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naoki-dc2のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

本革ステアリングの色剥げ補修

何かここ1年程ステアリングのメンテばかりしていますが、今回は色剥げの補修です。




赤色が剥げてきました。

補修に使うのは、ダイニングチェアの座面(本革)色補修に使用して仕上がりに満足だった




サフィール (フランス製)
レノベイティングカラー補修
No.11 レッド 
25ml 1430円



マスキングテープを貼って


少し水を加え、塗りやすくなるように伸ばします。



左半分に塗っています。



10分程乾燥させて乾いた布で磨きます。

このステアリングは赤色部分が多く、剥げていない赤色部分にも予防として塗り込みました。


皿ビス表面の荒れも気になったので


キレイになるか解りませんが、手持ちの塗料を塗ってみます。


少しはマシになったかな。



完成です。

Posted at 2021/09/30 21:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月26日 イイね!

車検(12回目) 103300km

今回の車検はHONDAディーラーではなく、下回りの防錆処理を施工してくれるSHOPにお願いしました。

前回車検から6500km
不具合無く、無事通過。



今回、施工・交換した物

1.MTオイル(Honda純正) 持ち込み

2.ブレーキフルード(DOT4)

3.LLC

4.ラヂエーター ドレンコック

5.WURTH アンダーボディシール施工

6.WURTH キャビティワックス施工
ドアやフレーム・メンバー内部など空洞部分の防錆に効果的なワックス系防錆剤。内部に錆が発生していても、水分や湿気をはじいて錆の進行を防止。


車検+WURTH 施工
総額 127500円





車を引き取りに行く時、
信号待ちで停車している2桁5ナンバーで××××4桁ゾロ目のAE86を見かけました。
でも2桁ナンバー時代は希望ナンバー制度がなかったはずなので、よくゾロ目が取れたなと思っていたら、
な、なんと!
3桁5△△の下1桁の緑塗料をうっすら白くして2桁に見せているではありませんか。
当時物の雰囲気を出すとはいえ、よくやると思うのはオジサンの自分だけ?

Posted at 2021/09/26 15:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月19日 イイね!

バキュームホースの代替(2)

本日、朝から取り付けました。


ホース長とホースバンドの向きを調整して、取り付け完了。



チェックバルブ~マスターバック
30cm


チェックバルブ~インマニ
25cm


チェックバルブとステーの位置関係(中間位)


ボンネットに干渉しないよう注意

気になっていたホース取り回しもしっくり、いい感じです。

一つ忘れていた事があって、EK9
スロットルケーブルに交換した際、ステーもEK9の物にしていました。
EK9純正のホースは、DC2の様に曲がっておらずストレートです。
だからしっくりくるのかな?

EK9のステーにDC2純正ホースだと若干変な負荷がかかっていたかも?😥


まずエンジンをかけて、ホースが負圧で潰れないかチェックして大丈夫だったので、細心の注意を払い近所を試走してきました。

全く問題無く、いつものペダルフィーリングです。
帰宅後、ホース取り付け部を確認して問題無し。

命に関わるブレーキ関係だけに、こまめにチェックして経過観察ですね。

お約束ですが、
真似される方、自己責任でお願い致します。




Posted at 2021/09/19 09:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月17日 イイね!

バキュームホースの代替(1)






ブレーキマスターバック~インマニ間の純正バキュームホースが廃盤になっている為、代替品になりそうなホースを探しました。


摘出した純正品 
固着もなくスポンと抜けた。

内径 8.74mm  
(11/32インチと表記有り)
外径 17.4mm

この内径が曲者で国内では、ほぼほぼ流通してしていないサイズなんです。
ホンダ、日産、スバルはこのサイズのホースを使用している模様。
他メーカーは解りません。
それにしても何で特殊なサイズのホースを採用しているんだろう。
昔からの流れなんだろうか?

