚れが落ちればいいなと、水を入れながらポットクリーナーで撹拌しました。


バケツ一杯目
分かりにくいですが水あかが沢山出ています。錠剤の影響もあってか濁って全く底が見えません。


バケツ二杯目
まだ水あかが出てきます。
一杯目より澄んでいますが底は見えません。


バケツ四杯目になって澄んできましたが、水あかが少し混じっています。
なんかキリがなさそうなので五杯目は撹拌せずに排出。



五杯目
これ以上やっても変わらないでしょうということで終了


ここ10年程ウィンドウウォッシャー液を使用せず水を入れていたのがより状況を悪化させたかも。

今からウィンドウウォッシャー液買いに行きます。防腐剤的なものが入っているはず?
Posted at 2021/05/09 13:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月06日 イイね!

年甲斐もなく

最近コロナ禍でずっと遊びに行っていない為(ストレス?)か、
無性に何かドレスアップしたくなって、年甲斐もなく買っちゃいました。


この状態からの~~


















この様になりました。


サイドブレーキのグリップを交換ました❗


サイドブレーキのグリップ交換、皆さんの整備手帳を拝見致しますと、取り付けは簡単ですが取り外しに大変苦労されていました。

左右に捻って簡単に抜き取れれば良いのですが、
余りの固さにカッターで割ったり、プライヤーで挟んでこじったりして破壊している方
ドライヤーで温めて中の接着剤を柔らかくしてから抜き取っている方(それでも簡単には抜けない模様)


自分はノーマルパーツを保存しておきたいので、破壊せず地道に時間を掛けて左右に捻って抜き取る方法を採用。

スタート時
これから握力勝負のグリップとの死闘が始まります。


15分後
少しだけ動いています。ボタンの出っ張りで判ると思います。

半分位抜けた所でシリコンスプレーを吹いて
悪戦苦闘の40分後、ついに抜けました。最初からシリコンスプレー吹きながら捻っていたらもっと早く勝負がついたかも。

手のひらの皮が剥ける一歩手前になりました。痛い、水ぶくれコースです。😭



DC2のグリップは接着剤を使用しておらず、ただただがっちりハマっているだけでした。

新しいグリップは
NRG HK-900SL

4750円+送料930円 
ヤフオク(三重県のヤマズストアー)にて購入






イモネジの3点留めです。 

取り付け前に一点気になる所を手直し

手直し前


手直し後

わかりました?私は気になるのです。



シフトノブと近い色合いなのでイケてる??ハズ。


まだ、仮付けなので日曜日に微調整です。

1.イモネジの3点留めでもきっちり固定はされていますが、サイドブレーキのパイプ径に対してグリップ内径が少し大きいので隙間を埋めて純正までとはいかずとも、きっちり感を出そうと思います。

2.サイドブレーキカバーが被る箇所の処理を美しくしたいです。
今のところ良い方法が浮かばないので、もうちょっと調べたいと思います。



うーん、手が痛い。

    


Posted at 2021/05/06 21:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トットコ沼太郎 さん
ご心配いただきありがとうございます。
本当に製廃部品が増えてきて悩ましく不安ですが、最悪精度の問題がありますが海外製を使えばまだまだ乗り続けれるとも思っています。
意地で維持、頑張りましょうね。
NBカスタム凄いですね。軍資金集めに身体無理しないでね😊」
何シテル?   04/10 06:50
naoki-dc2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 社外優良品 ワイパー リンク ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 23:15:37
NISMOプレッシャーレギュレーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 02:29:34
シフトフォークチェックボールスプリング、パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 07:53:17

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
EF2→EF3→ 当時 2ヶ月納車待ちで 1996年9月よりDC2Rに乗っています。 車 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
10年程乗ったコマジェが不動になり乗り替え。バイク歴4台目にて初の新車。ゆるりとプチカス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation