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2021年02月21日 イイね!

クラッチペダルOH完了(他、色々)

やっと完了しました。
スプリング固定部にはグリスを塗布して
その他可動部にはグリスではなく

家の鍵に使用していたボロンスプレーを試してみました。
スベリは大変良いので耐久性だけが?です。


右側 取り外したペダル(DC2 24年もの)
左側 取り付けるペダル(EK9 一応後期ものらしい)
細々したパーツは全取っ替え(ボルト、ナットは劣化無しなので再利用)

ハイリフトペダルカバーをEK9ペダルへ付け替えて、車体に取り付けます。

今回のペダル交換は、運転席シートを取り外して行いました。
やはりシートが無いと作業態勢が楽です。サクサク交換できました。

ストッパー クラッチペダルも一緒に交換しようと事前に購入していて、いざ交換しようとしたら付いてない‼️




残骸が足元隅っこに転がっていました。
買っといて良かったー\(^_^)/



完了です。

ついでに、ブレーキペダルのストッパーも交換しました。




さらについでに、フルバケのあんこ増しします。腰痛持ちなので(年ですね)腰周りと座面に入れます。




マジックテープで留まっているだけなので更にクッション増ししました。

作業完了後、試運転の感想はやって良かったです。踏み心地が良いです。おそらくスプリング交換が効いてます。反力が新車時に戻ったと言いますか(四半世紀前の話なので正直覚えていない。例えです。)

でも前からの踏んだ時の音鳴りは直りませんでした。残念。

ここまでやったので明後日の祝日は、少し気にいらないクラッチのミート位置調整をしようかな?
ミート位置がかなり手前なので少し奥にしたいなぁ。

Posted at 2021/02/21 21:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月11日 イイね!

クラッチペダルOH中

クラッチペダルを踏む度にギィギィ音がし始めて、結構長い間ほったらかし状態です。

原因として一番怪しいのはレリーズベアリングなのですが、クラッチ板自体はそんなにヘタっていないと思われる為、高額工賃なので未だに躊躇しています。

最近、車内側のクラッチペダル自体から鳴っているのではと思い始め、
クラッチ交換までに怪しい箇所を潰しておこうとクラッチペダルassy自体をOHできないかと調べた所、クラッチブラケットとRxのクラッチペダルcomp以外の部品は出るみたいです。

そうと解れば、中古クラッチペダル(EK9)をヤフオクで調達して樹脂ブッシュ類、スプリングをモノタロウで発注。

今付いているクラッチペダルassyが素人作業で壊れたら嫌なので保険かけました。



ただブッシュ類の交換だけでは面白くない?のでブラケットの簡易補強をします。
ホンダ車のクラッチブラケットは剛性があまり無いみたいで、M&MさんやJtcc 京都さんから新品純正品を補強した強化品が販売されています。(S2000やFD2等)
DC2/DB8/EK9用は残念ながら廃盤です。
剛性が無いといっても強化クラッチを組んだ場合の話です。
しかし、有るに越した事はないと思うので、shop さんみたいに鋼鈑溶接はできないが、こんなもので補強してみます。


JBオートウエルド
超強力接着剤で溶接並と謳っている商品です。

あくまでも素人考えの簡易的な物なので効果があればラッキー程度でやってみます。


塗布前


塗布後(汚いけど見えない所なので…)



塗布前


塗布後

板と板が溶接されている隙間に塗り込みました。本当の溶接ならシームレスですね。(笑)
完全硬化まで24時間ですが、部品が揃うまでしばらく放置です。

OH完了したら発注部品番号とブツ撮りをUPしますね。



Posted at 2021/02/11 18:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トットコ沼太郎 さん
ご心配いただきありがとうございます。
本当に製廃部品が増えてきて悩ましく不安ですが、最悪精度の問題がありますが海外製を使えばまだまだ乗り続けれるとも思っています。
意地で維持、頑張りましょうね。
NBカスタム凄いですね。軍資金集めに身体無理しないでね😊」
何シテル?   04/10 06:50
naoki-dc2です。よろしくお願いします。
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