唯一amazonでマスターバック用の同サイズが販売されているのですが、海外(USA)からの発送でレビュー内容が大変悪い。
いつまで待っても商品が届かない方多数。返金はされているのですが、信頼出来ないので発注は止めました。(商品の品質もわからないですしね。)

で、国内に流通する物で何とかならないかと、みんカラの他車種投稿を参考に購入したのが






用途が違う耐油ホースですが
ブリヂストン
PASCALART PA0306
内径  9.5mm
外径 17.4mm
信頼の made in japan です。

ヤフオクで2m購入。1mで足りそうだったが保険で+1m購入😁
770円×2m+送料370  1910円

ホースガレージ.comというshop でも890円/mとお安く販売されていました。


マスターバックとチェックバルブのニップル外径が10mmに対しホース内径が-0.5mmと気密性に不安があるが、国内には9.5mm径しか使えそうな物は無い。

純正のクリップタイプより強力に固定できるネジで締め込むホースバンドで気密性アップを狙い様子を見てみる。


敢えてワイヤーバンドを選択。
ホースには負担が掛かるが面で押さえるタイプより強力に固定できるかなと。


チェックバルブ
46403-SE0-003  1463円







チェックバルブ・マスターバック・インマニのニップル外径は全て10mm
ビード部は11mmです。チェックバルブだけ気持ち太めです。


純正ホースみたいにきついRで車体に取り付け出来ないと思われるので、
とりあえずチェックバルブの
マスターバック側30cm
インマニ側40cm
と長めに製作





ハサミで簡単にカット出来るので
車体取り付け時に調整です。


チェックバルブの向きに注意です。

今日はここまで。


取り付け作業は簡単ですが、
漏れないかな~
漏れなければいいな~

不安です。



亀裂の入ったホース

二重構造になっていて内側ホースは大丈夫なので、最悪接着剤を流し込んで収縮チューブで保護すれば使えるかなと失敗に終わった時の事を考えたりもしています。

続く






Posted at 2021/09/18 23:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月13日 イイね!

割りと緊急事態発生!

先日、みん友さんに教えて頂いたエンジンルームのゴムホース・樹脂部品のケミカル製品を早速購入しました。


ARMOR ALL

清掃をはじめてすぐに、問題発生‼️


ブレーキマスターバックとインマニを繋ぐバキュームホースに亀裂発見。😱

今の所ブレーキに不具合は無いのですが、直さないと怖くて乗れません。
速攻でパーツファンで部品番号調べて、モノタロウで発注しようとしましたが廃盤なのか取り扱い終了。
EK9も似たレイアウトだろうと見てみたが同じく取り扱い終了。
みんカラで色々調べてホンダ純正で使えそうな物は全て取り扱い終了。
ディーラーで調べてもらったらあるかも知れないのですが、ディーラーで死刑宣告(修理部品が無いので修理出来ません)を受けるのも嫌なので止めました。

純正部品に拘らなければ、みんカラの他車種で汎用油圧ホースを使用して直している投稿があったので、真似る事にしました。

因みにバキュームホースの間にあるチェックバルブはまだ出ます。

今は汎用油圧ホースとチェックバルブの発注は済まして、納品待ちです。
詳しくは後日投稿します。
上手く行けば良いのですが。




最近、模様替えもしました。
材質はアルミで大陸製の安物ですが、しっかりしていて悪くはないです。
色はゴールドしか無く送料込み2290円でした。
本当はシルバーが欲しかったけど安さに負けてポチってしまいました。
(9/13現在 2300円でシルバーも売られていました。早まった~😭)
Posted at 2021/09/13 20:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トットコ沼太郎 さん
ご心配いただきありがとうございます。
本当に製廃部品が増えてきて悩ましく不安ですが、最悪精度の問題がありますが海外製を使えばまだまだ乗り続けれるとも思っています。
意地で維持、頑張りましょうね。
NBカスタム凄いですね。軍資金集めに身体無理しないでね😊」
何シテル?   04/10 06:50
naoki-dc2です。よろしくお願いします。
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